ちょっと大げさなタイトルですが、自分のモバイルデータ通信は…

  • Speed Wi-Fi NEXT W01(UQ版)
  • mineo auプラン(Aプラン)

の組み合わせで使っています。モバイルルーターに格安SIMという環境ですね。
 
Speed Wi-Fi NEXT W01(以下W01)は、どれだけ使っても通信制限がかからないことに魅力を感じ、去年まで契約していたUQ WiMAXのルーターです。残念ながら今は制限のルールなどが変わってしまい、それほど(自分にとっては)魅力的ではなくなったので解約しました。
 
mineoのauプラン(Aプラン)というのは、文字通りauの通信網を使うタイプのもの。ちなみにmineoにはドコモプラン(Dプラン)というものもあって、当然ですがdocomoの通信網を使うタイプです。
 
さて、このふたつを組み合わせると、何が起きるかというと…

  • WiMAX2+の通信
  • au 4G LTEの通信

このふたつが利用できるようになるんです!
 
UQ WiMAXでもau 4G LTEは利用できましたが、追加料金1005円のオプション料が必要です。今は、このオプション料が不要なプランもありますが、基本料金が高めな上に3年契約の縛りが…。
 
WiMAX2+は通信速度が速く快適なんですが、カバーエリアが狭いのが欠点。都市部では本当に快適ですが、地下街やビルの奥、山間部や沿岸部などでは“圏外”になってしまうことも…。
 
職業柄、場所を選ばず仕事をしていることが多いので、通信ができないのは本当に困るんです。そこで仕方なく通信できるau 4G LTEに1回でもつなぐと1005円も取られてしまいます。(涙)
 
だったら、最初から通信エリアの広いキャリアと契約しろという話なんですが、料金が高い…。
 
と・こ・ろ・が!
mineoのauプラン(Aプラン)だと毎月たったの980円(3GBプラン)で、WiMAX2+とau 4G LTEの両方が使えるんですね。これは絶対におトク!
 
というわけで、これを知った瞬間にサッと契約を済ませ、今に至ります。設定方法なんかはちょっと検索すればたくさん出てきます。ボクも初期設定方法や細かい不具合の解消は先人のみなさんに助けられました。
 
回線が混み合う夕方はさすがに速度が落ちますが、それでも実用上困ったことはありません。
 
ただし、注意点がひとつ。
 
au版のW01はmineoの動作確認機種に掲載されていますが、自分が使っているUQ版のW01は動作確認ができていません。つまり、mineo側としては「使えなくても責任は取らないよ」ということです。
 
自分は普通に使えていますが、もしかしたら使えない端末もあるのかもしれませんので、チャレンジされる方は自己責任でお願いします。
 
また、W01よりも新しい機種となる“Speed Wi-Fi NEXT W03”“ Speed Wi-Fi NEXT W04”は、どちらもSIMフリーとなっています。どちらもmineoの動作確認機種には入っていませんが、mineoで利用されている方もいて問題なく使えているようですので、自分もどちらかに変更する予定です。
 
変更したら、また報告させてもらいますね。それでは!
 

 

この記事を書いた人
小日向 淳/フリーライター/1970年東京都生まれ。
商社の営業を退職後、専門誌でライターとしての仕事をスタート。現在はフリーライターとしてオールジャンルの記事を書籍、雑誌、Webで執筆。趣味はサッカー観戦と音楽鑑賞、車と自転車いじり。

ログインする

詳細をお忘れですか?