3人の歴史、戦後歌謡に与えた影響やその功績をひも解く


©BSテレ東

 
BSテレ東では、10月11日(金)よる7時より「武田鉄矢の昭和は輝いていた 歌謡界に新風を吹かせた女性作詞家たち~岩谷時子 安井かずみ 山口洋子~3時間スペシャル」を放送致します。
戦後歌謡に新風を吹かせた3人の女性作詞家といえば、岩谷時子さん、安井かずみさん、山口洋子さん。もともとは作詞家を目指していなかった!?新たな作詞家像を作り上げた!?…など、3人の歴史、戦後歌謡に与えた影響やその功績をひも解きます。
さらにゲストに、3人全員と仕事をした経験を持つ音楽プロデューサー酒井政利、岩谷さん安井さんの作品を歌った中尾ミエ、最初のヒット曲「うそ」が山口さんの作品だった中条きよしを迎え、詞の素晴らしさや、当時の思い出をたっぷりと語って頂きます。
3大女作詞家たちのヒット曲と素顔に迫る3時間スペシャル!どうぞお楽しみに!

<出演者のコメント>

▼酒井政利 コメント
とにかく楽しかったです。意味深い番組内容だったと思う。岩谷先生は知性派、安井さんはちょっとわがままなお嬢さん派、山口さんは母性愛に強い女性…昭和という激動の中で、したたかに、しなやかに生き抜いた、この三者の組み合わせもよかったですね。対照的でとても面白かったです。
▼中尾ミエ コメント
当事者だったんですけど、すごく楽しかったです。忘れていたことや知らなかったこともありましたし、酒井さんは違う角度からのお付き合いだったので、いち視聴者みたいな気分ですごく楽しくて。いい番組だったと思いました。 いい歌っていうのは、同じ歌でも、若い時と、この年とで詞の読み取り方が違ってくるというのがありますから、視聴者の方も、もう一度聞き直してもらうと、また違うように聞こえるんじゃないかなと思う歌が目白押しでしたね。味わい深い歌ばかりだなとつくづく思いました。
▼中条きよし コメント
武田鉄矢さんは、我々と違う観点で見ているものを頭の中に入れてきているから、ほんと勉強になるなと思って。いつも感心します。歌下手なのにねえ(笑)。(今回取り上げた)女流作詞家は1人1人違うけど、どこか繋がっている何かがある。でも色気のバロメーターというか、価値観、考え方、表現の仕方が違うのは聴いててもわかるんですよ。作詞家によって、立ってる女性の姿、形、着てるものから全部変わって見えるということを、3時間の中で思いました。そういう意味では詞ってすごいなと思いましたね。

<統括プロデューサーのコメント>

▼橋本かおり(BSテレ東 制作局) コメント
女性作詞家、岩谷時子、安井かずみ、山口洋子の3人は、最初から作詞家を目指しているわけではなかったという共通点がある。宝塚歌劇団好きの文学少女、画家をめざしていたおしゃれな女子、銀座でクラブを経営していた商才ある女性、とそれぞれ才能と環境が違う3人の作詞家は、昭和という激動の時代を見事に見抜くという点で輝かしかった。女性ならではの洞察力と感性で昭和の歌謡界を引っ張った人生と数々のヒット曲をお楽しみください。

<番組内容>

戦後、女性ならではの目線と感性で、それまでにはない全く新しい音楽を歌謡界に送り込んだ3人の女性作詞家、岩谷時子・安井かずみ・山口洋子にスポットを当てます。もともと作詞家を目指していなかった彼女たちが作詞家になった背景とそれぞれの名曲、そして、魅力に迫る3時間は―――
越路吹雪との出会いが運命を変えた 岩谷時子。代表曲は「愛の讃歌」「ろくでなし」。さらに、島倉千代子「ほんきかしら」、加山雄三「君といつまでも」、ピンキーとキラーズ「恋の季節」など。
そして、画家を目指していた安井かずみ。常識にとらわれない発想で、小柳ルミ子「わたしの城下町」、沢田研二「危険なふたり」、浅田美代子「赤い風船」、など、斬新な曲を数多く世に送り出しました。
さらに、銀座の高級クラブのママから作詞家に転身した、山口洋子。五木ひろし「よこはま・たそがれ」、「夜空」、中条きよし「うそ」、石原裕次郎「ブランデー・グラス」など、自ら見てきた人間模様を詞に生かした名曲を誕生させました。3人の女性作詞家の功績と名曲を3時間スペシャルでお送りします。

番組情報
タイトル
『武田鉄矢の昭和は輝いていた 歌謡界に新風を吹かせた女性作詞家たち
~岩谷時子 安井かずみ 山口洋子~3時間スペシャル』
放送局
BSテレ東(BS⑦ch)
BSテレ東4K(4K⑦ch) 全国無料放送
放送日時
2019年10月11日(金)19:00~21:54
司会
武田鉄矢/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト
酒井政利/中尾ミエ/中条きよし
「武田鉄矢の昭和は輝いていた」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
ウィルメディア編集部
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?