天童木工の異色すぎる経営術の全貌


©テレビ東京

 
10月31日(木)放送の「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)は天童木工の異色すぎる経営術の全貌に迫る!
埼玉・飯能市にある人気の宿「休暇村 奥武蔵」。地元の食材を使った料理が人気で、休日ともなれば満室になる施設だが、もう一つ、客の心を掴んで離さないものがある。それが部屋に備え付けられた、木製家具。地元の木材を使った家具は「木の温もりがあっていい」「座り心地がいい」と宿泊客から大評判。実はこれらの家具を作っているのが山形・天童市に本社を構える「天童木工」だ。
天童木工の最大の特徴は、家具のデザイン性。柳宗理や丹下健三など、ジャパニーズ・モダンを牽引してきた有名デザイナーが生み出した家具を買うことができるのだ。しかも、多くのデザイナーたちが「天童木工と仕事をしたい」と、オファーが絶えないという。
なぜ天童木工は世界に名を馳せるデザイナーたちから絶大な信頼を集め、愛され続けているのか?その知られざる独自戦略に迫る!

番組情報
タイトル
カンブリア宮殿
【一流デザイナーが絶賛する技術力!天童木工】
放送日時
テレビ東京系 2019年10月31日(木)22:00~22:54
出演者
【ゲスト】天童木工 社長:加藤昌宏
【メインインタビュアー】村上龍
【サブインタビュアー】小池栄子
「カンブリア宮殿」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
ウィルメディア編集部
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?