たった3日間でお家をダイエットする企画の第二弾


©テレビ東京

 
テレビ東京では、12月2日(月)よる8時より、「スゴイ!お片付けバラエティ お家を丸ごとダイエット ~家のモノぜんぶ出す!~」を放送します。
家に溜まった不要なモノを片付けたいけど、日々の生活でお手上げ状態で、どうやって片づけたら良いかわからない…。そんな悩める人たちのため、プロの手を借りて家の中から家財道具を全部出し、たった3日間でお家をダイエットする企画の第二弾です。

みどころ
第二弾となる今回は、“モノを捨てられない”二組の家族の「お家ダイエット」に密着。
3DKの一戸建てに一人で暮らす95歳女性は、孫とともにお家のダイエットに挑戦。足の踏み場のないほど不要なモノが溜まってしまったお宅を、美しい暮らしの空間プロデューサー・安東英子氏協力のもと、スリム化していく。一見、散らかっているように見えるお宅だが、モノの配置には高齢者ならではの理由があった。
3DKの集合住宅に8人で暮らす大家族は、収納インテリアアドバイザー・大橋わか氏協力のもと、2人の受験生の勉強スペース確保や、各自の睡眠スペースを確保するため、お家をスリム化していく。モノの整理が追い付いていない長女の部屋や、結婚を機に独立する五男が使っているスペースなどを有効に活用し、家族全員が満足できる家を目指す。
そして今回も、買い手が付きそうな不要品はフリマアプリ「メルカリ」に出品。どんなものが売れた?さらには、ダイエットから約2週間が経った両家への中継も実施。リバウンドせず暮らせているのか?

<番組内容>

【山岸家】


©テレビ東京

 
3DKの集合住宅で暮らす8人大家族の山岸家。
旦那さんは奥さんに対し、「趣味のカップのコレクションやバッグなどを減らしてほしい」と話すが、どうやら自身のサングラスや趣味グッズは死守したい様子…。一方、高校受験を控えている次女は、「リビングテーブルなどで受験勉強をしているが、うるさくて集中出来ない時もあり、ヘッドホンで音楽を聴きながら勉強をしている。やはり自分の部屋が欲しい」と話す。
ダイエット前の家財総重量は3,810kg!家族全員が収集癖があり、各自のコレクションで、ダンボール総数はなんと192箱!それぞれの理想を叶えるべく、家族一丸となって“お家ダイエット”に挑戦する。
しかし、指南役の大橋わか氏は、お宅の下見段階で、「どうしましょう…」と、少々困惑気味。悩みが尽きない山岸家のダイエットは成功するのか?
【東島家】


©テレビ東京

 
3DKの一戸建てに一人で暮らす、95歳の東島(とうしま)菊さんが、家族とともに“お家ダイエット”に挑戦。
依頼者は菊さんの孫・清二さん。「小さい頃から遊びに行っていたおばあちゃんの家で、姪たちにも自分と同じようにおばあちゃんとの思い出を作ってあげたい」との思いから、今回のダイエットを依頼。依頼を受けた指南役の安東英子氏が下見に訪問すると、大正生まれの菊さんは、「今の人とは違って、モノを捨てる“見切り”が出来ない」と、その悩みを打ち明ける。
ダイエット前の家財総重量はなんと、8人暮らしの山岸家より多い5,045kg!ダンボール総数は298箱!
そして、菊さんに対し、「モノを見直すチャンス。残りの人生、楽しく生きたいじゃん」と話す安東氏の、神ワザ収納テクニックと、菊さんの生活に寄り添い、日々の負担を減らす㊙家づくりとは?
両家から家財道具一式を全て出し、テレビ東京のスタジオへ。両家の家財総重量は約9トン!間取りに合わせて全てが可視化された我が家のモノを、プロのアドバイスをもとに取捨選択していく。

<出演者コメント>


©テレビ東京

 

片岡愛之助 コメント
僕は、いつか使うだろうと思って、ついついモノを買ってしまうのですが、片付けは本当に苦手で…。我が家もやってほしいなと、前回に引き続き思いました。やはり素晴らしい企画ですよね。全部は難しいかもしれませんが、番組内で紹介したテクニックを是非、参考にしてみてください。
SHELLY コメント
それぞれの家庭のかたちによって、仕分け方や収納のポイントが全然違うので、自分の家に近いかたちのものは参考にできると思います。他のご家庭を見ていると、「こういう人は、こういう事で悩んでいるんだ」と、色々発見出来たのも面白かったです。
私みたいにガサツな人は、日々の生活でバタバタしていて「よし、掃除しよう!」とはならないと思うんですけど、この番組を見終わったときにはきっと、「ちょっとやってみようかな」って、モチベーションが上がっていると思います。
番組情報
タイトル
「スゴイ!お片付けバラエティ お家を丸ごとダイエット ~家のモノぜんぶ出す!~」
放送日時
テレビ東京 2019年12月2日(月)20:00~21:54
同時放送
TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ
出演
片岡愛之助/SHELLY/小倉優子
ナレーター
銀河万丈
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
ウィルメディア編集部
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?