記念すべき令和初の新春スペシャルを、メンバー全員で盛り上げる


写真左から手越祐也、小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久 ©TBS

 
TBSで毎週金曜深夜24時50分からお送りしている『NEWSな2人』。NEWSの小山慶一郎(明治大学文学部卒)と加藤シゲアキ(青山学院大学法学部卒)という異色の“インテリジャニーズ”の2人がアイドルの枠を超え、薬物問題やブラック企業などさまざまな社会問題に切り込むデモ・バラエティだ。
1月2日(木)よる11時30分から、新春スペシャルとして『NEWSな2人SP』を放送。このスペシャルに、小山、加藤と同じくNEWSのメンバーである増田貴久、手越祐也のゲスト出演が決定した。本番組でNEWSの4人がそろうのは初。記念すべき令和初の新春スペシャルを、メンバー全員で盛り上げる。
増田と手越が出演するのは、「ニッポンの島問題」のコーナー。NEWSの4人が力を合わせ、過疎化が進む三重県・渡鹿野島で“島おこしプロジェクト”を開始する!
まずは島の内情を知るべく、小山と加藤は島民へのインタビューで問題点を調査し、増田と手越はトレンディエンジェルと共に島の魅力探しにそれぞれ奔走。いつも通り“社会派”路線で調査を進める小山と加藤、温泉やスナックなどで楽しみながら魅力を探る増田と手越のギャップも、今回のスペシャルならではの見どころだ。そうして個々に集めてきた情報を元に島民と“島おこしサミット”を開催、壮大なプロジェクトがついに動き出す!
小山、加藤は四千頭身と共に島の廃材を使ったイルミネーション作り、増田は貝殻を使ったウェルカムボード作り、手越は島の魅力を伝えるプロモーションビデオ制作に挑戦することに。プロジェクトを進める中で、島の人々とも心の交流を深めていったメンバーたち。島民と一丸となって挑んだ島おこしで、渡鹿野島の過疎化を食い止めることができるのか!?
新春SPではそのほか、10代で子どもを産み育てる「幼妻」の実態を小山と加藤が、小倉優子、ダレノガレ明美と共に調査。「幼妻」たちが抱える悩みとは?
さらに、増田と手越はスタジオ収録にも参加し、NEWS4人で令和の日本が抱える社会問題に向き合っていく。豪華メンバーでお届けする新春スペシャルに、ぜひご期待いただきたい。

小山慶一郎 コメント

初めて増田と手越が来てくれて、番組に新しい風を運んできてくれました。また2020年の『NEWSな2人』1発目となる1月2日放送のスペシャルでNEWS4人揃って活動している姿をお見せできるというのは、グループにとっても喜ばしいことだと思います。今回の島おこしを通じて島民の方々と直接触れ合うことで、 “人と人”として繋がれたことがうれしかったと増田と手越も言っていました。島おこしって、ハード面は作ろうと思えば物理的に形になりますが、ソフト面が何より重要だと思うんです。それを2人も理解しながら参加してくれているんだと感じました。僕らも本気で取り組んだので、その想いや熱が画面を通して伝わればいいなと思っています。

加藤シゲアキ コメント

この番組で初めてNEWS4人が揃ったので、普段の『NEWSな2人』とはまた違う、いい意味でくだけた空気を楽しんでいただけたらと思います。今回の島おこしで、増田はウェルカムボード、手越はプロモーションビデオを作ってくれました。増田の作ったウェルカムボードは温かい雰囲気になったんじゃないかと思います。予定調和を嫌う手越は、いつも通りのはっちゃけ具合でどんなプロモーションビデオを作ったのか・・・お楽しみに(笑)。
日本が抱える島問題に、今回はNEWS全員で取り組みました。社会問題は一人が考えてどうにかなることではないと思うので、お正月にこの番組を見ていただいて、日本が抱える現実にみんなで向き合って考える時間を少しでも持っていただけたらうれしく思います。

増田貴久 コメント

番組が始まった時から、『NEWSな2人』というタイトルに対して、出ていない方の2人としては少し気になっていました(笑)。というのは冗談ですが、社会派なテーマを扱う番組を2人が3年半も続けてきていることは、リスペクトしています。そして今回ついに、“じゃない方”の2人も一緒に出させていただくので(笑)、NEWS4人ならではの空気感を楽しんでいただけたらと思っています。
渡鹿野島に実際に行ってみて、本当に素敵な島だと感じました。僕はウェルカムボード作りをやらせていただきましたので、どのように完成したかをぜひ楽しみにしていただけたらと思います。今回、島の魅力を探る中で僕が感じたのは、“手付かずの自然”も大きな魅力なんじゃないかなということ。“何かがある”というのももちろん重要なことですが、その逆も大きな魅力の一つだと思いますし、僕は好きです。そんな渡鹿野島を少しでも盛り上げられるようにNEWS4人で奮闘しましたので、ぜひご期待ください。

手越祐也 コメント

小山さんとシゲちゃんの番組に出させていただくのはありがたいことですし、2人がMCとしてどっしりいてくれるから僕らものびのびと楽しむことができました。社会派なテーマを扱う番組ですが、真面目な中にも楽しさや笑いを少しでも届けられたら、僕らが来た意味があるのではないかと思って臨みました。4人そろったことでNEWSのグループとしての色も出ると思いますし、いつもの『NEWSな2人』とはまた違う雰囲気を楽しんでもらえたらうれしいです。
僕は渡鹿野島のプロモーションビデオ制作を担当させていただいたのですが、どうしたら島の魅力を伝えられるかを考えながら一生懸命作ったのでご期待ください!海はとても綺麗でしたし、温泉もすごく気持ちよかったです!島の皆さんも本当に温かくて、僕自身も渡鹿野島の空気にとても癒やされました。いろんな魅力がたくさん詰まった素敵なところなので、この番組をきっかけにたくさんの若者が来てくれる島になればいいなと思います。

番組概要
タイトル
「NEWSな2人SP」
放送日時
TBS 2020年1月2日(木)23:30~24:00
出演者
【MC】
小山慶一郎(NEWS)/加藤シゲアキ(NEWS)
【ロケゲスト】
小倉優子/ダレノガレ明美/増田貴久(NEWS)/手越祐也(NEWS)/トレンディエンジェル(たかし・斎藤司)/四千頭身(都築拓紀・後藤拓実・石橋遼大)
「NEWSな2人」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
ウィルメディア編集部
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?