「倍返し」されたその後の人生に挑戦!


第2章に出演する緋田康人と笹本玲奈 ©TBS

 
TBSで4月に放送する日曜劇場『半沢直樹』に先駆け、TBSラジオで2月11日(火・祝)より好評放送中の『TBSラジオ オリジナルドラマ 「半沢直樹」 敗れし者の物語 by AudioMovie®』。約2カ月にわたり放送される(全8話)本作だが、第2章のキャストに、元東京中央銀行東京本部、人事部次長・小木曽忠生役の緋田康人、出向先の女性社員・竹内遥役の笹本玲奈が決定した。
前作のテレビドラマでは、銀行内で行われていた数々の不正を幾度となく暴き、痛快な逆転劇を見せた堺雅人演じる半沢直樹。今回のオリジナルオーディオドラマでは、その半沢の逆転劇によって敗れ去った人々の“その後の人生”に焦点を当てる。


©TBS

 
緋田演じる小木曽次長は、とにかく陰湿な性格で、自身が支店長時代に融資課長代理だった半沢の同期・近藤(滝藤賢一)に融資ノルマを達成するために圧力をかけ、その心労からの休職に追い込んだ張本人。パワハラの矛先は半沢にも向けられ、元人事部の上司だった浅野(石丸幹二)に肩入れし、反抗的な態度を取る半沢を追い落とそうとさまざまないやがらせをしてきた。しかし、半沢を陥れるために意図的に仕組んだ裁量臨店では、半沢の機転を利かせた対抗策の前に、故意に仕組んだ罠を次々と見破られ、言い逃れのできない状況まで追い込まれ、その後左遷扱いで出向させられてしまった――。
半沢の前に立ちはだかる数々の敵の中でも、緋田が演じる小木曽次長の陰湿な演技は、大きな反響を呼んだ。机を激しく叩きながら半沢を追い詰める強烈な演技は、理不尽に耐える半沢に感情移入し、その後の逆転劇をより痛快にさせる重要なエッセンスとなった。


©TBS

 
そして、小木曽の出向先の部下・竹内遥役で笹本玲奈が出演する。舞台やミュージカルのみに留まらず、昨年7月期に放送された日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』での好演が記憶に新しい笹本。そんな彼女が演じる透明感のある女性社員・遥だが、陰湿な小木曽が上司となり、どんな展開が待ち受けているのか・・・。
東京中央銀行では、散々陰湿な行動をしてきた小木曽。その後、出向先でどのような人生を過ごしていたのか――? これまでどこにも描かれることの無かった「倍返し」によって敗れ去った人々の“その後の人生”を描く『TBSラジオ オリジナルドラマ「半沢直樹」 敗れし者の物語 by AudioMovie®』は、第3話を2月25日(火)に、第4話を3月3日(火)に放送。是非、ご期待ください!

緋田康人コメント

小木曽を演じるのが久しぶりだったので当時のテンションを再現できるか不安でしたし、ラジオでの演技も初めてだったのですが、楽しい刺激を受けながら演じることができました。今までにない小木曽を皆さんに聴いていただけるということで放送が今から楽しみです。

笹本玲奈コメント

テレビドラマの大ファンだったので出演すると聞いたときはとてもうれしかったです。今回は音声のみの作品ということで情景が浮かぶようにテレビドラマよりも少し大げさな演技を心がけました。小木曽忠生の人間らしい部分が垣間見られるストーリーなのでテレビドラマとは一味違った小木曽部長を楽しんでいただきたいです。

▼番組概要(ラジオ)
TBSラジオ オリジナルドラマ「半沢直樹」 敗れし者の物語 by AudioMovie®
【放送日時】
2月25日(火)第3話 元東京中央銀行 小木曽忠生人事部次長編・前編
3月3日(火)第4話 元東京中央銀行 小木曽忠生人事部次長編・後編
毎週火曜「ACTION」内 午後4時10分頃から 約10分間(全8話)
Webでも配信中
▼2020年4月期日曜劇場情報
日曜劇場『半沢直樹』
前作に続き、池井戸潤氏の原作『半沢直樹』シリーズ「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」(ダイヤモンド社/講談社文庫)の映像化に挑む。
【スタッフ】
製作著作 TBS
原作 池井戸潤
脚本 丑尾健太郎 ほか
演出 福澤克雄 ほか
プロデュース 伊與田英徳 ほか
▼原作紹介(池井戸潤 著)
2013年7月期放送『半沢直樹』
「オレたちバブル入行組」(文藝春秋/文春文庫)
「オレたち花のバブル組」(文藝春秋/文春文庫)
「半沢直樹1 オレたちバブル入行組」(講談社文庫)
「半沢直樹2 オレたち花のバブル組」(講談社文庫)
2020年4月スタート『半沢直樹』
「ロスジェネの逆襲」(ダイヤモンド社)
「銀翼のイカロス」 (ダイヤモンド社)
「半沢直樹3 ロスジェネの逆襲」(講談社文庫)
「半沢直樹4 銀翼のイカロス」 (講談社文庫)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?