令和にこそ残したい昭和・平成の名曲とは!?


©BSテレ東

 
THE ALFEEの高見沢&坂崎と神野美伽 「SWEET MEMORIES」をコラボ!!
BSテレ東では、3月15日(日)よる7時より「あの年この歌3時間スペシャル 名曲~レア曲 昭和・平成ベスト100」を放送いたします。オリンピックイヤーにお届けするスペシャル版! 令和にこそ残したい昭和・平成の名曲とは!? アルフィー高見沢&坂崎の演奏とトーク、番組独自のランキングと貴重な映像と共に時代を振り返ります!
トークでは、古舘伊知郎とミッツ・マングローブもゲストで登場し、古舘伊知郎が選ぶ、アイドルBEST10を発表! さらに、スペシャル恒例となっているTHE ALFEEの高見沢俊彦、坂崎幸之助とゲストのセッションでは、神野美伽と松田聖子の大ヒット曲「SWEET MEMORIES」でコラボします!お楽しみに!
出演者のコメントも届いておりますので、ご紹介します。

高見沢俊彦(THE ALFEE) コメント

Q1 収録を終えての感想は?
いろんな切り口で今回「あの年この歌SP」をやりましたけど…面白い切り口でしたね。そういった切り口でいくと、まだまだ発掘する曲はあるのかな、100曲はまだまだあるんだなということを思いましたね。

Q2 神野美伽さんとセッションした感想は?
やっぱり歌がすごいですよ。僕らは伴奏ですから、それをいかにうまく伝えられるかっていうことですけど、本当に神野さんは歌が独立していますから、非常に弾きやすかったですし、やりやすかったです。

Q3 視聴者の方へのメッセージをお願いします。
各局いろんな発掘番組がありますけど、やっぱり「あの年この歌」は元祖ですから!元祖らしい番組になったと思います。ぜひ見てください!

坂崎幸之助(THE ALFEE) コメント

Q1 収録を終えての感想は?
トークが面白かった。古舘さんもそうだし、ミッツさんも詳しいし、神野さんもそうですけど、歌に対する愛情が感じられて…。今日のゲスト3人ともそういったところのトークがはずんで、とても面白かったです。

Q2 神野美伽さんとセッションした感想は?
他のジャンルの人たちとやる機会って、そうは多くないんですけど、バンド無しで伴奏させてもらって、本当に素の歌声が聞けて、隣で弾いててとても気持ちよかったです。

Q3 視聴者の方へのメッセージをお願いします。
元祖ですからね(笑)。(高見沢と)一緒です!ピンポイントというよりも、結構幅広い年齢層でも楽しめるんではないかなと思います。


©BSテレ東

 

神野美伽 コメント

Q1「SWEET MEMORIES」への思い入れや聴きどころは?
もう名作でしょう?松田聖子さんがお歌いになる「SWEET MEMORIES」が素晴らしいと思ってるから、それを「歌いませんか?」と言われた時に、“断る”か、“自分ならこういう風に歌いたいな”か、どっちかしかなくて。キーを4つぐらいさげたのかな?女性のものを4つ下げるのは考えられないんだけど、キーもリハの時にお二人に相談して「これでいいよ」って言われた時に、「あ、間違ってないんだ」みたいな。そこで一体感が出来て…。THE ALFEEさんとお会いするのは、30何年ぶりなんじゃないかな。だけど音楽を通していっぺんに仲良くなれて、改めて「SWEET MEMORIES」を与えて下さったプロデューサーに感謝するし、私の中にはないセンスだったから、たぶんライブとかでこれからいい気になって歌い出すと思います(笑)。

Q2 THE ALFEEのお二人と共演した感想は?
お人柄!音楽って例えばアメリカ行って初めてのピアニストが弾いてくれても、言葉でしゃべる以上にどんな人かわかる。言葉っていくらでも嘘つけるけど、音楽は嘘つけない。今日二人とやっててすごく心地よくて、なんて思いやりのある方たちなんだろうということがよくわかったし、あとのトークのところでもっとよくわかりました。

Q3 視聴者の方へのメッセージをお願いします。
(新型コロナウイルスの影響で)私もコンサートが中止・延期になりました。いまテレビを見ない人たちが増えてきたとか悲しいことが言われているけれど、こんな時代にこそ、今こそ見てよって。この番組は最適だと思う!この時代の音楽を知っているお父さんお母さんと、知らない子供たち…家族が一緒になって楽しめる番組だって自信を持って言えますね。見て下さい!

古舘伊知郎 コメント


©BSテレ東

 

Q1 THE ALFEEのお二人と共演した感想は?
たかみーとは同い年で、二人で飲みに行ったりしてるんですけど、坂崎さんとは久し振りだったので、すっごい楽しかったです。

Q2 視聴者の方へのメッセージをお願いします。
懐かしいだけの番組じゃないってことです。懐かしい曲が流れるのかなと思ってるけど、懐かしいだけじゃない、「…(点々々)」があるじゃないですか。その時代性が浮き彫りになったり…(見どころは)そのあたりじゃないでしょうか。

ミッツ・マングローブ コメント


©BSテレ東

 

Q1 THE ALFEEのお二人と共演した感想は?
音楽的なところでご一緒するのが初めてだったので、とても楽しかったです。

Q2 視聴者の方へのメッセージをお願いします。
もう(内容が)盛りだくさんなので、じっくり見てください!

神山祐人 プロデューサー(BSテレ東 制作局)コメント

今回のスペシャルの見どころはコチラです!
①高倉健、フォーククルセダーズ、ちあきなおみ、フジファブリックなど貴重な映像!
②古舘伊知郎さんと高見沢&坂崎さんの意外な関係!
③圧巻!神野美伽さんと高見沢&坂崎 レアなコラボ!
④“竹内まりや”の名曲の裏話にミッツ・マングローブさんが…!?
他にも、古舘さんの「夜ヒット」裏話など盛りだくさん!お見逃しなく!

番組概要
タイトル
「あの年この歌 3時間スペシャル 名曲~レア曲 昭和・平成ベスト100」
放送日時
2020年3月15日(日) 19:00~21:48
放送局
BSテレ東(BS7ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch) 全国無料放送
出演者
【MC】高見沢俊彦(THE ALFEE)/坂崎幸之助(THE ALFEE)/野瀬泰申(コラムニスト)/佐々木明子(テレビ東京アナウンサー)
【スタジオゲスト出演】古舘伊知郎/神野美伽/ミッツ・マングローブ
【VTR出演】富澤一誠(音楽評論家)
番組内容
【名曲~レア曲 昭和・平成ベスト100!】
 ★オリンピック・スポーツシーンのベストソング
 ★東京かくれご当地ソング
 ★歌手じゃないのに大ヒット
 ★男が歌う女心
 ★ドラマチックソング
 ★青春プレイバック!女性アイドル・ソング
 ★楽しいジャケットソング
 ★ひょんな事から大ヒットソング
 ★昭和の外国人ソング
 ★青春レジェンドソング
「あの年この歌」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?