昭和を彩った海外TVドラマの魅力を2時間にわたって特集


©BSテレ東

 
BSテレ東では、4月10日(金)よる8時より「武田鉄矢の昭和は輝いていた 懐かしの海外TVドラマ 2時間スペシャル」を放送いたします。
あの頃、夢中になった海外TVドラマの数々…例えば凄腕のガンマンに憧れた西部劇、傑作医療ドラマ、そのオシャレな生活に胸を躍らせたホームドラマもありました。
今回はそんな昭和を彩った海外TVドラマの魅力を2時間にわたって特集します。
ゲストは、大ヒットドラマ『大草原の小さな家』で主人公ローラの母・キャロラインの吹き替えを担当した日色ともゑ、サンダーバードをこよなく愛する俳優・西村和彦、通訳・コーディネーターとして活躍!海外のトップスターとの交渉の中でなんとオードリー・ヘプバーンと親友になったという加藤タキ、海外ドラマに精通し自宅が海外ドラマコレクションで溢れかえっているという娯楽映画研究家・佐藤利明。
特集にぴったりな4名を迎え、ドラマの思い出や裏話、大好きな作品への思いのたけを、たっぷり語って頂きました!どうぞお楽しみに!

出演者コメント
■加藤タキ(国際コーディネーター)
昭和のあの頃、私たちの生活には一つのリズムがあった。夕食時に、あるいは夕食後の団らんのひととき、良質なアメリカのテレビドラマを観る喜び!
今回の特番は、私たちがワクワクしながら愉しんだ懐かしの作品がいっぱい紹介され、武田鉄矢さんやゲストの話、初めて聴く作品の裏話などがとても楽しくて、あっという間に時間が経ってしまった。ホント、“昭和は、やっぱり輝いていた”ことを、あらためて実感!!
■佐藤利明(娯楽映画研究家・オトナの歌謡曲プロデューサー)
「懐かしの海外テレビドラマ」ということで『ローン・レンジャー』『ライフルマン』といった昭和30年代の草創期の伝説の西部劇に始まり、日本中の茶の間が夢中になった外国テレビ映画(当時の呼称)について、皆さんと一緒に、タップリと語ることができました。
僕は昭和38年生まれで、リアルタイムでは『宇宙大作戦』『スパイ大作戦』『サンダーバード』以降の世代なのですが、『大草原の小さな家』のローラの母さんの声優・日色ともゑさんの貴重なお話を伺うことができて、大感激でした!
■西村和彦(俳優)
自分は小さいころ両親が仕事で忙しかったので海外のドラマからいろんなものを学んだ気がします。正しいこと、悪いこと、感動すること、泣けること・・・
いろんなものをテレビから、特に海外ドラマから吸収した覚えがあります。今回はその海外ドラマの特集、多分皆さんの心を揺さぶるいろんな作品がたくさん出てくるとおもいます。是非お楽しみに!
■日色ともゑ(女優)
収録が終わったあと、思わず「楽しかった」と呟きました。映し出された数々のドラマは私の青春!自然と主題歌が口をついて出てくるし、身を乗り出して画面に見入ってしまいついついコメントを忘れる始末。
50年代60年代と進んで、やっと私が吹き替えを担当した70年代の『大草原の小さな家』。 オープニング主題歌にのってローラやメアリーが草原を駆け抜ける姿を見た途端、もうウルウル涙が…。見どころは…わァ全編見どころです!
橋本かおり 統括プロデューサー(BSテレ東 制作局) コメント
ローレンローレンローレン♪と、口ずさんだ小さい頃を思い出す。テレビは、家族みんなで見るものだった。武田鉄矢さんは、顔を天井に向けて、後ろに走っていく遊び(『ベン・ケーシー』のタイトルバック)をしていたそうだ。
日色ともゑさんは、あの大草原の”母さん”のままの優しい笑顔で当時の秘話を、西村和彦さんはとてもこの時間だけでは語れない愛するサンダーバードのとっておき話を、語っていただきます。 間違いなく童心に帰る2時間。お楽しみください。

番組内容

昭和の時代に放送され、子どもから大人まで夢中になった海外TVドラマ。
凄腕のガンマンに憧れた西部劇から傑作医療ドラマ、そして、そのオシャレな生活に胸を躍らせたホームドラマまで、海外TVドラマの魅力を2時間にわたって特集する。
子どもたちが真似をし、大ブームになった西部劇からは、『ローン・レンジャー』、『アニーよ銃をとれ』『ライフルマン』など数々の名作を紹介!
また、コメディドラマからは『アイ・ラブ・ルーシー』、『奥さまは魔女』の選りすぐりのシーンも。
今では当たり前のバラエティに欠かせないある演出は、『アイ・ラブ・ルーシー』から生まれた!? そして、世界中で愛されたファミリードラマの名作『大草原の小さな家』で主人公ローラの母親の吹き替えを担当した、ゲストの日色ともゑが貴重なエピソードを語る。
他にも、医療ドラマの先駆けとなった『ベン・ケーシー』、『サンダーバード』、『スパイ大作戦』などあらゆるジャンルの名作をお届け!永久保存版!見逃せない2時間スペシャル!!

番組概要
タイトル
「武田鉄矢の昭和は輝いていた 懐かしの海外TVドラマ 2時間スペシャル」
放送日時
2020年4月10日(金) 20:00~21:54
放送局
BSテレ東(BS7ch) BSテレ東4K(4K⑦ch) 全国無料放送
出演者
【司会】武田鉄矢/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】加藤タキ/佐藤利明/西村和彦/日色ともゑ
「武田鉄矢の昭和は輝いていた」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?