©テレビ東京

 
伊藤淳史×中村梅雀!
新旧コロンボが強力タッグを組み“信濃のコロンボ”新シリーズ誕生!
「困ったな」が口癖の長野県警のエース刑事が“犬が吠えなかった謎”に挑む!?

ドラマや『世界!ニッポン行きたい人応援団』を放送する枠として新設された「月曜プレミア8」。この4月は特に原作モノを中心に、有名作家の最新作や過去の名作の新たなキャストでのリメイク、更には名の知られていない隠れた傑作等、骨太で大人の鑑賞に耐えるドラマ作品を取り揃え、「プレミア」な時間をお届けします。
第2弾は新たなキャストで送る内田康夫原作“信濃のコロンボ”新シリーズ!
4月20日放送「越境捜査」に続く第2弾は、旅情ミステリー作家の巨塔として知られる内田康夫原作の推理小説“信濃のコロンボ”シリーズに新たなキャストを迎えお送りします!舞台は冬の軽井沢。信濃追分で身元不明の遺体が見つかる…。さらに事件から4日目。今度は東京・本郷追分で絞殺体が!2つの“追分”で起きた殺人事件――39年前の悲しき真相が明らかになったとき…事件が動く!
「困ったな」が口癖の長野県警捜査一課の警部・竹村岩男を演じるのは、温厚なイメージでありながら様々な役を確かな演技力で魅せる実力派俳優・伊藤淳史。竹村とは旧知の仲、警視庁捜査一課のキレ者警部・岡部和雄を演じるのは三浦貴大。さらに竹村のマイペースで明るい妻・陽子を演じるのは美村里江。そして、竹村の上司で長野県警の刑事部長・大森修治を、テレビ東京のコロンボシリーズ全18作で竹村岩男を演じた中村梅雀が演じます。
今シリーズは新旧コロンボ、そして実力派俳優達の名演技にもご注目ください!
ドラマ場面写真公開!


©テレビ東京

©テレビ東京
あらすじ
ある冬。軽井沢・信濃追分の雑貨店の軒先で死体が発見され、「困ったな」が口癖の“信濃のコロンボ”こと長野県警捜査一課の警部・竹村岩男(伊藤淳史)は現場へ急行する。被害者は身元不明の初老の男(山上賢治)。ドアにもたれ掛かるように絶命していたが、第一発見者の店主・丸岡一枝(篠原ゆき子)は男に見覚えがないという。さらに事件から4日目。今度は東京・本郷追分の「八百屋お七の墓」前に初老の男(ホリベン)の絞殺体が。警視庁のキレ者・岡部が捜査にあたるが、やはり被害者の身元がわからぬまま…。“追分”という共通点に加え、一枝の実家が本郷追分の現場近くにあることが判明。関連性を疑った竹村と岡部は協力しながら事件を追い始めるが、手掛かりが少なく身元もつかめず捜査は難航する。2つの“追分”で起きた殺人――そんな事件を繋ぐ鍵は北海道にあるもうひとつの“追分”の地にあった…

コメント

【伊藤淳史】
大人気シリーズの主人公を演じさせていただける事、大変嬉しく、光栄に思います。 美村さんとは、夫婦のコミカルな芝居、三浦さんとは、コンビ感たっぷりの芝居、そして中村さんには、自由にお芝居をさせてもらえる空気を作って下さいました。「前シリーズを気にせず、楽しく、自由に演じて下さい」と仰って頂き、現場でも楽しい時間を過ごしました。プレッシャーもありますが、前作までのコロンボファンの皆様にも、新たなコロンボを楽しんで頂けたら、幸いです。豪華キャスト、スタッフの皆さんと、魅力たっぷりな作品を目指して頑張りましたので、是非、ご覧下さい!
【三浦貴大】
伊藤さんとは初共演ですが、フィーリングが合うというか、気持ちの良い間があり、一緒に芝居をしていて非常に楽しかったです。芝居への取り組み方も共感できる部分がたくさんあり、頼りがいのある兄貴、といった感じでした。岡部を演じるにあたり、竹村さんとの距離感、関係性を大切にしました。あえて言葉にはしない信頼関係、場所は違えどバディのような雰囲気がでるといいなと思っていました。信濃、東京、事件が様々なところから繋がっていきますので、推理しながら見ていただきたいです。ぜひ楽しんで下さい。
【美村理江】
竹村刑事の捜査はとても地道で、独特の直感はあれど「現場百篇」のような足で稼ぐ捜査が基本です。困難な状況でも諦めず必要なことをコツコツと積み上げていく姿には、勇気付けられるものがあります。鑑賞後少しでも元気を得て頂けたら幸いです。事件周りのシリアスさに比べ、夫婦のシーンはややコメディタッチです。歴代の陽子を演じられた先輩方のお芝居も参考に、帰宅した岩男さんがリラックスできる抜け所のある奥さんを目指しました。私も元々コメディが好きなんですが、伊藤さんがとてもうまく間合いを作ってくださるので、より楽しく演じることができました。三浦さん含め年が近いので、空き時間中の雑談も大変楽しかったです。
【中村梅雀】
オファーを聞いたとき、正直言って複雑な思いでした。竹村岩男はまだ私にとっては生々しい記憶だからです。私の頭の中では大森修治は里見浩太朗さんですし悩みました。しかし、11年も離れていて、もう世の中のトレンドは変わっています。西田敏行さんも『釣りバカ日誌』のスーさんを違和感なく演じておられます。「もはや頭を切り替えなければ」と、思い切ってお受けすることにしました。台本を初めて読んだ時、どうしても竹村の台詞に意識がいってしまう。そして大森刑事部長を読むと里見さんの声が聞こえます。これには参りました(笑)「何事も切り替えが大切」を学びました。
伊藤さんとは初共演でしたが、思った通りの、そのまんまの伊藤淳史さんでした(笑)一所懸命で真面目な方ですね。
今回、大森役を演じるにあたっては、「とても大らかな人物であること」「強く大きな正義感の持ち主」「竹村岩男の良き理解者であること」「竹村の捜査を俯瞰的に見てサポートすること」「竹村を信じ、結果を待ち、一緒に蕎麦を食べることを何よりも楽しみにしている」というスタンスを基本に、伊藤淳史さんの空気感に合わせて演じました。旧作と同じ題材を扱っても、空気感がこれだけ違うということがはっきり出ていると思いますので、伊藤淳史さんのコロンボの魅力を楽しんで欲しいです。

番組概要
タイトル
月曜プレミア8 内田康夫サスペンス「新・信濃のコロンボ 追分殺人事件」
放送日時
テレビ東京系 2020年4月27日(月) 20:00~21:54
放送局
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
出演者
伊藤淳史/三浦貴大/美村里江/国生さゆり/徳重聡/長谷川朝晴/利重剛/戸田昌宏/矢島舞美/堀内正美/林与一/中村梅雀
原作
内田康夫『追分殺人事件』(ハルキ文庫・刊)
「月曜プレミア8 内田康夫サスペンス 新・信濃のコロンボ 追分殺人事件」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?