日本の刑事裁判における有罪率は99.9%――残された0.1%に隠された事実を追求する!
絶対、逆転不可能な難事件に挑む痛快リーガル・エンターテインメント


©TBS

 
TBSでは、5月31日(日)よる9時から『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅠ特別編』を放送することが決定した。
2016年4月期に放送された『99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅠ』は、個性的な刑事専門弁護士たちがぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく、新感覚の痛快リーガル・エンターテインメント。松本潤の“日曜劇場初主演作”として注目を浴びた本作は、その痛快なストーリー展開はもちろん、劇中での小ネタやプロレスネタなどユーモアに富んだ演出も好評を博し、2018年には日曜劇場枠としてSEASONⅡを放送。SEASONⅠに続き大きな反響を呼んだ作品だ。(今回の特別編は2016年のseason1を放送)。
連続ドラマ史上初めて刑事専門弁護士に特化した『99.9-刑事専門弁護士-』。タイトルの数字「99.9」は、日本の刑事事件における裁判有罪率(起訴された際に裁判で有罪になる確率)を示している。世界一の有罪率を誇っており、日本の司法制度の高い信頼性の証明ともいえるが、そこには大きな落とし穴が隠されている。一旦起訴されると、検察の考えたストーリーが正しいと鵜呑みにされがちなのだ。さらに、刑事事件を専門に扱う弁護士の数も極端に少ないため、丁寧に検証することは極めて困難となってしまう。しかし、たとえ99.9%有罪が確定している事件でも、残り0.1%が確定しない限り、それは本当の意味で“事実”に辿り着いたことにはならない――。このドラマは、最後の0.1%まで諦めず“事実”を追い求めていく弁護士たちの姿を描いた物語だ。
主演の松本が超型破りな弁護士・深山大翔を演じ、深山とチームを組むことになる佐田篤弘役に香川照之、立花彩乃役で榮倉奈々が出演。彼ら3人をはじめ、当時話題となった斑目法律事務所の面々のやりとりや劇中で扱われる小ネタも見どころだ。
そして、今回の特別編では、新たに収録された出演者たちからの特別メッセージも放送! リモートでの収録となったこの特別メッセージ、メンバーたちはどんな息の合った掛け合いをみせるのか。
さらに、第一夜である5月31日の放送では、ディレクターズカットを再編集しDVD-BOXの音声特典として収録されていた、松本、香川、榮倉によるオーディオコメンタリーを副音声にて特別に放送することも決定した。ドラマだけでは観ることのできない3人のコミカルなトークも本編とあわせて是非注目していただきたい。
日曜夜にふさわしい痛快なエンターテインメント、ぜひお楽しみください!

第1話あらすじ

深山大翔(松本潤)は、お金にならない刑事事件ばかりを引き受ける貧乏弁護士。ある日、何度も無罪を勝ち取っている実績を買われ、日本4大法律事務所のひとつ、斑目法律事務所の所長・斑目春彦(岸部一徳)からヘッドハンティングされる。
社会貢献の名目で新設された斑目法律事務所の刑事事件専門チームにパラリーガルの明石達也(片桐仁)とともに移籍した深山だったが、バディを組むはずの室長・佐田篤弘(香川照之)は、大企業の顧問弁護士を務め巨額の利益をもたらしてきた民事のトッププレーヤー。斑目から1年後のマネージングパートナー昇格を条件に出され、渋々異動を了承したものの、金にならない刑事事件には全く興味が無い様子。また、同じチームの立花彩乃(榮倉奈々)も、斑目の命により、これまで経験を積んできた民事事件とは畑違いの刑事事件専門ルームに嫌々入ることになってしまった弁護士だった。
そんなチームのもとへ殺人事件の弁護依頼が舞い込む。依頼人の赤木義男(赤井英和)は運送業の経営者で、流通業界の風雲児としてメディアを賑わせたネットショップ社長が殺害された事件の殺人容疑で逮捕された。だが本人は酒に酔っていて事件当日の記憶がなく事件への関与を否定、無実を訴えている。しかし、検察庁の調べによると、指紋のついた凶器や防犯カメラの映像などの物的証拠に加え、赤木は被害者から仕事の契約を一方的に打ち切られており動機も充分。まさに赤木が犯人である条件が揃っていた。
検察は有罪確実な案件しか起訴しないため日本の刑事事件は起訴されると99.9%有罪になる。検事出身の佐田は赤木に罪を認めさせ、反省を示した上で情状酌量を探る道を探すのが弁護士の仕事だと深山に促す。だが深山は「肝心なのは調書より事実。99.9%有罪が確定していても、0.1%に事実が隠されているかもしれない」と諦めない。そして、事件の状況を丁寧に検証する深山の頭には、ある可能性が浮かんでくる。その可能性を探るためには、佐田の力が必要になるが・・・。
果たして、深山たちは事件の真相を明らかにすることができるのか?

番組情報
タイトル
『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅠ特別編』
放送日時
TBS 2020年5月31日(日) 21:00~21:54 特別編・第1夜
出演者
松本潤/香川照之/榮倉奈々/青木崇高/片桐仁/マギー/渡辺真起子/馬場徹/映美くらら/池田貴史/岸井ゆきの/藤本隆宏/奥田瑛二/岸部一徳
主題歌
嵐「Daylight」(ジェイ・ストーム)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?