ローカル鉄道「銚子電鉄」のサバイバル経営術に迫る!


©テレビ東京

 
6月11日(木)放送の「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)は新型コロナの影響で、特に観光関連は壊滅的なダメージを受けているローカル鉄道「銚子電鉄」のサバイバル経営術に迫る!
千葉県銚子市を走る片道20分、全長わずか6.4キロのローカル鉄道・銚子電鉄。
例年なら観光客でにぎわうゴールデンウィークも、新型コロナの影響でガラガラ。壊滅的なダメージを受けているのだが、この鉄道には危機を乗り切る最大の武器が・・・そう「絶対に諦めない」のだ!
常に廃線の瀬戸際に立たされてきた銚電は信じられないほどのジリ貧鉄道。券売機はなく、切符はいまだに手売り。列車は12万円で購入した中古で、副業で始めた「ぬれ煎餅」の製造が会社の屋台骨となっている。
そんなジリ貧鉄道を率いるのが顧問税理士から社長になった竹本。「売れるものは何でも金に換える」をモットーに、駅の命名権などを販売。また、会社の経営難さえ武器にし「まずい棒」や「サバイバルカレー」など自虐的なネーミングの食品をヒットさせた。
そしてコロナ危機の今、売れ残った鉄道グッズや記念切符を「廃線危機救済セット」として販売、地域住民と新たな名物グルメの開発にも乗り出している。
さらに竹本、一発逆転を狙ったとんでもないプロジェクトも進めていた!「絶対にあきらめない」鉄道会社が繰り広げる、なんでもありのサバイバル経営術に迫る!

番組情報
タイトル
カンブリア宮殿
【絶対に諦めない鉄道会社 なんでもありのサバイバル経営術】
放送日時
テレビ東京系 2020年6月11日(木)22:00~22:54
出演者
【ゲスト】銚子電気鉄道 社長 竹本勝紀
【メインインタビュアー】村上龍
【サブインタビュアー】小池栄子
「カンブリア宮殿」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?