8月23日(日)午後3時から生中継


©TBS

 
TBSは8月23日(日)に国立競技場で開催される『ゴールデングランプリ陸上』を生中継する。全国各地で大会が次々と中止・延期になるなど現在もなお新型コロナウイルスにより大きな影響を受けているスポーツ界。しかし、6月に野球が開幕し、7月にはサッカーが再開。そして、陸上界も8月23日(日)、ゴールデングランプリ陸上でいよいよ本格始動する!
日本を代表するトップアスリートたちが一堂に会する2020年最初の大会。その舞台は東京五輪のメインスタジアム国立競技場だ。五輪仕様に改修されて初めての国立での陸上競技大会。アスリートたちの力いっぱいのパフォーマンスが新型コロナウイルスと闘う日本全国に元気と明るい話題を届ける。


写真は昨年大会のもの ©フォートキシモト

 
例年この大会は国内外のトップアスリートたちがしのぎを削る最高峰の大会だが、今大会の主役は彼らだけではない。
「ドリームレーン」と題して、8月に開催予定だったインターハイ(全国高等学校総合体育大会)が史上初めて中止となり大きな目標を失った全国の高校生が、トップアスリートに真剣勝負を挑む夢の瞬間が実現する。


©TBS

 
公募によって選抜された高校生が、国立競技場という最高の舞台で世界陸上や五輪の日本代表をはじめとしたトップアスリートに挑戦するという「ドリームレーン」の対象種目はトラックとフィールド種目合わせて18種目。その選考方法は以下の通りだ。
日本陸上競技連盟に登録する全国の高校生を対象に、7月27日(月)から専用の応募フォームへの投稿やSNS(TwitterやInstagram)へ“競技動画”を付けての投稿による公募をスタート。後日、選考委員会による選考が行われる。
参加・応募方法など、ドリームレーンに関する詳細は日本陸上競技連盟ホームページを参照ください。

<主なドリームレーン対象種目>
男子
100m、200m、400m、110mハードル、走幅跳
女子
100m、1500m、100mハードル、やり投

TBSでは地上波で午後3時から生中継。民放公式テレビポータル「TVer」とTBS無料見逃し配信「TBS FREE」でもLIVE配信を行う。日本トップアスリートのパフォーマンスと共に、未来のオリンピアンたちの挑戦する姿にも焦点をあてる。
スポーツを愛する子どもたちの夢をTBSのスポーツ番組がバックアップ
「届け!スポーツのチカラ 夢すくすくプロジェクト」が、この夏始動!

そして、この“ドリームレーン”をはじめ、TBSでは「届け!スポーツのチカラ 夢すくすくプロジェクト」と銘打ち、“子どもたちが夢や希望を得るための架け橋”となり、様々な角度から未来のニッポンを担う世代の背中を押すべく長期的な取り組みを行う。甲子園やインターハイが史上初めて中止になるなど、現在スポーツに情熱を注ぐ子どもたちの活躍の場が失われている。そんな今だからこそ、“未来の宝である子どもたちの「夢」が、これからも消えることなく、明るい未来に向けて「すくすく」と大きく育っていくためのバックアップをしたい”・・・そんな思いから生まれた、“夢すくすくプロジェクト”だ。
その模様は各種スポーツ中継や『炎の体育会TV』『S☆1』『東京VICTORY』『バース・デイ』『SUPER SOCCER』などTBSスポーツ局が手掛けるあらゆる番組のほか、TBS×SPORTS!新スタイル動画メディア「Yeahhh!」による投稿企画など、横断的に展開していく。
※『バース・デイ』『S☆1』『SUPER SOCCER』の放送は一部地域を除く

『炎の体育会TV』応援団長 宮川大輔コメント
このプロジェクトの内容を聞き、本当に良い企画だなぁと思いました。このプロジェクトを知っていただき、興味をもっていただき、スポーツをやっていない方が新たに始めるきっかけになればうれしいです。みなさまの本気を、我々『炎の体育会TV』も本気で応援させていただきたいと思っております。よろしくお願いします!!
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?