異端の法医学者が驚きの推理で見破った難事件とは!


数多くの事件捜査に協力し、ドラマの法医学・医療監修でも活躍している法医学者の高木徹也氏。©TBS

 
TBSで毎週金曜よる7時から放送している情報バラエティ番組『爆報!THEフライデー』。本日よる7時からの放送は、「本当にあった監察医ミステリー」と題し、死体解剖のプロである「監察医」が驚きの推理で解決に導いた事件についてお届けする。

近年、ドラマなどで注目されている「監察医」「解剖医」「法医学医」といった“遺体と向き合う医師”。彼らが人の死と向き合い、その死にまつわる謎を見破る目は、警察にとって事件を解決するうえで重要な役割を担っている。そんな遺体と向き合う医学の世界に今、ドラマさながらの注目を浴びる異端児がいる。法医学者・高木徹也氏だ。彼は捜査に行き詰まった時、日本全国の警察が頼りにする存在で、これまでも法医学の力で数々の難事件の真相を見抜いてきた。番組では警察が高木氏を頼り依頼してきた難事件を紹介する。


©TBS

 
ある日、酒に酔った状態で入浴し溺死したと判断された女性の親族から、もう一度調べ直して欲しいと警察に依頼が入る。警察から相談を受けた高木氏だが、女性はすでに火葬されており、手掛かりは亡くなった時に撮られた現場写真のみだった。しかし高木氏はその写真のある一点から驚きの真相を見抜く。果たして「入浴女性を襲った死の真相」とは。そして続く事件は、ある一人の裕福な高齢女性が死亡。一度は病死とされたものの、その死には不審な点が多く、遺産狙いの殺人の可能性も考えられると警察から相談され、高木氏が詳しく調べることに。ところが遺体はすでに埋葬されてしまい、手掛かりは亡くなった後に撮られたという胸部のCT画像のみ。だが、高木氏はこのたった一枚の画像から事件の真相を導き出す。高木氏が見抜いた「高齢者女性の体に残されたメッセージ」とは。

そのほか、世界中で多くの人が利用しているグーグルマップに写り込んだ世界の摩訶不思議な光景とその謎を、都市伝説のカリスマとして人気のYouTuber・ナオキマンと巡る「グーグルマップ・ミステリーツアー」の第2弾を放送。ストリートビューに偶然写った奇妙な画像とその謎をナオキマンが徹底調査し、紹介する。

本日よる7時から放送の『爆報!THEフライデー』をお楽しみに!


©TBS
番組概要

タイトル
「爆報!THEフライデー」

放送日時
TBS 2020年12月4日(金)19:00~20:00

出演者
【MC】爆笑問題(太田光、田中裕二)
【爆報ファミリー】テリー伊藤/友近
【スタジオゲスト】伊藤沙莉/ヴァンゆん(ヴァンビ、ゆん)
【VTR出演(※50音順)】池田美優/高木徹也(法医学者)/ナオキマン/ビトタケシ
【再現VTR出演(※50音順)】宮澤佑/森日菜美
【アシスタント】山本里菜(TBSアナウンサー)

「爆報!THEフライデー」(番組公式ページ)

※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?