東山「本当にガチでやるんですね(笑)」
岡村「番組史上最もキレイな火起こしを見てください!」

超過酷な人気企画「脱出島」に初参戦した東山紀之が泥水をすすり!魚をモリで突き!イカダを漕ぐ!
脱出島を制したことのあるチャンピオンたち、あばれる君&フワちゃん&小島よしおが東山を迎え撃つ!
極寒の脱出島を制するのは誰だ!?


次回は2人でタッグを組んで無人島を脱出する!?(左・岡村隆史、右・東山紀之)©TBS

 
TBSが本日よる7時から4時間SPでお届けする『アイ・アム・冒険少年』は、大人気企画「脱出島」!東山紀之がジャニーズ事務所の後輩・河合郁人(A.B.C-Z)とペアを組み無人島からの脱出を目指す。2人を迎え撃つのはあばれる君、フワちゃん、小島よしおという、これまでの「脱出島」を制した歴代チャンピオンたち。3人には過去の経験とそれぞれの得意技がある。一方、無人島未経験の東山だが、意外なほどすんなりと火をおこし、さらには魚をモリで突き、泥水を飲む!スマートにサバイバルする東山に河合はついていけるのか!?

「脱出島」は、無人島を脱出して有人島にたどり着くまでの時間を競う番組の人気企画。水と食料を除くアイテムを、45リットルのバックパックに詰めて持ち込むことができる「ワンバッグシステム」をどう活用するかが勝負の行方を左右する。無人島で水と食料をどのように確保するのか、そして脱出するためのイカダや船を、どんな材料でどんな形で作るのかが毎回の見どころである。

過酷なロケを終えた東山紀之と、番組のMCとして「脱出島」での奮闘を見守った岡村隆史に話を聞いた。

東山紀之コメント

僕自身もともと子どもから大人まで年齢を問わず楽しめるこの番組が好きで、自分のチャレンジを全国の子どもたちに見てもらうには一番いい番組、子どもたちの心に火をつけるにはいいと思って出演させていただきました。しかし、ロケをしてみて「本当に“ガチ”でやるんだな!」と思いました(笑)。いろいろ大変でしたが、大人になると自然の中に飛び込むこともないので、いい機会になりました。この番組で見られるのが、僕の素の姿です!

僕ら以外の挑戦者のみなさんは「生きる・脱出する」ということに対して想像力を働かせて、自ら動いていらっしゃいましたね。想像力を働かせ、目的を持って行動するのはすごく大事なことなので、子どもたちの教育には一番いい番組かもしれません。『冒険少年』という番組がそれを体現していると思いました。今回の結果は番組をお楽しみいただくとして、次は僕と岡村さんがペアを組んで向井康二・目黒蓮のSnowManペアと対決したいですね!
2021年はみなさんに福が訪れていい年になるといいなと思っています。

岡村隆史コメント

(東山さんが)まさか本当にこの番組を選んでくださるとは思っていなかったです。「脱出島」はこの番組のロケの中でもハードな企画なので出ていただいたと聞いてビックリしました。さっき休憩時間にお話しさせていただいた際も「ガチなんだね」と言ってらして(笑)。しかも、まさか無人島で“仮面舞踏会”が見られるとは思っていませんでした。みなさんが思っているイメージとは全然違う東山さんが見られると思います!今回は3人のチャンピオンに東山さんが挑戦する形でした。何度も挑戦しているチャンピオンたちはサバイバル術・脱出術なども把握していると思いますが、初めて挑戦された東山さんがスマートに火おこししているのがすごかったです。番組史上最もキレイな火おこし、まるでエクササイズのような火おこしをぜひご覧ください!そしてスマートな泳ぎ、スマートなモリ突きをお楽しみいただければと思います。

東山さんからのお誘いもありましたので、次回はペアで向井くん・目黒くんと脱出対決します!僕でいいのかという思いはありますが(笑)。

2021年は『冒険少年』を見ていただいて、視聴者の方々もチャレンジしていこうと思ってくださったらいいなと思っております。僕も冒険心を忘れず、守りに入らずがんばります!

番組概要

タイトル
「アイ・アム・冒険少年」

放送日時
TBS 2021年1月4日(月)19:00~22:57

出演者
【MC】岡村隆史(ナインティナイン)/田中直樹(ココリコ)/川島海荷
【レギュラー出演者】向井康二(SnowMan)/目黒蓮(SnowMan)
【冒険ゲスト(※50音順)】あばれる君/河合郁人(A.B.C-Z)/小島よしお/フワちゃん
【スペシャルゲスト】東山紀之
【スタジオゲスト(※50音順)】伊沢拓司/澤部佑(ハライチ)/高岸宏行(ティモンディ)

「アイ・アム・冒険少年」(番組公式ページ)

※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?