北川景子&永山瑛太が絶賛する赤ペン瀧川による3分プレゼンとは!?
さらに北川と永山が視聴者からの質問に答え、新社会人へのメッセージも!!


©TBS

 
TBSでは4月16日(金)よる10時から金曜ドラマ枠で、北川景子と永山瑛太が送るオリジナルストーリー『リコカツ』がスタートする。本作は、現代ならではの価値観と時代が変わっても普遍的な男女のもめ事を「リコカツ」というキーワードを通じて描き出す「離婚するかもエンターテインメント」。放送開始を前に、北川&永山が撮影の裏側を語り、スペシャルサポーターである赤ペン瀧川が本作の魅力を改めて紹介する3分プレゼンスペシャル動画を公開した。

スペシャル動画では「ドラマプレゼンター」として活躍する赤ペン瀧川が進行を務め、本作で“交際ゼロ日”のスピード結婚をする、ファッション雑誌の編集者で自由奔放な主人公・咲を演じる北川と、厳格な自衛官一家で育った航空救難団のエース隊員・紘一を演じる永山が登場する。

赤ペン瀧川がドラマプレゼンターとして『リコカツ』の見どころを3分にまとめたプレゼン動画を披露。1話を観て「すごく面白かった!」と言う赤ペン瀧川の熱量が詰まったプレゼン内容に、北川と永山は夢中に。プレゼンが終わると、北川は「すごい!このVTRをあちこちで流そうかな(笑)。ぐうの音も出ません」と興奮気味に話し、永山も「最高でしたね!」と拍手を送った。

そして、視聴者から寄せられた質問に北川と永山が答えていく企画も。自身が演じる役の印象やオフの日の過ごし方、お互いの印象の変化など、プライベートの様子も垣間見えるさまざまな質問に2人が赤裸々に答える。さらに、新社会人になるという視聴者へ“人生の先輩”としてアドバイスを送る一幕も。

毎日楽しく撮影に臨んでいるという北川と永山。赤ペン瀧川から撮影現場の雰囲気について聞かれると、北川は「紘一さんのキャラクターが台本を読んだ時よりもさらに深く膨らんでいて、毎回瑛太さんがどんな紘一さんのお芝居をされるのか楽しみなんです」と楽しそうに明かし、「私から見れば(本読みの時から)完全に紘一さんになっていて、大河ドラマの時にお見かけした瑛太さんとは全然違う雰囲気で「どうしよう、遅れを取っているかな・・・」と不安になったんですけど。逆にこちらは作り込みすぎず、自然に振り回されたりすればいいものが出来るんじゃないかなと思った」と、永山が演じる紘一のおかげで咲を演じる上でのビジョンがより明確になったことを教えてくれた。

一方、永山も「リアクションが重要になってくると思っていて、北川さんが完璧な受けをしてくださるんです。いろんな役柄の想いや複雑な感情の流れや瞬間的なものを、北川さんがしっかりと咲として受けて下さるので、信頼して楽しくやっています」と語り、北川とのコンビネーションの良さを見せた。

2人は完成した1話を一足先に観たということで、北川は「自分で言うのもなんですが、やっぱり咲と紘一さんの掛け合いが面白くて。会話をまず楽しんでもらいたいのと、離婚活動をする2人が本当に離婚をするのか、しないのか。するとしてどんな離婚なのか、それとも思いとどまるのか。2人の関係性に注目していただきたいです」と改めて本作の魅力を語り、永山も「見どころは全てだ!」と紘一のキャラクターそのままにアピールした。

スペシャル動画は『リコカツ』公式YouTubeチャンネルで配信。北川と永山が視聴者の質問に答えるスペシャルな企画や、2人が絶賛する赤ペン瀧川のプレゼンを楽しめるのはここだけ!放送開始前にぜひチェックしてほしい。


©TBS
番組概要

タイトル
金曜ドラマ『リコカツ』

放送日時
TBS 2021年4月16日(金)スタート 毎週金曜 22:00~22:54(※初回は15分拡大 22:00~23:09)

出演者
北川景子/永山瑛太/高橋光臣/白洲迅/平岩紙/宮崎美子/酒向芳/三石琴乃/佐野史郎

放送直前スペシャル動画
新金曜ドラマ『リコカツ』WEB限定SP企画!! 北川景子が大絶賛の3分プレゼン!!さらに永山瑛太が守る国家機密とは!?
『リコカツ』公式YouTubeチャンネル

金曜ドラマ『リコカツ』(番組公式ページ)

ログインする

詳細をお忘れですか?