【男気漂う昭和歌謡】を2週連続放送!!

豪華“兄弟演歌歌手”鳥羽一郎と山川豊共演でおくる彼らが語る男気とは!?


©BSテレ東

 
BSテレ東では、「武田鉄矢の昭和は輝いていた 男気漂う昭和歌謡」を義理と人情の世界や日本男児の心意気を歌った、男気が漂う昭和歌謡にスポットを当て、名曲に秘められた物語や歌い手たちの想いを、5月14日(金)と21日(金)の2週にわたってお送りする。

ゲストには、男気あふれる兄弟演歌歌手、鳥羽一郎と山川豊が登場!彼らが語る男気とは!? 1週目では、戦前の男歌、国定忠治がモデルの「名月赤城山」を歌う東海林太郎から田端義夫の「大利根月夜」、市丸の「ちゃっきり節」などを紹介。また、戦後の男歌からは、浪曲で鍛え上げた喉で男の世界を見事に歌い上げた村田英雄の名曲「人生劇場」、「王将」、男気演歌を代表する北島三郎の「なみだ船」「兄弟仁義」を懐かしの映像で振り返る。そして、北島三郎が作詞家・星野哲郎との男の絆を語る貴重映像も!

さらに、ゲストの鳥羽一郎と山川豊が語るデビュー秘話、男気兄弟2人が歌う「兄弟船」は必見!! 男心を歌った名曲の数々に浸れる1時間。

翌週の2週目では、男の哀愁がテーマ。鶴田浩二、渡哲也、天知茂などの歌唱、そして、美空ひばり、畠山みどりなど女性歌手が歌う男歌もご紹介します。どうぞお見逃しなく!

【出演者 収録を終えてのコメント】

■鳥羽一郎(歌手)
素敵な番組に出演させて頂きありがとうございます。武田鉄矢さんのお話に説得力があり勉強になりました。
また、時間を忘れるほど楽しい収録でした。知識が豊かな武田さんが演歌の詩を書いたら最高な作品が出来上がるだろうと本日の、収録で確信し、自分の曲をお願いしたいと思いました!また是非番組に呼んで下さい。


©BSテレ東

 
■山川豊(歌手)
番組収録の中で懐かしい昭和の歌を沢山聴いて、やっぱり歌って、サイクルがあって時代を巡っているんだなと感じました。輝いていた昭和を知ることによって、これからの令和を歩いて行く道標ができるんだなと。特に今のようなコロナ禍の時代を生き抜くためのヒントが昭和という時代にあると思います。個人的には見たことのない自分の歌唱シーンや母親の若い頃の写真が出てきてびっくりしました。オンエアが楽しみです。


©BSテレ東

 
■合田道人(作家・音楽プロデューサー)
男は強く、やさしく、芯を持って…。いわば男というものをテーマにした昭和歌謡史を振り返るわけですが、ゲストの鳥羽さんと山川さんご兄弟は、歌からすると両極端な男の歌を歌っていますよね。お兄ちゃんは荒らくれな海の男、反対に豊さんは男の哀愁や都会派のムードや浪漫を感じさせてくれる。歌のイメージは違うけれどよく聞くとどちらも男の強さとやさしさ、それにやっぱり一本芯が通っているところは共通なんですね。男から見て「こんな男になりたいな」と思う“男の鑑”、“男像の憧憬”を感じずにはいられない歌の数々。それにしても(高倉)健さんや渡(哲也)さんのかもし出す“男の色”は、ほんとにカッコいい!まさに憧れそのものです。お楽しみください。


©BSテレ東

 
統括プロデューサー・橋本かおり(BSテレ東 制作局)コメント
昭和の時代には、“男気”をテーマにする歌謡曲が数多くあります。義理と人情の世界、男の浪漫…
今回は、元漁師で鳥羽市出身の海の男、鳥羽一郎さんと、その実弟で、哀愁をしみじみ歌う、山川豊さんの兄弟をお招きして、歌にみる男の世界を語っていただきます。
高田浩吉が歌う「流転」の貴重映像や、勿論、北島三郎の「なみだ船」や、「兄弟仁義」、村田英雄の「人生劇場」や「王将」の男気演歌もたっぷりです。2週にわたってお届けします。

5/14に紹介する主な楽曲

・侍ニッポン  青木光一
・名月赤城山  東海林太郎
・流転     高田浩吉
・大利根月夜  田端義夫
・ちゃっきり節 市丸
・人生劇場   村田英雄
・人生劇場   楠木繁夫(※音源のみ)
・函館本線   山川 豊
・王将     村田英雄
・なみだ船   北島三郎
・兄弟仁義   北島三郎
・兄弟船    鳥羽一郎・山川 豊
・兄弟酒    鳥羽一郎

5/21に紹介する主な楽曲

・昭和ブルース    天知 茂
・すきま風      杉 良太郎
・傷だらけの人生   鶴田浩二
・哀愁の街に霧が降る 山田真二
・哀愁の街に霧が降る 山川 豊
・東京流れ者     渡 哲也
・風雪花伝      鳥羽一郎・渡 哲也
・柔         美空ひばり
・出世街道      畠山みどり
・涙を抱いた渡り鳥  水前寺清子
・姿三四郎      姿 憲子
・函館本線      山川 豊
・兄弟船       鳥羽一郎
・海の匂いのお母さん 鳥羽一郎・山川 豊

番組概要

タイトル
「武田鉄矢の昭和は輝いていた 男気漂う昭和歌謡」

放送日時
2021年5月14日(金)、5月21日(金)20:00~20:54

放送局
BSテレ東(BS⑦ch) BSテレ東4K(4K⑦ch) 全国無料放送

出演者
【司会】
武田鉄矢/福田典子(テレビ東京アナウンサー)

【ゲスト】
鳥羽一郎/山川豊/合田道人

「武田鉄矢の昭和は輝いていた」(番組公式ページ)

ログインする

詳細をお忘れですか?