マツコが伝説の歌姫、SHOW-YA・寺田恵子と初共演!
プリンセス プリンセスから超絶テクニックバンドまで!
日本が世界に誇るその魅力を寺田が大熱弁!!
マツコ「寺田さんはロック界の黒柳徹子さんになる(笑)」


マツコ・デラックス(左)と寺田恵子(SHOW-YA・右)が「ガールズバンドの世界」でガチトーク ©TBS

 
毎週火曜よる8時57分からお送りしている『マツコの知らない世界』。今夜の放送では女性5人組ロックバンド・SHOW-YAの寺田恵子がゲストとして登場。「ガールズバンドの世界」をマツコ・デラックスに語る。1985年にデビューし、一度は解散したものの再結成を果たし、現在も精力的に活動を続けているSHOW-YA。寺田はデビュー当時を振り返り、日本のガールズバンドは“男性バンドとアイドル歌手の狭間でもがく存在”だったと話す。SHOW-YAもデビュー時はポップスバンド路線で売り出されたという。

番組では女性だけで組まれ「ガールズバンド」として打ち出しているバンドに絞り込み、1977年を創成期として歴史を振り返る。さらに、レジェンドとして現在も活躍しているSHOW-YAの栄光と、バンドを一度離脱している寺田のその経緯、解散から再結成までの激動の日々が芸能界の時代背景と共に語られる。そして2021年の今、輝いている「ガールズバンド」をたっぷりと紹介。


©TBS

 
スタジオには若者世代の代表として女性5人組バンドNEMOPHILAのSAKIが登場。寺田が後輩として可愛がるSAKIに新時代の「ガールズバンド」とその魅力を聞く。

寺田は「私たちはデビューからずっと戦いの日々でした。迷った時も多々ありました。今の子たちは自分たちがやっと手に入れた物を全部持っている。テクニックやサウンドが凄いだけでなくみんな可愛さを持っている。魅力的な子たちばかりですので皆さんにもっと知って欲しい」と、後輩のガールズバンドをPRする。マツコは「とにかく寺田恵子さんは“威嚇”がスゴイ。若い子たちに寺田姉さんの“威嚇”を真似するのは無理だとは思いますが、もう少し出してもいいかな」とSAKIに話すと、寺田は「SAKIはもっと自分を出していい。見せなさい。私は目の前の男を落とすつもりで勝負してきた。使えるモノは全て使え!武器を活かせ」と煽る。「ガールズバンドの世界」で常にトツプを走り続ける寺田ならではの歯に衣着せぬトークでスタジオが盛り上がる。そんな中、寺田に促されてSAKIがギターの速弾きを披露!! ライブ会場を沸かせるSAKIのテクニックが光る。寺田が後を託す次世代のガールズバンドが続々と登場。今夜の『マツコの知らない世界』に乞うご期待!


マツコ・デラックス(左)と寺田恵子(SHOW-YA・右)に促されセンターに立ち照れるSAKI(NEMOPHILA・中央)©TBS
番組概要

タイトル
『マツコの知らない世界』

放送日時
TBS 2021年7月6日(火)20:57~22:00

出演者
【MC】
マツコ・デラックス

【ゲスト】
ガールズバンドの世界…寺田恵子さん/SAKIさん

「マツコの知らない世界」(番組公式ページ)

ログインする

詳細をお忘れですか?