北島三郎の軌跡をたどる3時間スペシャル放送!
星野哲郎×船村徹×北島三郎が生み出した名曲の数々!
ディック・ミネ、村田英雄、小林旭、ちあきなおみ、美空ひばりの貴重映像も!
船村徹の名曲を内弟子・鳥羽一郎が熱唱!
北島ファミリー集結!師匠からのメッセージに北山たけしの反応は…?

徳光和夫の名曲にっぽん
©BSテレ東

 
7月16日放送の「徳光和夫の名曲にっぽん」は「北島三郎・歌の軌跡3時間スペシャル」と題した北島三郎特集を放送!北島楽曲の軌跡をたどりながら、当時の貴重な映像と共に名曲を、3時間にわたって紹介していきます。北島三郎を語る上で欠かせない、作詞家・星野哲郎&作曲家・船村徹が生み出した北島三郎のヒット曲もお届け。船村の内弟子・鳥羽一郎をゲストに迎え、船村が遺した名曲を歌うほか、船村からもらったというギターを持参!知られざる裏話も披露していただきました。ディック・ミネ、村田英雄、小林旭、ちあきなおみ、美空ひばりの貴重映像も必見!さらに北島ファミリーの原田悠里、山口ひろみ、北山たけし、大江裕が集結!デビュー初期から昭和40年代のヒット曲は原田・山口が、昭和50・60年代~平成にかけては北山・大江が振り返りながら、数々の名曲を歌い上げます。また、北島といえば!の「女(ひと)シリーズ」の魅力を分析したり、徳光和夫が一番思い入れのある北島楽曲の思い出を語る場面も。さらに北島から北山に向けたメッセージが!師匠から届いた言葉とは?そして北山の反応は…!? 昭和から現代にかけて歌い継がれる北島楽曲を、3時間たっぷりご堪能下さい!
 
【ゲストコメント】

Q1: 今回、北島三郎さんの曲を歌われて、いかがでしたか。
Q2: 北島三郎さんへの思いなどお伺いさせてください。
Q3: 今後、歌の世界で伝えていきたい事などお聞かせください。


©BSテレ東

 
■原田悠里

1: 偶然に先生が12年ほどに前に「ギター仁義」を歌われている番組をYouTubeで拝見して、あまりにも格好いいので挑戦させて頂きました。思い通りには行きませんでしたが、これからも大切に歌わせて頂きたいと思います。

2: デビュー当時から、颯爽とこの世界を第一線で走り続けてこられたお姿に改めて感動します。歌手を志して、この様な師匠の下に御縁をいただき、40周年を迎えさせて頂きました事、心より感謝いたします。真似はできませんが、弟子として心を新たに精進して参りたいと存じます。

3: なかなか思い通りに、活動できない現状ではありますがコロナ禍で流れる時間を無駄にする事なく、一歩でも成長していきたいと思っています。再び、皆様に聴いて頂ける時に、新たな原田悠里を付け加えていけたらと思います。

■山口ひろみ

1: 以前にステージでこの曲を一緒に歌わせていただいた時の感激を思い出しながら、歌わせていただきました。

2: 偉大な神様のような存在であり、温かくて父のような存在でもあり、とにかく大きくてかけがえのない方です。これからも無事故で健康で、いつまでも歌い続けていただきたいです。

3: 尊敬する師匠の弟子として「歌魂」を大切に、聴いてくださる方の心に灯をともせるような歌をお届けできるよう、精進してまいります。

■北山たけし

1: 大好きな北島師匠の楽曲は、物心ついた時から歌わせて頂いておりますが、歌唱させて頂く度にいつまでたっても師匠の背中は大きいと改めて思います。

2: いつも変わらず歌の道を歩かれてる師匠、少しでも、その背中に追いつけるよう精一杯頑張ります。

3: 若い世代にも演歌を聴いて頂けるように僕なりの演歌を確立していけたら幸せだと思っております。

■大江裕

1: 北島先生の大切な名曲「歩」を歌わせていただき、より一層、気持ちが引き締まる思いでございました。自分らしく自分の味を出しながら、これからも思いを込めて歌って参りたいと思います。

2: 大阪の田舎から出てきた僕を先生の元で歌手にしていただき本当にありがとうございます。辛い悲しい時、いつも優しい言葉をたくさんかけてくださいました。先生から教えて頂いたことを胸に抱き、頼りない僕でございますが、これからも北島先生について参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

3: 演歌は生活の歌、日本の心だと北島先生から教えて頂いております。僕自身そんな素晴らしい演歌をたくさんの若い方にも聞いていただくよう、愛していただくよう、伝えて参りたいと思います。

徳光和夫の名曲にっぽん
©BSテレ東

 
■鳥羽一郎

Q1: 船村徹さんへの思いなどお伺いさせてください。
弟弟子(内弟子)の皆と「演歌巡礼コンサート」をして先生の歌を伝えていきたいです

Q2: 今回「別れの一本杉」を歌唱した感想をお願いします。
船村先生が歌った「別れの一本杉」をイメージして歌いました。

Q3: 今後、歌の世界で伝えていきたい事などお聞かせください。
自分は船村メロディーが大好きで歌手になりました。船村先生の歌の世界を伝えていきたいです。


©BSテレ東

 
■プロデューサー・宮川幸二(テレビ東京制作)コメント

北島三郎さんの歌の軌跡を全て網羅するには、3時間では足りませんでしたが、御大が今回話してくれた言葉には今を生き抜くヒントがたくさん詰まっていますので、番組をご覧になりながら参考にしてみてはいかがでしょうか。

楽曲

北島三郎のヒット曲ほか、作詞家・星野哲郎&作曲家・船村徹の代表作を貴重なアーカイブ映像でお届けします。
「函館の女」原田悠里、山口ひろみ、北山たけし、大江裕
「兄弟仁義」北島三郎
「帰ろかな」北島三郎
「男の涙」北島三郎
「ギター仁義」原田悠里
「函館の女」北島三郎
「博多の女」北島三郎
「薩摩の女」北島三郎
「加賀の女」山口ひろみ
「男はつらいよ」北島三郎
「銀座の恋の物語」北島三郎&坂本冬美
「人生の並木路」ディック・ミネ&北島三郎
「なみだ船」北島三郎
「風雪ながれ旅」北島三郎
「北の大地」北島三郎
「出世街道」畠山みどり
「昔の名前で出ています」小林旭
「雪椿」小林幸子
「王将」村田英雄
「矢切の渡し」ちあきなおみ
「ひばりの佐渡情話」美空ひばり
「兄弟船」鳥羽一郎
「別れの一本杉」鳥羽一郎
「終着駅は始発駅」北島三郎
「年輪」北島三郎
「漁歌」北山たけし
「山」北島三郎
「川」北島三郎
「竹」北島三郎
「歩」大江裕
「人生道」北島三郎
「夫婦一生」北島三郎
「北の漁場」北島三郎
「まつり」北島三郎
「ありがとうの空」原田悠里、山口ひろみ、北山たけし、大江裕

番組概要

タイトル
「徳光和夫の名曲にっぽん ~北島三郎 歌の軌跡3時間スペシャル~」

放送日時
2021年7月16日(金)19:00~21:49

放送局
BSテレ東(BS7ch)BSテレ東4K(4K⑦ch) 全国無料放送

出演者
【MC】
徳光和夫/おかゆ

【ゲスト】
北島三郎/鳥羽一郎/原田悠里/山口ひろみ/北山たけし/大江裕

「徳光和夫の名曲にっぽん」(番組公式ページ)

ログインする

詳細をお忘れですか?