『東大王』と『世界くらべてみたら』合体スペシャルをお届け!!
SDGsについて学べる4時間!

 
TBSでは11月1日(月)~11月7日(日)の7日間にわたって「SDGs(持続可能な開発目標)ウィーク」第3弾としてSDGsの全社プロジェクト「地球を笑顔にするWEEK」を実施する。

今回のキャンペーンでも多種多様な取り組みを展開する中、11月3日(水・祝)よる7時からは『東大王』と『世界くらべてみたら』の合体4時間スペシャルを放送。SDGsに理解を深め、日常生活でのアクションに繋がるさまざまな深掘り特集をたっぷりとお届けする。

『東大王』では、「東大王チーム」と「SDGsチーム」が対決!東大王チームは1軍・2軍関係なく、フルメンバーが交代で参戦。対するSDGsチームのメンバーは、SDGsウィークのキャンペーン大使を務める木村佳乃、バナナマン(設楽統、日村勇紀)、山之内すず、安住紳一郎TBSアナウンサー、そして17人のTBSアナウンサーたち。この2チームが、伊沢拓司から出題されるSDGsに関する問題で対決する。

問題の内容は、世界と日本をくらべた様々な問題で対決する特別編。『世界くらべてみたら』でMCを務める国分太一と上白石萌音からも“SDGsがより良い世界を実現するために目指している17のゴール(目標)に関する問題”が出題される。

今年4月に行われたSDGsチームとの対戦で敗北した東大王・鶴崎修功は「今回は頑張りたいと思います!」とリベンジに燃える。一方のSDGsチームにとっては、キャンペーン大使の名にかけて負けられない真剣勝負!果たしてSDGsチームは全問正解することができるのか!? それとも東大王チームが阻止し、リベンジすることができるのか!?

また、今回のキャンペーンのテーマは春に引き続き「やってみようよ、SDGs」。17の目標の一つである「飢餓をゼロに」に関する問題では、日本にある「それ食べられるの!?」と思うような未来の食材を紹介する。スタジオでは「地球を救う未来の食材を使ったスイーツ」として衝撃な食材を使ったスイーツを実食。「和菓子みたい!」と想像とは裏腹においしいと大絶賛!? はたしてその食材とは何なのか?

ほかにも、環境、貧困といったテーマを掘り下げる。世界と日本をくらべることでSDGsに対する理解を深めよう。

『世界くらべてみたら』では、『東大王』に続いて山之内すずがゲストとして登場。また、乙葉とティモンディが番組初登場、ほか出川哲朗、千原ジュニア、ジェシー(SixTONES)らと共にお届けする。

今回は、今年開園50周年を迎えたアメリカのフロリダ州オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートを大特集!日本のバラエティ番組で唯一取材を許された『せかくら』のカメラが「マジックキングダム・パーク」「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」「ディズニー・アニマルキングダム」「エプコット」というディズニーワールドの4大テーマパークを徹底取材。中でも50周年を記念したマジックキングダムの最新ナイトショーは必見だ。音楽、照明、花火、最新のプロジェクションマッピングを駆使し、見るものを魔法の世界へといざなう。さらに、「地球を笑顔にするWEEK」ということで、ディズニーが取り組んでいるSDGsもクイズ形式でお届けする。

そして「世界のSDGsをくらべてみたら」では、コロンビア、オランダ、ケニアを取材。コロンビアでは「楽器を抱く子は銃を持たない」という理念のもと行われている教育への取り組みを、オランダでは水害対策として、水を治めるのではなく、水と共存する新たな取り組みを紹介する。またケニアでは絶滅の危機に瀕するライオンを守るために、マサイ族の女性だけで結成された特殊部隊「チーム・ライオネス」の活動に密着。世界各国が取り組んでいるSDGsについてお届けする。

『東大王』と『世界くらべてみたら』がお届けする4時間合体スペシャル、ぜひご覧ください。

番組概要

タイトル
『東大王・世界くらべてみたら合体SP』

放送日時
TBS 2021年11月3日(水・祝)19:00~22:57

『東大王』出演者
【MC】
ヒロミ/山里亮太(南海キャンディーズ)

【実況】
杉山真也(TBSアナウンサー)

【解説】
伊沢拓司

【東大王チーム】
鶴崎修功/砂川信哉/紀野紗良/岡本沙紀/伊藤七海/猪俣大輝/岡田哲明/川上諒人/川村はゆ/河野ゆかり/後藤弘/勝田りお/東言/和田空大

【SDGsチーム】
<キャンペーン大使>
木村佳乃/バナナマン(設楽統、日村勇紀)/山之内すず/安住紳一郎(TBSアナウンサー)

【17人のTBSアナウンサー】
井上貴博/杉山真也/江藤愛/宇内梨沙/上村彩子/日比麻音子/山本恵里伽/喜入友浩/山形純菜/山本里菜/宇賀神メグ/田村真子/良原安美/近藤夏子/篠原梨菜/齋藤慎太郎/野村彩也子

『世界くらべてみたら』出演者
【MC】
国分太一(TOKIO)/上白石萌音

【ゲスト】
出川哲朗/千原ジュニア(千原兄弟)/山崎弘也(アンタッチャブル)/乙葉/ジェシー(SixTONES)/ティモンディ(前田裕太、高岸宏行)/山之内すず

【外国人メンバー】
世界各国の外国人たち20人

「東大王」(番組公式ページ)
「世界くらべてみたら」(番組公式ページ)

ログインする

詳細をお忘れですか?