スナック キズツキ
©『スナック キズツキ』製作委員会

 
とある街の路地裏に、ポツリと灯る「スナック キズツキ」のネオンサイン。そこは、傷ついた人だけがたどりつけるという風変わりなスナック。客を迎えるのは、これまたちょっと変わった店主のトウコ。店にはアルコールはなく、かわりに迎えるのは、温かい飲みものと、おいしい手料理、そしてトウコのさり気ないもてなし。今日もまた、傷ついた者が一人夜の街を彷徨い、ふらり誘われるように「スナック キズツキ」の扉を開くーー。

益田ミリの同名人気コミックを連続ドラマ化したテレビ東京の「スナック キズツキ」。主人公の「スナック キズツキ」店主・トウコ役を演じるのは、テレビ東京初主演となる原田知世。どこか不思議な雰囲気を持つスナックのママに扮し、時に歌を歌い、楽器を演奏し、料理を振る舞い、傷ついたお客の心をふわりと優しく癒していきます。また「スナック キズツキ」のお客役には、毎話回替わりでゲストが登場。トウコと共に歌い、踊り、日々のもやもやを吹き飛ばしていく、個性豊かな俳優たちの演技に注目です。

この企画では、各話の放映にあわせてキャストのリアル質問リレーを敢行!キャストのインタビューと、次回のゲストにリアル質問を投げかけ、その本音に迫ります。今回は、第8話のメインゲスト・堀内敬子さんにインタビュー!第7話ゲスト・丘みつ子さんからの質問への回答とは?そして、第9話のゲスト・吉柳咲良さんへの気になる質問とはーー。
 
■堀内敬子さんゲスト第8話:あらすじ&みどころ

南裕子(堀内敬子)は単身赴任中の夫の留守を預かり、高校生の子供たちの世話をしつつ、ヘルパーの仕事をこなすという忙しない日々を過送っている。子供たちは家事を手伝おうともせず、ヘルパー先では嫌みを言われるも、南が笑顔を絶やすことはない。ある日仕事帰りに「スナック キズツキ」の看板を見かけた南は、吸い寄せられるように立ち止まる。店内に足を踏み入れると、そこで待ち受けていたのは、レトロな店と風変わりな店主のトウコ(原田知世)。南は戸惑いつつも、心に積もったもやもやをトウコに明かしていくーー。


©『スナック キズツキ』製作委員会

 
■第8話メインゲスト:堀内敬子さんインタビュー

——台本を読んだ感想をお聞かせください。
台本を読んで、すぐに原作の漫画を読ませていただきました。ほっこりする、可愛らしいお話で、何気ない日常の中に癒されることがあるなと思いました。

——今回演じた南役について、どんな印象を持ちましたか?
ヘルパーのお仕事と、子育て、旦那さんは単身赴任であろうことから、かなり大変な日々だと想像しました。

——原田知世さんと共演した感想をお聞かせください。
とにかく、可愛らしい!妖精のような雰囲気であり、でも親しみやすさがあり、撮影中もいろいろな話をしてくださいました。どんな方とも楽しく過ごせる方なのかなと思いました。


©『スナック キズツキ』製作委員会

 
——現場の雰囲気はいかがでしたか?心に残るシーンがありましたらお聞かせください。
限りある時間の中で、より良いものを生み出そうという意識が強い現場でした。やはり、各話の「スナック キズツキ」でのシーンは、みんな見どころではないでしょうか?

——娘役の吉柳咲良さんと共演した感想をお聞かせください。
吉柳さんの演じる『ピーターパン』を観たことがあるので、“わー、ピーターパンだ!!!”と子供のような気持ちでした。役の心の動きを丁寧に表現されていて、お芝居に嘘がない方だなと感じました。


©『スナック キズツキ』製作委員会

 
——南はトウコのお手製のシュークリームを食べ、幸せを口にします。ご自身が一日の中でふと幸せを感じるのはどんな瞬間ですか?
布団に入って眠るとき。1日の家族のミッションをこなしたなー、と感じてうれしいですね。

——ドラマの中で、「スナック キズツキ」を訪れた人々はトウコの手料理を食べて癒されます。もしご自身が「スナック キズツキ」を訪れたとしたら、トウコにリクエストしたい料理は?
ホットサンドと、甘いミルクティーが飲みたいです。


©『スナック キズツキ』製作委員会

 
——心がちょっと疲れたなというとき、行きたくなる場所はありますか? ご自身にとっての「スナック キズツキ」はどこですか?
全然行けてないけれど……、好きな日本茶のお店。ひとりで行って、静かにお茶を飲むだけですが、帰りがけに店員さんに、「久しぶりですね」なんて言われて、「はい」というだけのやりとりがなんだか和みます。

——傷ついたり落ち込んだとき、ご自身のリカバリー法は?
お友達と会って、くだらない会話で笑うこと。


©『スナック キズツキ』製作委員会

 
——読者へメッセージをお願いします。
なかなか気軽に人と会えなくなったこの頃、人の癒しは人それぞれあり、自分で気付いたり、見つけたりするしかないのかな。日常の疲れを癒せる「スナック キズツキ」に、あなたも出会ってみませんか?


©『スナック キズツキ』製作委員会

 

丘みつ子さんからのリアル質問への回答は…

Q:丘みつ子さん「堀内敬子さん、コロナで在宅中にどんなお料理を作りましたか?おいしかったですか??」

A:堀内敬子さん「家族で、塩パンやクッキーなどを手作りしていました。」

堀内敬子さんから
第9話メインゲスト・吉柳咲良さんへのリアル質問〜♪

堀内敬子さん「ハードな舞台もこなす吉柳咲良さん、身体のメンテナンスにいい最近オススメのグッズはありますか?」

▷吉柳咲良さんの回答は
12/3更新で♪

番組概要
スナック キズツキ
©『スナック キズツキ』製作委員会

 
番組名
ドラマ24『スナック キズツキ』

放送日時
2021年11月26日(金)深夜0時12分

放送局
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
※テレビ大阪は毎週月曜深夜1時から放送

主演
原田知世

出演
堀内敬子、ほか

オープニングテーマ
清 竜人「コンサートホール」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

エンディングテーマ
森山直太朗「それは白くて柔らかい」(UNIVERSAL MUSIC)

監督
筧昌也、湯浅弘章

脚本
佐藤久美子、今西祐子

チーフプロデューサー
阿部真士(テレビ東京)

プロデューサー
濱谷晃一(テレビ東京)、井上竜太(ホリプロ)、奥村麻美子(ホリプロ)

制作
テレビ東京・ホリプロ

製作著作
『スナック キズツキ』製作委員会

ドラマ24『スナック キズツキ』(番組公式ページ)
ドラマ24『スナック キズツキ』(番組公式Twitter)(@kizutsuki_tx)
ドラマ24『スナック キズツキ』(番組公式Instagram)(kizutsuki_tx)

ログインする

詳細をお忘れですか?