「旅の夜風」「リンゴの唄」で知られる作曲家・万城目正。
ひばりと千代子を世に出した秘策は何なのか?
そのヒット曲と誕生秘話をお届けします。


[左から:武田鉄矢、青山和子、九条まり子、刑部芳則、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)]©BSテレ東

 
BSテレ東では、2月11日(金)よる8時から「武田鉄矢の昭和は輝いていた 美空ひばり・島倉千代子を世に出した作曲家・万城目正 2時間スペシャル」を放送。昭和の歌姫、美空ひばりと島倉千代子を世に送り出したと言われる作曲家・万城目正の名曲と素顔に迫る2時間SP。

母からバイオリンとオルガンの英才教育を受けた万城目は、音楽学校に歌通いながら、映画館で無声映画の音楽を演奏する楽士の仕事に没頭する。彼はどのようにして楽士から作曲家へと転身したのか?

母からバイオリンとオルガンの英才教育を受けた万城目は、音楽学校に歌通いながら、映画館で無声映画の音楽を演奏する楽士の仕事に没頭する。彼はどのようにして楽士から作曲家へと転身したのか?

さらに、美空ひばりを一躍スターダムに押し上げた「悲しき口笛」「東京キッド」、島倉千代子のデビュー曲「この世の花」を貴重映像で振り返る。スタジオゲストには万城目の門下生、歌手の青山和子と九条まり子を迎え、万城目の素顔や歌に対する教えを聞きながら、万城目メロディ、ヒットの要因を探る。数ある珠玉の名曲で綴る2時間!どうぞお見逃しなく!

紹介楽曲
・「旅の夜風」「純情二重奏」霧島昇
・「愛馬花嫁」 渡辺はま子
・「大空に祈る」 菊池章子
・「リンゴの唄」「バナナ娘」 並木路子
・「新愛染かつら」 奈良光枝
・「懐かしのブルース」「別れのタンゴ」「想ひ出のボレロ」「情熱のルムバ」 高峰三枝子
・「濡らす旅路」 小唄勝太郎
・「悲しき口笛」「東京キッド」「越後獅子の唄」「白いランチで十四ノット」「あの丘越えて」 美空ひばり
・「この世の花」「さすらいの花」 島倉千代子
・「さみしい花」 榊原貴代子(青山和子)※音源のみ
・「たそがれの街」 九条万里子(九条まり子)※音源のみ
・「女」 九条まり子 ※音源のみ
出演者&番組プロデューサー コメント

■青山和子(歌手)


©BSテレ東

この番組は以前から大変に楽しく、おもしろい番組でしたのでよくみておりました。他ではなかなかその人物のことを深く調べるような番組はありません。本当にめずらしく貴重な番組だと思っております。
これからも長く、長く、続けていただきたいと思っております。
 
■九条まり子(歌手)


©BSテレ東

番組の冒頭に明治時代の話をされた武田鉄矢さん。明治生まれの母からも聞いたことのない在りし日の日本の暮らしや、大正、昭和と万城目先生の辿ってこられた人生に興味をひかれました。先生が幼いころから音楽の英才教育を受けていらしたことも、初めて知りました。万城目正音楽院で先生の心に沁みる哀愁あるメロディに触れて、歌謡曲の素晴らしさを知ることができたこと、先生の歌でデビューできたことを今でも感謝しています。当時のことを懐かしみながら、楽しく番組に参加させていただきました。青山和子さんと数十年ぶりにお会いできたのも嬉しかったです。
 
■刑部芳則(日本大学商学部 准教授)


©BSテレ東

映画と流行歌は大衆の娯楽の王者でした。その二大王者に橋を架けて活躍した作曲家が万城目正です。すれ違いラブロマンスの元祖といわれる映画「愛染かつら」シリーズからは大ヒット曲を連発し、映画「純情二重奏」で売り出した高峰三枝子には、ブルース、タンゴ、ルンバ、ボレロと多彩な楽曲を提供しています。また美空ひばりや島倉千代子を大スターへと育てました。流行歌のセンスは抜群で、古賀政男、古関裕而、服部良一のよさを取り入れてヒットにつなげる稀有な才能の持ち主でした。そういう意味で私は「流行歌作りの秀才」と呼んでいます。
今回は、「流行歌作りの秀才」の世界を堪能していただければと思います。
 
橋本かおり 統括プロデューサー(BSテレ東 制作局)
♪「花も嵐も踏み越えて〜」「赤い〜リンゴにくちび〜る寄せて〜」誰もが口ずさんだあのメロディーは、作曲家・万城目正の作品だ。当時ブギのリズム曲を歌っていた少女歌手、美空ひばりの才能を見抜き、「悲しき口笛」「東京キッド」など、全く違うカラーの曲を試させ、彼女をスターダムに押し上げたのもこの人である。
今回の番組では、歌う映画女優、高峰三枝子の名曲「懐かしのブルース」ほか貴重映像4曲を一挙お届けするコーナーもございます。懐かしの名曲ヒット曲をお楽しみください。

番組概要

タイトル
「武田鉄矢の昭和は輝いていた 美空ひばり・島倉千代子を世に出した作曲家・万城目正 2時間スペシャル」

放送日時
2022年2月11日(金)20:00~21:49

放送局
BSテレ東(BS7ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)全国無料放送

出演者
【司会】
武田鉄矢/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)

【ゲスト】
青山和子/九条まり子/刑部芳則

「武田鉄矢の昭和は輝いていた」(番組公式ページ)

ログインする

詳細をお忘れですか?