好評につき第2弾の放送が決定!
「今、気になる世の中の疑問」を専門家が簡単に“かいつまんで”解説!
MC千鳥とラクして賢くなれる!?

スタジオには小杉竜一・髙橋ひかる・出川哲朗・中岡創一・長谷川雅紀
さらに、“BIG BOSS”こと新庄剛志監督が登場!
新庄監督が抱える野球に関する悩みも明らかに・・・!?


©TBS

 
TBSでは2月14日(月)よる7時から『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』を90分にわたって放送する。この番組は、「言われてみれば、よく分からない・・・」という国民が知りたい世の中の疑問を、専門家が簡単に短く“かいつまんで”説明してくれる知的情報バラエティ。千鳥がMCを務め、国民の疑問を“かいつまんで”説明してくれる様々な分野の専門家がスタジオに登場。長い話や難しい説明を聞くのがすこぶる苦手な千鳥のために、世の中の疑問を分かりやすい“一言ワード”で教えてくれる。家族で一緒に楽しく見ながら「ラクして学べる」番組だ。

本番組は、昨年11月に第1弾を放送。ご好評をいただき、第2弾の放送が決定した。今回千鳥と一緒に学ぶゲストには、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、髙橋ひかる、出川哲朗、中岡創一(ロッチ)、長谷川雅紀(錦鯉)と多彩なメンバーを迎えてお届けする。そして、スペシャルゲストには“BIG BOSS”こと新庄剛志監督が登場。進行は前回に引き続き、『news23』など報道番組を中心に担当している山本恵里伽TBSアナウンサーが務める。

第2弾となる今回も、これまでの千鳥の番組では決して扱われなかったテーマが盛りだくさん!岸田総理が最大目標として掲げる「デフレ脱却」に関する疑問から、何がすごいのか今更聞きづらい「iPS細胞」、今どこまで自動化が進んでいるのかイマイチ分からない「自動運転」、さらに昨年北海道日本ハムファイターズの新監督に就任し注目を浴びる「BIG BOSS」に関する疑問まで、専門家がVTRを交えながら解説する。

今まで触れてこなかった“経済”や“医療”など難しいテーマに、ノブと大悟が思わず「いきなり飛ばしすぎやって!」とツッコミをいれる場面も。しかし、分かりやすい専門家の解説にスタジオも「もっと早く知りたかった・・・!めちゃくちゃ理解できた!」と大盛り上がり。錦鯉・長谷川は「めちゃめちゃ優しく、噛み砕いて教えてくれて、本当に勉強になって、それでギャラもらえるなんてありがたいです!」とコメント。さらに、ノブは収録の合間にも専門家に質問するほどの熱心な勉強ぶりをみせた。

そして、スペシャルゲスト・新庄監督からは、野球に関する“ある悩み”について解決策を教えてほしい!と熱いリクエストが。新監督に就任した新庄監督が抱える悩みとは一体・・・!?

「言われてみれば、よく分からない・・・」という疑問について、千鳥や豪華ゲスト陣と一緒に学び、ラクして賢くなれる!? 新しい知的情報バラエティ『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』に乞うご期待!


©TBS
収録後コメント

<MC・ノブ(千鳥)>
今回も楽しかったですね。「そういえば、そこ教えてもらってなかったな・・・」という良い質問もあり、本当に勉強になりました。ゲストのバカっぷりもパワーアップしている気がしました(笑)。ゲストの皆さんのリアクションも見どころの一つだと思います。
今回は、デフレのテーマが一番興味深かったです。「こういう仕組みでこんなことが起きているんだ」ということが学べました。
もし自分が専門家側の立場だったら、高校生の時からMr.Childrenの大ファンなので、Mr.Childrenの良い歌やこの歌詞にはこういう意味が込められているんだということをかいつまんで解説出来るかな・・・と思いますが、プレッシャーがかかるので専門家側にはなりたくないですね!(笑)
小学生にも見ていただきたい番組です。期待していてください!

<MC・大悟(千鳥)>
本当にこれまでどうやって生きてたんだろうって思うくらい何も知らないんだなと思わされます。
ただ、結局興味のあるテーマじゃないとここで教えてもらったことも忘れてしまうんですよね・・・。なので忘れないようにしないといけないなと思います。
僕がもし専門家の立場だったら、『M-1グランプリ』でスベった後どう立ち直っていくかというテーマで解説しようかなと思います。僕たち、4回出て4回ともスベっているんですよね。でも、こんなに今売れてますから(笑)。優勝しなくても良いっていうところを解説したいですね。
もっと早く教えてほしかったと思うテーマばかりです。是非楽しみにしていてください!

番組概要

タイトル
『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』

放送日時
TBS 2022年2月14日(月)19:00~20:30

出演者
【MC】
千鳥(大悟、ノブ)

【スペシャルゲスト】
新庄剛志(北海道日本ハムファイターズ監督)

【ゲスト(※50音順)】
小杉竜一(ブラックマヨネーズ)/髙橋ひかる/出川哲朗/中岡創一(ロッチ)/長谷川雅紀(錦鯉)

【進行】
山本恵里伽(TBSアナウンサー)

ログインする

詳細をお忘れですか?