新ドラマ「新・信長公記」で織田信長を演じる永瀬を迎え、信長、秀吉、家康の「三英傑」が、どこの都道府県の偉人なのかを徹底討論!

秘密のケンミンSHOW
©読売テレビ

 
久本雅美と田中裕二(爆笑問題)がMCとして日本全国津々浦々のケンミンの秘密をお届けしている「秘密のケンミンSHOW極(きわみ)」(毎週木曜よる9時放送中)。他の地域の人たちが聞いたらあっと驚く、日本各地のご当地で愛されるグルメ、文化、風習が毎週ディスカバリーされている!

そんな番組で、本日21日放送の2時間SPにKing & Princeの永瀬廉が初出演!7月期新ドラマ「新・信長公記」で織田信長役を演じる永瀬をスタジオに迎えて、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の「三英傑」が果たしてどの都道府県の偉人なのか、徹底調査を敢行!「愛知VS岐阜・大阪・静岡、令和大合戦三英傑はどっちの偉人」と題した企画のもと、スタジオが白熱する展開に。

信長、秀吉、家康の3人とも愛知県出身。それゆえ、愛知県民たちは「三英傑」と呼び大リスペクトして、「三英傑は愛知そのもの!」と自慢している。ところが、そんな愛知に、岐阜・大阪・静岡が待ったをかける!それぞれ、「岐阜とういう名は信長が命名!」、「秀吉と言えば大阪城!」、「家康が人生の半分を過ごしたのは静岡」と三英傑を独占しようとする愛知県民に猛反発!スタジオでも愛知出身の戸田恵子に対して、岐阜出身の平山浩行、大阪出身の櫻坂46・田村保乃、静岡出身の加藤諒が不満をぶつけ、バチバチ状態に!そこで三英傑にまつわるエピソードや人気スポット、名物グルメを紹介し、一番ゆかりがあるのはどこなのかを徹底比較。「織田信長」を演じる永瀬がこの問題に審判を下す…!果たして“令和の信長”永瀬が下した決断は!?

さらに、本日の放送では「北海道民の真実」として、北海道内の各エリアで愛されるローカル豚グルメを調査。また、「ヒミツのおつまみ極」では福岡県から生のピーマンを冷やした「パリパリピーマン」、静岡県からカレーライスとは違う「もつカレー」をご紹介!

日本各地の今にまつわる秘密から、歴史上の偉人にまつわる秘密まで盛りだくさんでディスカバリーしまくる夏の2時間SPをお見逃しなく!

今夜の放送の見どころ

夏の2時間スペシャル!「三英傑はどっちの偉人!?令和大合戦」では、7月スタートの新日曜ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」主演の永瀬廉(King & Prince)がゲスト参加し、三英傑(信長・秀吉・家康)にまつわる特別企画を送る。「三英傑は愛知出身!」と自慢する愛知県民に対し、三英傑にゆかりのある岐阜県民、大阪府民、静岡県民が猛反発。三英傑にまつわるエピソードや人気スポット、名物グルメを紹介しながら徹底比較する。「北海道民の真実」では、知られざる豚肉文化を調査。室蘭市、旭川市、帯広エリア、函館市それぞれで愛されるローカル豚グルメを紹介する。「ヒミツのOSAKA極」では、大阪のオカンとオトンのイケてる青春時代の写真を大公開。「ヒミツのおつまみ極」では、福岡県と静岡県からケンミン熱愛の絶品おつまみを見つけてくる。

内容詳細

▽ポーク・ビー・アンビシャス!北の大地は豚肉王国!?北海道民の真実
北海道民は、牛肉や鶏肉よりも豚肉が大好き!? ジンギスカンは羊肉だけど、すき焼きも肉じゃがも豚肉だし、普段は豚肉ばかり!? そんな北海道の知られざる豚肉文化を徹底調査。室蘭市の焼き鳥屋さんは鶏肉ではなく豚肉がメイン!? ホルモン激戦区の旭川市では、塩とコショウだけで味付けした「塩ホルモン」が大定番!? さらに帯広エリアでは豚丼がローカルグルメとして愛され、函館市は「やきとり弁当」という豚肉の弁当が大人気!北海道出身の元スピードスケート女子メダリスト・髙木菜那も豚肉派だと言い、スタジオでは北海道民の豚肉愛を知ってもらうため、試食会に「やきとり弁当」が登場。ゲストたちはそのおいしさに感動する!

▽ヒミツのOSAKA極
豪快&チャーミングな爆笑エピソードをいつも提供してくれる「大阪のオカン」。しかし、若かりし頃はきっと麗しい乙女だったはず!?「ウチらの若い頃見たってや!オカンの青春と、時々、オトン」と題して、大阪のオカンの若かりし頃の秘蔵写真と、さらに長年連れ添ったオトンのイケてる若い頃の写真を大公開!オカンのドキッとするミニスカート姿、オトンのビシッとキメたイケメンショットが披露され、大阪出身の櫻坂46・田村保乃も大喜び!

▽ヒミツのおつまみ極
全国の“呑兵衛ケンミン”がひっそり愛してきた、知られざるローカルおつまみを調査!福岡県からは、生のピーマンを冷やした「パリパリピーマン」を紹介。ただし、ただ冷やしたわけじゃなく、作り方に驚きの秘密が隠されていた!静岡県からは「もつカレー」を紹介。カレーライスとは違う、もつに合う特製ルーを作り、絶品のおつまみに仕上げるという。福岡出身の山内惠介と、静岡出身の加藤諒は地元のおつまみの魅力を熱く語り、試食会にこの2品が出てくると大喜び!他のゲストたちもそのおいしさを絶賛する!

▽愛知vs岐阜・静岡・大阪三英傑はどっちの偉人!?令和大合戦
永瀬廉(King & Prince)が、信長ばりの大英断を下す!? 三英傑(信長・秀吉・家康)と一番ゆかりのあるのはどっち!?
愛知県民が郷土の偉人として、大リスペクトする「三英傑」。3人とも愛知県出身ということで、愛知県民は当たり前のように「三英傑は愛知そのもの!」と自慢している。ところが、そんな愛知に岐阜・大阪・静岡が待ったをかけた!岐阜県民は「岐阜という名は信長が命名!」と言い、大阪府民は「秀吉といえば大阪城!」、静岡県民は「家康が人生の半分を過ごしたのは静岡」と、三英傑を独占しようとする愛知県民に猛反発!スタジオでも愛知出身の戸田恵子に対して、岐阜出身の平山浩行、大阪出身の櫻坂46・田村保乃、静岡出身の加藤諒が不満をぶつけ、バチバチ状態に!そこで三英傑にまつわるエピソードや人気スポット、名物グルメを紹介し、一番ゆかりがあるのはどこなのかを徹底比較。7月24日スタートの新日曜ドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」で信長のクローン高校生を演じ、このコーナーからゲスト参加した永瀬がジャッジする!“令和の信長”永瀬が下した決断は!?

番組情報

タイトル
「秘密のケンミンSHOW極」

放送日時
読売テレビ・日本テレビ系 2022年7月21日(木)21:00~22:54

出演者
【司会】
久本雅美/田中裕二(爆笑問題)

【ゲスト】
杉村太蔵/髙木菜那/平山浩行/加藤諒/戸田恵子/ミキ/ケンドーコバヤシ/田村保乃(櫻坂46)/西川きよし/山内惠介/永瀬廉(King & Prince)

「秘密のケンミン SHOW 極」(番組公式ページ)

ログインする

詳細をお忘れですか?