世界の「未科学現象」を本物の科学者が徹底調査する超常現象バラエティ!
MCは俳優の満島真之介
科学者と「未科学」大好きタレントが立ち会い最先端科学でUFOや心霊現象の謎に挑む3時間!


写真左から、専門家ゲストの宇宙飛行士・山崎直子氏、MCの満島真之介、ゲストのトリンドル玲奈、田中直樹(ココリコ)©TBS

 
TBSでは、8月15日(月)よる7時から3時間にわたって『THE未科学ワールド』を放送する。これまで“非科学的”と否定されてきた超常現象を「未だ科学されていない分野=未科学」と称し、UFO、未確認生物、心霊現象などを最先端科学と最新技術でどこまで解き明かすことが出来るか徹底検証するバラエティ番組である。

MCを務めるのは、「人生自体が未科学だと思っているので、これからも探求を楽しんでいく」と語る、満島真之介。ゲストには未科学大好きタレントのココリコ・田中直樹とトリンドル玲奈、専門家ゲストに放送大学教授・岸根順一郎氏、東北医科薬科大学教授・高木徹也氏、脳科学者・中野信子氏、宇宙飛行士・山崎直子氏を迎え、世界の権威ある科学者たちとともに、超常現象を否定・肯定するのではなく、現在の科学でどこまで解明できるのか?という最新科学の限界に挑んでいく!

まず解明を目指す未科学のテーマは、「未確認生物を科学する!」。アメリカでたびたび目撃される、全身を黒い毛で覆われた二足歩行する未確認生物、通称ビッグフット。番組では霊長類学者や地質学者などを集めた特別捜索チームを結成。ビッグフットがたびたび目撃されるというアメリカ合衆国ワシントン州・ブルーマウンテンで大規模な捜索を敢行する。霊長類学者による大型類人猿の生態に基づいた捜索、そしてその一帯に生息する生物のほとんどを検出することが出来る最新技術・環境DNA解析を用いて、ビッグフットの痕跡を追いかける。果たして北米に存在しないはずの大型類人猿の痕跡は見つかるのか?そしてスタジオでは、さまざまな痕跡から導き出したビッグフットの3Dイメージをバーチャルで再現。その姿に出演者たちも圧倒される。

「心霊現象を科学する!」では、インディアナ州にあるアメリカ有数の心霊現象の目撃証言が多い屋敷へ。診療所、救貧院、収容所など複雑な歴史を持つその屋敷では数々の不思議な現象が・・・。番組では生物学者、物理学者、建築工学者、音響工学者からなる科学チームを結成。2日間にわたりその屋敷で起こった心霊現象を撮影。後日それらの現象の科学的再現に挑む!果たして心霊現象は科学で解明できるのか?

そして「UFO・宇宙人を科学する!」。近年、世界で多数報告されるUFO目撃例!番組ではイギリス・アメリカで宇宙人に遭遇したと語る人々を取材し、その証言と体に起きた変化を科学的に解明する。果たして科学で宇宙人の謎に迫ることは出来るのか!?

大人から子どもまで一緒に楽しめるバラエティ!“未知なるものを科学で解き明かす”という発想は、夏休みの自由研究のヒントになるかも!?家族揃って楽しめる『THE未科学ワールド』は、8月15日(月)よる7時から3時間スペシャル!お見逃しなく!

満島真之介コメント

僕はMCだったんですか?っていうほど、心から楽しませてもらいました。ゲストの皆さんとともに本当に「未科学」の世界に入り込みましたよ。MCとして番組を進行していくというよりも、視聴者の方と同じような気分で一足先にこの世界を体験させてもらったという感じです。この体験を、これから自分の人生でどう活かしていくか、また活かした先に何があるのか、人生自体が「未科学」なんだなということを改めて感じさせていただきました。世代問わずに思い切り楽しめる番組です。色々な方向から1つの現象に向かって突き進む過程に感動するし、1つの分野の先生だけでは見えなかった世界を様々な科学者が力を合わせて検証することで、すべてが繋がっていく。まさにそこがこの番組のみどころ!
ぜひ、この夏の思い出として皆さんに!特に親子で見ていただきたいですね。夏休みの自由研究へのいいキッカケにもなるんじゃないかな。未科学の世界、虜になりますよ!お楽しみに!


©TBS
番組情報

タイトル
『THE未科学ワールド』

放送日時
TBS 2022年8月15日(月)19:00~22:00

出演者
【MC】
満島真之介

【ゲスト】
田中直樹(ココリコ)/トリンドル玲奈

【専門家ゲスト(※50音順)】
岸根順一郎(放送大学教授)/高木徹也(東北医科薬科大学教授)/中野信子(脳科学者)/山崎直子(宇宙飛行士)

ログインする

詳細をお忘れですか?