“歌詞を読み込む男”加藤浩次がMCの歌詞特化型の音楽番組第6弾!
アーティストゲストに小渕健太郎&高橋優&寺岡呼人が登場!
高橋が名曲「明日はきっといい日になる」の歌詞に込めたこだわりを明かす!
作り手の熱量に触れた加藤も感動!!
さらに大のRADWIMPSファンのかまいたちの心を揺さぶった“グッとフレーズ”にインタビュアー・加藤から鋭いツッコミが!?


©TBS

 
TBSでは10月21日(金)よる7時から、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』を3時間にわたって放送する。本番組は数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。第6弾となる今回は、「アイドルソング」「ふるさとソング」「実体験を元に書かれた楽曲」などの“グッとフレーズ”を世代別に紹介!歌詞に込められた思いを考察していく。

アーティストゲストは、2度目の登場となるコブクロの小渕健太郎に加えて、シンガーソングライター・高橋優と元JUN SKY WALKER(S)のベーシストであり、現在カーリングシトーンズや成田商事のメンバーとして活動し、音楽プロデューサーとしても活躍する寺岡呼人が初登場する。地元・秋田県で野外音楽フェスを主催するなど、楽曲制作以外にも幅広い活動を続ける高橋は、2015年にリリースした応援ソング「明日はきっといい日になる」の制作秘話を明かす。どんなに失敗しても思わず口ずさみたくなるような歌にしたいと思い歌詞を書いたという高橋が、歌詞に込めたメッセージをひも解いていく。そんな高橋や小渕の歌詞へのこだわりに触れた寺岡は「音楽は人に勇気を与えられるし、その作り手であることが幸せ。まだまだ挑戦していきたい」と語った。作り手であるアーティストゲストたちの着眼点にもご注目いただきたい。


©TBS

 
また、加藤が直撃インタビューする人気企画にはかまいたち(山内健司・濱家隆一)が登場。舞台登場時の出囃子にするほど、コンビそろってRADWIMPSの大ファンだという2人が、RADWIMPSの“グッとフレーズ”を紹介する。今ではレギュラー番組を17本抱え、売れっ子芸人の仲間入りを果たしたかまいたちだが、同期の芸人たちが次々とスターダムを駆け上がる中、なかなかブレイクできない自分たちにヘコむ日々が長かったという。そんな中で、濱家が己を鼓舞するために聴いていたという一曲が明らかに!さらに山内は、愛する猫との思い出の曲の歌詞を考察する。しかし、山内の独特すぎる考察に加藤の鋭いツッコミが入り・・・・・・。果たして2人の“グッとフレーズ”とは!?

また、現在放送中の火曜ドラマ『君の花になる』で主演を務めている本田翼や、明日スタートの金曜ドラマ『クロサギ』で主演を務めるKing & Princeの平野紫耀も登場する。

懐かしの名曲から最新ヒットソングまで家族みんなで楽しめる『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』は、明日21日(金)よる7時から放送する。お楽しみに!

加藤浩次(極楽とんぼ)コメント

カラオケで人が歌っている曲の歌詞を見た経験はあると思うんですよ。僕自身、昔から曲の歌詞を見るのが大好きだったので、歌詞に特化した番組としての面白さを視聴者の方も楽しんでくれて、今回第6弾を迎えたと思うとうれしいですね。不思議なもので歌詞には普遍的な要素もあれば、時代を感じる要素もある。作詞の力って本当に大きいんだなと、放送を重ねるごとにとても感じますね。
今回は初登場の高橋優さんと寺岡呼人さんが出演してくれました。寺岡さんのプロデューサー目線は新鮮でしたね。いろんな考え方の人がいて、いい曲が出来上がってくるんだということが伝わってきました。
人はどういう曲に感動し、心を揺さぶられるのかを聞くのが昔からすごく好きで・・・ぜひやりたい!という僕からの意見で、僕が“グッとフレーズ”を直撃する企画がスタートしました。今回は平野紫耀さんや本田翼さんなどが登場してくれて、とても盛り上がったのでぜひ楽しみにしていただきたいです!


©TBS
番組情報

タイトル
『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』

放送日時
TBS 2022年10月21日(金)19:00~22:00

出演者
【MC】
加藤浩次(極楽とんぼ)

【進行】
江藤愛(TBSアナウンサー)

【アーティストゲスト(※50音順)】
小渕健太郎(コブクロ)/高橋優/寺岡呼人

【スタジオゲスト(※50音順)】
アンミカ/上地雄輔/佐藤栞里/チャンカワイ(Wエンジン)/土田晃之

【VTRゲスト(※50音順)】
かまいたち(山内健司・濱家隆一)/平野紫耀(King & Prince)/本田翼

ログインする

詳細をお忘れですか?