世界を変える「小さな業界の大きな発明・新技術」!
長年、業界を追ってきた専門記者だからこそ知り得た大きなニュース=ニッポンの底力に、ご存知“東大卒のクイズ王”伊沢拓司が鋭く切り込みます!


©BSテレ東

 
BSテレ東では10月10日(月)よる10時から、新番組「Eマンデー」を週替わりでお送りしています。
難しい最先端の科学をわかりやすく解き明かす番組や、荒波を乗り越えて株式上場を遂げた経営者の壮絶なストーリーなど、BSテレ東が力を入れている「経済」を「エンターテインメント」で括るシリーズ「Eマンデー」、ご期待ください。


©BSテレ東

 
10月24日の放送は、「スゴイなニッポン!業界記者㊙スクープ」
小さなネジを巡ってもドラマがあります。小さな業界でも、日々、「発見」「新発明」「技術革新」が起きています。ただ、私たちはその奥深さに気づいていません。そのニュースに触れないまま生活を送っています。これはもったいない。この番組では、特定の分野に精通する業界記者たちが、独自の取材網を駆使して仕入れたスクープを報告します。「日本のネジ無しではロケットは飛ばない?」「日本の台車が世界のターミナルを変える?」「日本のマッチが海外のセレブをとりこに?」これ、全部ホントのことなんです!もちろんその主役は中小企業の熱意ある技術者たち。開発ドラマと努力の結晶を楽しく伝える、“すべらない”ニュースshowです。

こんな業界記者の㊙スクープが登場します!

【ネジ業界…ネジは産業の塩!小さな神業】
・「宇宙開発を守る!絶対ゆるまないネジ」 ナニワのエジソンと呼ばれる町工場の社長。彼が発明したのが、絶対ゆるまないネジだ。全国の鉄道レールやスカイツリーでも採用。それが更に進化!脅威のポテンシャルとは?
・「先端医療もネジがポイント!超極小ネジ」 脳外科手術の悩みの種だった骨の結合技術。それを解決した、“サビない、外れない”超極小最新ネジとは?

【台車業界…家庭の荷物から空港まで?】
台車兄弟と呼ばれる中小企業の兄弟経営者。世界中のどこの国でも、散らばりっぱなしの空港カートの解決策として台車にGPSを搭載。位置情報を把握し回収しやすい新型を制作。さらには自分で押す必要ない台車ロボも…?

【つまようじ・マッチ業界…世界を目指せ】
斜陽産業と呼ばれて久しい業界。若手社長が作り出した、日本文化を生かした海外セレブに大人気商品とは?

その他、きのこ業界や消防車業界、塗装業界、釣り具業界など、様々な業界からの最新スクープが登場!

私たちが日頃あまり接することがない「新技術」や「新商品」、「最新トレンド」を楽しく紹介します。

もちろん“クイズ王”伊沢には、ニュースにちなんだクイズを出題。初めて知る難問に悩む伊沢の表情にも注目です!

ご家族一緒に、あれこれ考えながらご覧ください!


©BSテレ東
伊沢拓司コメント

番組のタイトルからして、ニッチなジャンルが好きな僕としてはとても気になっていました。現場の方の声や取材された記者の方の声を通して情報を知ることができたのは、とても新鮮で良かったです。色々な業界の方が登場されますが、特に印象に残っているのは爪楊枝です。日本産のものが少ないという事実も知りませんでしたし、そんな中短期間にアイデア一本で爪楊枝という産業を拡大したということに驚きを感じました。ひとつひとつの業界にそれぞれドラマがあります。一番観ていただきたいのは、登場する様々な業界の方たちの情熱です。小さい業界で頑張られている方が、なぜこれをここまでの時間と労力をかけて開発したのか。そこに日本がこれからより上に上がっていくためのヒントがあるように感じました。その熱さをテレビの前から感じていただきたいと思います。是非ご覧ください。

番組情報

タイトル
Eマンデー「スゴイなニッポン!業界記者㊙スクープ」

放送日時
2022年10月24日(月)22:00~

出演者
【MC】
伊沢拓司/中原みなみ(テレビ東京アナウンサー)

【ゲスト】
レッド吉田

【レポーター】
アイクぬわら

【ナレーター】
ボンバー森尾

放送局
BSテレ東(BS7ch) BSテレ東4K(4K⑦ch) 全国無料放送

ログインする

詳細をお忘れですか?