左から加藤シゲアキ(NEWS)、草薙航基、宮下兼史鷹(宮下草薙)、小山慶一郎(NEWS) ©TBS

 
“動くレゴ®”で四足歩行の動物をメイキング!
加藤「ペットみたい」
宮下「愛着湧いてくるなぁ」

TBSで毎週金曜深夜に放送中の『NEWSの全力!!メイキング』。この番組は、NEWSの小山慶一郎&加藤シゲアキが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作していくDIYバラエティ。さまざまなモノ作りを通じて超絶スキルを習得しながら、一人で何でもできちゃう理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指し奮闘中だ。

1月20日(金)、1月27日(金)の放送では、宮下草薙(草薙航基、宮下兼史鷹)が初登場。無類のおもちゃ好きである宮下の持ち込み企画で、“動くレゴ®”に挑戦。日本で唯一のレゴ®認定プロビルダー・三井淳平さんをはじめ、三井さんが創部した東大レゴ 部の後輩たち指導の下、組み立てたレゴ ブロックをプログラミングで動かすことができるレゴ BOOSTを使って、四足歩行の動物をメイキングする。

工程は「モーター式の四足歩行ロボット作り」「顔の組み立て」「胴体の装飾」の3つ。宮下草薙は犬のパグ、ダックスフントをモチーフに、小山は愛猫を、加藤は飼ってみたいというショウガラゴ(小型サル)をモチーフに決定。自宅にレゴ ブロックで作った作品をコレクションしているという宮下は、「番組でレゴ 作品を作れるって最高」とワクワクが止まらない様子。一方、「こういうのすぐイライラしちゃう」と言っていた草薙だったが、次第にレゴ ブロックの魅力にハマっていく。第一段階である四足歩行ロボが完成すると、「ペットみたい」(加藤)「愛着湧いてくるなぁ」(宮下)とすでに夢中に。果たして、どんなレゴ 動物が完成したのか!? 世界に1台のかわいいロボットは放送をお楽しみに。

また、3分以内にレゴ ブロックでものを作り、しりとりの要領で言葉をつなげていく“レゴ しりとり”にも挑戦。想像力と表現力が試されるこの遊びに、宮下草薙は「ちょっと待って! これなに!?」「やばいやばい」と苦戦しながらも盛り上がる。

宮下草薙が出演する『NEWSの全力!!メイキング』は、1月20日(金)、1月27日(金)の2週にわたってお届け。お楽しみに!


©TBS
番組概要

タイトル       
『NEWSの全力!!メイキング』

放送日時       
1月20日(金) 深夜24:50~25:20
1月27日(金) 深夜24:50~25:20
※一部地域を除く

出演者       
小山慶一郎(NEWS)
加藤シゲアキ(NEWS)
ゲスト(#78・79) 宮下草薙(草薙航基、宮下兼史鷹)

ログインする

詳細をお忘れですか?