
(C)「五十年目の俺たちの旅」製作委員会
この度、映画『五十年目の俺たちの旅』公開を記念して、JR東海「推し旅」コラボキャンペーンと聖地「吉祥寺」プロモーションの実施が決定しました!
「推し旅」では、期間中に東海道新幹線車内からキャンペーンサイトにアクセスいただいた方限定で、オリジナルインタビュー動画の視聴やコンビニプリントでもらえるスぺシャルフォトのプレゼントなど準備をしております。ぜひ、東海道新幹線での旅のひとときに『俺たちの旅』を楽しんでみてはいかがでしょうか。
また、『俺たちの旅』の聖地「吉祥寺」では、期間中様々なコラボキャンペーンを実施します!
ぜひこの機会に旅先として訪れ、思い出と共に楽しんでみてください!
『五十年目の俺たちの旅』は2026年1月9日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー。
コラボキャンペーン、プロモーション内容
① JR東海「推し旅」とのタイアップキャンペーン
企画タイトル
五十年経っても俺たちの推し
東海道新幹線で『五十年目の俺たちの旅』
実施期間
2025年12月23日(火)~2026年3月23日(月)
実施概要
東海道新幹線の車内にて、キャンペーンサイトへアクセスすると以下の企画をお楽しみいただけます。
(1) 東海道新幹線の車内で楽しむオリジナルインタビュー動画
中村雅俊さん、秋野太作さん、田中健さんそれぞれのオリジナルインタビュー動画を視聴できます。お一人ずつ『俺たちの旅』や「新幹線」の思い出について語ってもらった貴重なインタビュー動画です!
(2) オリジナルインタビュー動画を視聴した方に限定ノベルティをプレゼント
対象コンビニにあるマルチコピー機からスペシャルフォトを印刷できる「専用コード」をプレゼント! 3つのデザインが期間中に切り替わりますので、ぜひすべてのデザインを集めてください!
※対象コンビニエンスストア:ローソン、ファミリーマート、ミニストップ
(3) 「エクスプレス予約」・「スマートEX」会員限定抽選で中村雅俊さん直筆サイン入りグッズプレゼント
「エクスプレス予約」・「スマートEX」会員限定で、オリジナルインタビュー動画を視聴すると中村雅俊さん直筆サイン入り原作本を5名の方にプレゼントする抽選に応募できます。スマートEXは、年会費不要でお持ちのクレジットカードと交通系IC カードを登録すればすぐにご利用いただけますので、ぜひこの機会に会員登録をしていただき、快適な東海道新幹線の旅もお楽しみください。
※「LINEからEX」をご利用のお客様は対象外です。
②聖地「吉祥寺」プロモーション
50年前に誕生した『俺たちの旅』シリーズは、吉祥寺の街を舞台に、青春・友情、そして人生の機微を瑞々しく描き続けてきました。このたび、映画『50年目の俺たちの旅』の公開を記念し、”聖地”ともいえる吉祥寺の魅力を街全体で楽しんでいただける特別企画を開催いたします。
訪れた方々が実際に街を歩きながら作品世界に浸れるよう、回遊型のパネル展示と、吉祥寺の人気店舗と連携した飲食店コラボレーションを展開します。
パネル展
開催期間:2025年12月19日(金)〜2026年1月30日(金)
実施施設:
・オデオン吉祥寺
・キラリナ京王吉祥寺
・コピス吉祥寺
3施設を巡り、各所に設置された対象パネル計3点を撮影のうえSNSへ投稿いただくと、
映画関連グッズがもらえるキャンペーンも同時開催いたします。
飲食店コラボ
開催期間:2026年1月9日(金)〜1月31日(土)
参加店舗:
・カヤシマ
・SOMETIME
・SCRATCH
・もがめ食堂
・オモウツボ 俺たちの旅編
・Funky
作品をテーマにした限定メニューの提供。ご注文を頂いたお客様に映画オリジナルポストカードをプレゼント
昭和を代表する青春ドラマの金字塔
「俺たちの旅」が令和の時代に戻ってくる。
1975年10月にスタートした連続ドラマ『俺たちの旅』。カースケ、オメダ、グズ六が繰り広げる熱い青春群像劇は、当時の若者たちを熱狂させ、放送後も『十年目の再会』『二十年目の選択』『三十年目の運命』と彼らの人生の節目ごとにスペシャルドラマが作られてきた。そして、放送開始50周年を迎えた今、20年ぶりの続編『五十年目の俺たちの旅』が初の映画版として製作され、カースケたち3人の物語が初めて銀幕に登場する。
カースケを演じるのは中村雅俊。今回も主題歌「俺たちの旅」はじめ、挿入歌も務める。グズ六役に秋野太作、オメダ役に田中健、さらにオメダの妹・真弓役に岡田奈々と50年前のオリジナルキャストが結集した。企画・脚本はドラマシリーズからメインライターを務める鎌田敏夫。昭和を代表する数々の大ヒットドラマを生み出してきたベテランが令和の時代に新たな物語を紡ぐ。本作で初のメガホンを取るのは主演の中村雅俊。これまでメインディレクターを務めてきた故・斎藤光生監督の演出を一番身近で見てきた中村監督が『旅』のテイストを銀幕に移し替えている。ドラマシリーズからの映像もふんだんに使い彼らの人生をたっぷりと振り返ることができる。この作品は彼らの『五十年目』の物語であると同時に、彼らが歩んできた『五十年間』の物語。今も続いている彼らの青春の旅をともにする、かけがえのない【人生の一本】となる特別な作品が完成した。
- STORY
- 津村浩介“カースケ”(中村雅俊)と、大学時代の同級生の神崎隆夫“オメダ”(田中健)、カースケの小学校の先輩である熊沢伸六“グズ六”(秋野太作)の3人は70代になり、付き合いはすでに50年を過ぎている。カースケは現在、従業員10人ほどの小さな町工場を経営し、オメダは現在も鳥取県の米子市長を務め、グズ六は妻のおかげで介護施設の理事長の座に収まり、それぞれ平穏な日々を過ごしていた。
そんなある日、カースケの工場にオメダがやってくる。カースケは、米子市長を務めるオメダを誇らしい気持ちで従業員に紹介するが、オメダは思いつめた様子ですぐにその場を後にしてしまう。また別の日、カースケの工場で製作中だったポットが大量に割られる事件が起きる。その中に懐かしい砂時計を発見したカースケ。その砂時計はかつての恋人・洋子と行った思い出の地、鳥取砂丘で買ったものだった。20年前に病死した洋子を懐かしむカースケだが、グズ六から「洋子が生きてる!」と驚きの情報を耳にし・・・。
- 作品情報
- 映画『五十年目の俺たちの旅』
出演:中村雅俊 秋野太作 田中健 / 前田亜季 水谷果穂 左時枝 福士誠治 / 岡田奈々
原作・脚本 鎌田敏夫 監督 中村雅俊 主題歌 「俺たちの旅」歌:中村雅俊
配給 NAKACHIKA PICTURES ©️「五十年目の俺たちの旅」製作委員会









