なぜ絵巻は「切断」されたのか?なぜくじ引きだったのか?


©テレビ東京

 
『佐竹本三十六歌仙絵』とは、今から約700年前の鎌倉時代に描かれた、36人の和歌の名人の肖像画。在原業平、柿本人麻呂、小大君、源信明…数々の名だたる歌人が一堂に介し、上下2巻に18人ずつ歌合形式で描かれています。描いたのは藤原信実、和歌の書は後京極良経の筆とされています。
ところが今からちょうど100年前、とんでもない事件が起きました。なんとこの壮麗な絵巻が37枚に「切断」され、1枚数億円もの値段で売られてしまったのです。しかも“くじ引き”で…。
そんな一度はバラバラになった絵巻が、今、京都国立博物館で奇跡の再会を果たしています。今回展示されるのは31点。この100年ぶりの奇跡の再会に、近藤サトさんが立ち会います。
なぜ絵巻は「切断」されたのか?なぜくじ引きだったのか?日本美術の秘宝中の秘宝と謳われた三十六歌仙たちは、その後どう生きたのか…?日本美術史上最大の事件に迫ります。

番組情報
タイトル
「新美の巨人たち」
100年ぶりの奇跡の再会!『佐竹本三十六歌仙絵』×近藤サト
放送日時
テレビ東京系 2019年11月2日(土)22:00~22:30
出演者
旅人:近藤サト
ナレーター:市川実日子
「新美の巨人たち」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
ウィルメディア編集部
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?