グルメ・レシピサイトとは?

あなたは、おうちごはん派ですか?それとも外食派?
「おうちごはん」ならレシピサイト、「外食」ならグルメサイトを使って情報収集しているのではないでしょうか。
ここで改めてそれぞれのサービスを確認してみましょう。
飲食店を探すときに使うのが「グルメサイト」。
お店の情報はもちろん、実際に利用した人の感想(口コミ)、写真などを参考に飲食店探しができます。予約状況がすぐにわかるサイトもあり、そのままネット経由でお店の予約ができるのが便利です。
一方、献立を考えるときに役立つのが「レシピサイト」。
最近では、動画で作り方を見られるサイトも多く、料理初心者でも簡単に作ることができます。また、料理好きの方におすすめなアレンジレシピを投稿できるサイトなどもあります。

よく使われているグルメ・レシピサイトの紹介

それでは、みんなが利用している定番サービスをそれぞれ紹介します。
【グルメサイト】
■ Retty
月間4,000万人が利用する日本最大級の実名型グルメサービス。
他のグルメサイトはお店が主軸ですが、Rettyはグルメな人がおススメしてくれるので、自分好みのお店が見つけやすいです。

 
■ 食べログ
「失敗しないお店選び」をコンセプトにし、月間約1億1,877万人以上が利用する日本最大級のグルメサイト。
掲載レストラン数は約89万件以上と日本最大級の店舗データベースが取り込まれています。利用者がレストラン情報を登録できるので、隠れた名店や穴場なお店を探すことができるかもしれません。
Tポイントと連携しており、アプリから予約するとTポイントが2倍になります。

 
■ ホットペッパーグルメ
ネット予約利用者数、即予約できる店舗数がNO.1。
リクルートグループが運営している「ホットペッパー」は、もともとクーポンサイトとして利用されていたので、無料で使えるクーポンがたくさん載っています。
Pontaポイントと連携していて、Pontaポイントを貯めたり使ったりできます。

 
■ ぐるなび
1990年代からサービスを開始している老舗のグルメサイト。
無料で登録できる「ぐるなび会員」になると、シークレットクーポンがもらえるお得なサービスも。プレミアム会員(月額300円/税抜)になると、対象店舗のネット予約・来店でコース代金の10%がポイント還元されたり、コンシェルジュサービスなどが受けられます。
楽天スーパーポイントと連携していて、ネット予約でポイントが貯まります。

 
【レシピサイト】
■ クックパッド
5400万人が利用する日本最大のレシピサイト。
家庭で簡単に作れる実用レシピが多く掲載されています。レシピ検索はもちろん、自分のレシピを公開することもできます。

 
■ クラシル
レシピを動画配信した草分け的なサービス。
レシピ動画は、テキストや写真で見るより格段にわかりやすいので料理初心者におすすめ!

 
■ DELISH KITCHEN
全レシピを管理栄養士が監修しているレシピ動画サービス。
掲載レシピは、管理栄養士・料理研究家など食のプロが家庭にある食材を使って簡単においしくできるオリジナルレシピを発信してます。

 
■ TASTEMADE
とにかくフォトジェニックな料理がたくさん!見ているだけでも楽しいレシピ動画です。
家庭料理というよりは、パーティーメニューに使えそうなかわいい見た目やインパクトのあるレシピが多く、盛り付け方や飾りつけが参考になります。

 
他にも、テレビ番組で紹介されたレシピなどは公式サイトに掲載されています。テレビを見て気になるレシピがあったら検索してみてください。
(例)みんなのきょうの料理(NHK)、おかずのクッキング(テレビ朝日)、キューピー3分クッキング(日本テレビ)、男子ごはん(テレビ東京)など

どんなサイトを選べばいい?

実際に筆者がどのように選んでいるかをお伝えします。
正直、どのサービスも似ています。
ただ、自分にとって使いやすい、見やすいサイトであることが大切だと感じます。
私の場合、お店を予約するときは、必ず複数のグルメサイトをチェックし、口コミや店内の写真を参考にします。ただ、口コミは参考程度。自分の直感を信じて、お店選びをします。あとは、ポイント付与が多いサイトから予約するという、ちょっと見苦しいこともします(笑)
また、料理を作る際「この調味料どのくらいの分量だろう」と迷ったら、一般的な情報を得るためにテレビ番組サイトを確認します。レシピ動画などは、見ているだけで参考になるので、そこから作ってみたい料理を探したりしています。
 
////////////////////////////
今回は、定番のグルメ・レシピサイトについてまとめてみました。
グルメサイト・レシピサイトともに、各社独自の視点でサービスを展開しています。自分にとって使いやすいサービスがきっと見つかるはずです。
まずは、今回紹介したサイトをぜひチェックしてみてください!

このアプリは「恋するスマホ」で紹介される予定です。
FM NACK5(埼玉・79.5MHz)の「恋するスマホ」(毎週火曜26:40-26:50)では便利なアプリやサービスを紹介しています。
恋するスマホツイッターで最新情報をぜひチェックしてみてください!
この記事を書いた人
ウィルメディア編集部
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?