上白石萌歌&奈緒が・・・驚愕! 感動!! 宝石が市場の5分の1の値段で買える日本の秘境!
人口増加中のアウトドア業界で超話題の“ソログルキャンプ”とは!?
不動の人気観光地・箱根で今、ラーメン戦争が勃発中!!
大河ドラマで注目! 織田信長は超一流のビジネスマンだった!
ぺこぱ・宮下草薙・ハナコら、今をときめく第7世代が“風間軍団”として調査ロケ!!
宝石・観光・歴史・・・さまざまな業界からとっておきの情報を調査する利口バラエティ 絶対“ひけらかし”たくなる知識を2時間たっぷりお届け!!


©TBS

 
TBSでは8月25日(火)よる7時から、風間俊介がMCを務める『ひとつ利口になりました!』を放送する。この番組は、まだ世間には知られていないとっておきの「利口になれる話」を求めて、さまざまな業界を調査するアカデミックバラエティ。今話題のスポットや業界を深掘りし、見るだけで利口になれる新知識を紹介していく。今年3月に土曜☆ブレイク枠で放送、好評を博し、このたび半年を待たずしてゴールデン帯に2時間SPとして進出を果たした!
前回の放送でTBSのバラエティ番組では初となるMCに挑んだ風間が、今回も冷静かつ的確な仕切りで番組を進行していく。また、さまざまな業界の最新スポットへ突撃取材する“風間軍団”こと「利口調査員」には、前回に引き続き猪狩蒼弥(HiHi Jets)、金原早苗、中田あすみ、ぺこぱ、宮下草薙。今回はこの面々に加えてハナコが初参戦。そして最新情報を評価していく「利口評価員」には、こちらも前回放送から引き続きトラウデン直美、かまいたちの濱家隆一、眞鍋かをり、さらにゲストとして女優の上白石萌歌と奈緒も登場する。
今回のスペシャル放送では5つの業界から最新知識をお届け。
①宝石業界
ミステリーハンターの中田あすみが、宝石業界のカリスマバイヤーと共に山梨にある宝石研磨工房を突撃! そこには世界のセレブから宝石研磨の依頼が殺到する謎の兄弟が! 誰でも市場の5分の1の価格で宝石を買える方法とは!?
②アウトドア業界
ハナコの岡部大が今キャンプ業界で話題の“ソログルキャンプ”に挑戦! そこにゆきぽよ・岡田結実・丸山桂里奈も参戦!! カリスマ美人キャンパーの指導の下、最新キャンプギアを駆使してキャンプの楽しみ方を大公開!
③旅行業界
宮下草薙が不動の人気観光地・箱根を訪れ、新グルメ激戦区“箱根ラーメン戦争”を大調査! さらに絶景露天風呂や最新レジャースポットを身体を張ってガチ体験!
④歴史業界
いま大河ドラマで大注目される織田信長は、実は金儲けの天才だった! 歴史上の偉人の年収ランキングで圧倒的1位を誇る信長の、驚きのビジネステクニックを大公開! 利口調査員のぺこぱにチョコレートプラネット、竹内由恵が加わり、信長ゆかりの地で利口になれる歴史ツアーを敢行!
⑤食品業界
昭和天皇が愛し、皇室に伝わるとされる秘伝の“インペリアルカレー”のレシピを大公開! 滝川クリステル芸人・金原早苗が、その極秘レシピを街の人に“ひけらかし”! HiHi Jetsの猪狩蒼弥とぺこぱは、「バーミヤン」の社長直伝! 麻婆豆腐が100倍美味しくなる利口レシピを大公開!
知れば絶対に“ひけらかし”たくなる新知識が盛りだくさんのVTRに、風間も「まるで情報のビュッフェ!」と大絶賛。見るだけで“利口”になれる情報がたっぷり詰まった『ひとつ利口になりました!』は8月25日(火)よる7時から放送。ぜひご期待ください!

MC・風間俊介コメント
Q.番組が初のゴールデン帯進出となりましたが、収録はいかがでしたか。
こんなにも早くゴールデンでやらせていただけて、とても光栄に思っています。スタジオでは皆さんのエネルギーをものすごく感じましたし、たくさんの新情報も知ることができて幸せな時間でした。前回放送から引き続き出演してくださった方も多く、よりたくさんのコミュニケーションを取りながら盛り上がることができた気がします。
Q.改めて、本番組の魅力を教えてください。
「実は・・・」って語り出す新しい情報って、実はどこかで見たり聞いたりしていることも多いなかで、この番組のすごいところは全部しっかりと初出しの情報なんです。改めて“死角”がない番組だと感じました。すぐにでも誰かにひけらかしたくなる情報が満載ですし、今まで知らなかった世界もたくさん覗くことができると思います。また利口調査員の皆さんが個性豊かで、全部のロケ映像の毛色が違っていて。複数の番組を一気に見ているような贅沢さは、まるで“情報のビュッフェ”です(笑)。
Q.印象的な利口ネタは?
今回はアウトドア業界の情報もあるのですが、僕みたいなインドア派の方にも是非見ていただきたい。自分はどちらかというと文明的な生活が好きで、自然は学んでこなかったんです(笑)。でも、さまざまな道具を駆使して楽しんでいたり、「ソログルキャンプ」という初めて聞く言葉が出てきたりと、自分がイメージしていたキャンプの概念が覆されて興味深かったです。
Q.視聴者へメッセージをお願いします。
王道的な知識情報番組に出演者それぞれの個性が加わって、今までにない新しいバラエティになっていると思います。1つの番組の中に5番組分の情報と面白さが詰まっているので、「面白かった」「利口になった」と感じていただければ! お楽しみに!
番組概要
タイトル
『ひとつ利口になりました!』
放送日時
TBS 2020年8月25日(火)19:00~20:57
出演者
【MC】
風間俊介
【ナレーター】
津田健次郎
【利口評価員】(※50音順)
上白石萌歌/トラウデン直美/奈緒/濱家隆一(かまいたち)/眞鍋かをり
【利口調査員】(※50音順)
猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.)/金原早苗(吉本新喜劇)/中田あすみ/ハナコ(菊田竜大/秋山寛貴/岡部大)/ぺこぱ(シュウペイ/松陰寺太勇)/宮下草薙(草薙航基/宮下兼史鷹)
【VTR出演】(※50音順)
磯山さやか/岡田結実/竹内由恵/チョコレートプラネット(長田庄平/松尾駿)/丸山桂里奈/ゆきぽよ
【進行】
田村真子(TBSアナウンサー)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?