阿部サダヲが第6話にゲスト出演! 長瀬×宮藤と16年ぶり再タッグ!

阿部サダヲ
©TBS

 
TBSでは、今夜10時から金曜ドラマ『俺の家の話』の第5話を放送する。長瀬智也主演×宮藤官九郎脚本というTBS連続ドラマで11年ぶりとなるタッグで描くのは、濃すぎる家族が織りなす、まったく新しい形のホームドラマ。長瀬演じるピークを過ぎたプロレスラーが、能楽の人間国宝である父の介護のために現役を引退し、名家の大黒柱として、次々と一家に降りかかる困難に立ち向かう。そして謎の女性介護ヘルパーを巻き込みながら、家族と一致団結し、一家をまとめていくというストーリーだ。

このたび、宮藤官九郎作品の“常連”である阿部サダヲの出演が決定した。2月26日放送の第6話のスペシャルゲストとして、物語のキーマンを務める。阿部が今回演じるのは、カラオケビデオ出身俳優4人で結成し、各地のスーパー銭湯をまわるムード歌謡グループ「潤沢」のメンバー・たかっし。そのハイテンションな演技で、伝統を重んじてきた観山家の後継者陣に強い影響を与える。

阿部は宮藤が脚本を担当した『池袋ウエストゲートパーク』(2000年)に出演し、同作でも主演を務めた長瀬と共演。以降も『タイガー&ドラゴン』(2005年)、映画「真夜中の弥次さん喜多さん」(2005年)で、長瀬×宮藤×阿部の強力タッグを組んできた。この3人が再びひとつの作品でコラボするのは実に16年ぶりとなる。

今回阿部は劇中でムード歌謡グループのメインボーカルとして歌声も披露。阿部は宮藤もメンバーであるバンドグループ「グループ魂」でボーカルを務め、「君にジュースを買ってあげる♥」で『第56回NHK紅白歌合戦』に出場している。そんな彼の歌唱シーンにも注目だ。阿部の歌あり、踊りありの第6話、ぜひお楽しみに!

阿部サダヲ コメント

今回長瀬君とご一緒して、こんな俳優っていないなぁって改めて思いました。僕が初めてテレビドラマでレギュラー出演させてもらった時も主役は長瀬君でした。その時からずっとなのですが、この人が役に入ると「やばい、殺される!」って思う瞬間があるんです(笑)。『池袋ウエストゲートパーク』の時も『タイガー&ドラゴン』の時もそう、でも不思議とそれが気持ちいい。なかなか無いんですお芝居しててそんな事。久しぶりにあの恐怖が味わえてうれしかったです!僕が喧嘩を売らなきゃいけない役なんですけど、肩をまわしながら迫って来る寿一が怖くて思わず笑顔で返してたら監督に直されて(笑)。撮影が終わるといつも思います。こんな素敵な俳優っていないなぁと・・・本当に貴重な存在です!! 西田さんとも久しぶりに共演出来てうれしかったです!! そして能とは違う形で観山家の方たちと舞台に立つ事が出来ました!! 是非!! ご覧下さい。

第5話あらすじ(2月19日放送)

寿一(長瀬智也)と腹違いの兄弟であることが発覚した寿限無(桐谷健太)は、これまでの態度とは一変、遅めの反抗期を迎えていた。そして同じ頃、さくら(戸田恵梨香)は、スーパー世阿弥マシンの正体が寿一であることに確信めいたものを感じ、頭からそのことが離れない。

そんな中、寿一は寿三郎(西田敏行)との家族旅行の計画を立てていた。家族全員を参加させたい寿一は、卑屈になっている寿限無を連れ出し、無理矢理プロレスのリングに立たせる。そして、兄弟喧嘩と称し、寿限無のサンドバックになる寿一。だが、2人を追いかけてきたさくらが、寿一にあることを告げて・・・。

番組概要

タイトル
金曜ドラマ「俺の家の話」 第5話

放送日時
TBS 2021年2月19日(金)22:00~22:54

出演者
長瀬智也、戸田恵梨香、永山絢斗、江口のりこ、井之脇海、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズ Jr.)、羽村仁成(ジャニーズ Jr.)、勝村周一朗、長州力、荒川良々、三宅弘城、平岩紙、秋山竜次、桐谷健太、西田敏行

「俺の家の話」(番組公式ページ)

※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?