今やほどんど全ての人が保有しているスマホ。便利なアプリもたくさん開発されていますが、スマホ本体に備わった機能で活用できていないものがあるともったいないです。今回は、Siriや「OK Google,」などの音声アシスタントについて紹介します。約半数が未活用のこの機能を使うことで、予定管理や調べもの、料理などあらゆるシーンでスマホがより便利になるでしょう。

「Hey,Siri!」と「OK Google,」を月に1度も使用しない人は半数以上

iPhoneが「Hey,Siri!」に応答するよう設定しよう
Siriとは、iPhoneに搭載された音声アシスタント機能です。画面上で操作する代わりに口頭で指示すれば代わりにアプリの起動や検索などを行うことができます。初めてiPhoneを設定するときにSiriを設定しなかった場合は、Siriを使用するために設定を変更する必要があります。
詳しくはこちら
 
Androidスマホが「OK Google,」に応答するよう設定しよう
iPhoneがSiriを備えているように、Androidスマートフォンに呼びかけるとGoogleアシスタントが応答します。こちらも初めて使用する前には設定の変更や音声モデルの登録が必要です。
詳しくはこちら

音声アシスタントを使いこなしている人の活用法6選

カレンダーやリマインダーを使用して、予定を管理する
カレンダーアプリを使用している人は多いですが、スマホの小さい画面で各項目を入力していくのを億劫に感じるときはありませんか。音声アシスタントなら「スケジュール登録、〇月×日△時、会議」などと言うだけで登録が完了できます。また、何かと忘れがちな日常の雑事も「リマインダーを設定、8時、郵便投函」などと記憶させておけば便利です。声で登録すれば設定にかかる時間が短縮でき気軽に使おうと思えるので、リマインド機能の使用頻度が上がるという効果が期待できます。
 
音楽やラジオ、動画を視聴してエンタメを楽しむ

音声アシスタントでアプリを起動することができるので、運転中や料理中などスマホ画面に触れることのできないときでも音楽やラジオなどを楽しむことができます。また、SiriとGoogleアシスタントの両方が曲名検索機能を備えているので、気に入った曲の名前がわからないときは尋ねることができます。
 
調べものはもちろん得意
情報を探すことは音声アシスタントの得意分野なので、「今日のニュースは?」と話しかけるだけで有名ニュースソースの配信する記事を読み上げてくれます。朝の忙しい時間に、身支度や朝食づくりの手を止めずニュースや天気予報、通勤経路の運行情報などを取り入れられるのは嬉しいですね。
また、海外旅行の際に買い物店で通貨換算したり、自分の言いたいことを翻訳して画面に表示し、相手に見せるといった使い方をしている人もいるようです。
 
手の離せない料理中にも音声アシスタントが便利

料理中は手が離せない場面がありますが、同時に調べものをしたりタイマーを使ったりとスマホを使いたくなることも多いです。そんなときは「小麦粉1カップは何グラム?」「タイマーを15分でセットして」などと言うだけで快適に料理を楽しめます。
また、健康維持のために食事制限をしている方にとっては食材の栄養成分を口頭で確認できることは大きな助けになるでしょう。
 
スマホを探す
スマホには端末を探す機能があるので、自宅外での紛失や盗難の際にはそちらを使用した方がよいでしょう。しかし、家の中でちょっとどこかに置いて忘れてしまったといったときには、音声アシスタントが便利です。話しかけて応答してもらったり、音楽をかけてもらったりすればすぐに見つけることができます。「私のスマホに電話をかけて」と誰かに頼めない状況でも心強いですね。
 
ショートカットを使用する
繰り返し使用する機能についてショートカットを作成しておけば素早く目的の操作をすることができます。iPhoneでは複数の手順を組み合わせた独自のショートカットを作成することができるので、例えば毎朝決まった時間に興味のあるジャンルのニュースを読んでもらい、その後にお気に入りの音楽を流してもらうということもできます。
iPhone
Androidスマホ

おわりに

音声アシスタントのことを知っていても使わない方は”手入力で充分に便利である”または、”外でスマホに話しかけているのをほかの人に見られるのが恥ずかしい”と思う場合があるようです。しかし、テキストチャットと電話では話す内容が微妙に異なるのと同じように、音声アシスタントを使うことでスマホとの関係がより近づくこともあり得ます。是非一度試してみてはいかがでしょうか。

ログインする

詳細をお忘れですか?