現代社会においてストレスを感じ、なかなかリフレッシュできる場所もない…。そう感じている読者も多いのではないだろうか。 「ストレスフルからエスケープ 五感で自然を楽しむ」をコンセプトとしたパーソナル・サウナ KUU(クウ)が5月20日(金)表参道にオープンする。そのオープンに先立ち、パーソナル・サウナ KUU マネージャー 鈴木鑑記氏に話を伺った。

「贅沢な自然のエレメントに触れられるパーソナルなリトリートの空間。五感に働きかけ、心も身体も“ととのえる”ことで、疲れた気持ちをリセットできます」。そう冒頭に話があった。そのとき合点がいった。本能的に心地よい「アロマの香りを感じた」のだ。聞くと、パーソナル・サウナ KUUのために調合されたアットアロマプロデュースの100%天然精油から作られているというのだ。それは館内空間のみならず後述するロウリュでのアロマ水もそうである。

いよいよ「サウナ室」。このサウナ室、全個室オリジナルのフィンランドサウナである。おしゃれ、かつ質に関しても納得である。そして先に述べたロウリュ。アロマ水をロウリュ口に注ぐと、内蔵されているエンジェルドリッパー(ウォータードリッパー)によりサウナストーンへ均一に拡散し、大量の蒸気が発生。温度は80〜90℃。癒やしのアロマがサウナ室に広がる。安心点は、火傷にならないように囲いに特殊コーティング処理など施し、多々配慮されている。

そしてサウナ室に併設されているパーソナルルーム。まずそこで目を引いたのが「暖炉」である。これはチェアに座りながら「ゆらぎ効果」を感じることができるようだ。炎は水蒸気で表現されており、触れてもやけどの心配がない点が安心である。また嗅覚に訴えてきた。聞くと「フィトンチッド」だという。サウナの中で森林浴効果を求められるように考えた結果だという。それは、ストレスやアレルギーを緩和し、免疫力を高める効果があるらしい。

今回取材をして、店内至るところで五感を刺激された。一時でも、プライベートな空間で自然エレメントに触れ、心と体を“ととのえる”ことで、その後の仕事の効率も上がるであろう。そう素直に感じた。読者もぜひ、都会のリトリートでリフレッシュしてみませんか?

パーソナル・サウナ KUU(公式サイト)
パーソナル・サウナ KUU(Instagramアカウント)
パーソナル・サウナ KUU(LINE公式アカウント)

ログインする

詳細をお忘れですか?