新感覚のアカデミックドッキリバラエティ!!
MCはバカリズム
スタジオゲストには森田哲矢(さらば青春の光)、鈴木奈々、まつきりなが登場!
さまざまな分野の天才たちが叡智を駆使してターゲットを操る!

叡智のムダ使い
左からまつきりな、バカリズム、森田哲矢(さらば青春の光)、鈴木奈々 ©TBS

 
TBSでは、7月23日(土)午後2時からの土曜☆ブレイク枠で『叡智のムダ使い』を放送する。この番組は、さまざまな分野の天才たちが“叡智”を駆使してターゲットを操り、くだらない結末に誘導するという新感覚の“アカデミックドッキリバラエティ”だ。MCはバカリズム、くだらないドッキリの命題を考える“命題ヤー”を森田哲矢(さらば青春の光)、鈴木奈々が務め、アシスタントはまつきりなが担当する。

まずは手始めに、心理戦略コンサルタント&メンタリストの山本マサヤさんの叡智をお借りして、オカリナ(おかずクラブ)をターゲットに「100分の1の壊れた椅子に座らせよ」というお題に挑戦!果たしてオカリナは100脚のうち1脚だけある壊れた椅子に座り、予想された通りのドッキリの結末を迎えることになるのか・・・?

そして、いよいよ“命題ヤー”のふたりが考えた命題を発表!スタッフから無理そうなことを考えてと言われ思いついたという鈴木の命題は「緊張感のある水泳大会で5回連続フライングさせよ」というもの。バカリズムも「ルール上、5回連続フライングは見たことないし、出来たら恐ろしいですよね」と話す。この命題には立命館大学の西浦敬信教授の叡智を駆使。「5回連続フライング」という今まで見たことのない結末に導くことができるのか!?

2人目の“命題ヤー”森田が考えたお題は「競艇禁止中のザ・マミィ酒井を競艇場に行かせよ」。森田曰く、「酒井は競艇場に行くと本当にお金を使ってしまうので、事務所からも止められていて心に強く誓っている」とのこと。バカリズムからの「もし、競艇場に行ってしまい決壊してしまったら、その後は何かしてあげるんですか?」という問いに森田は「そこは自己責任ですね」とあっさり返答。酒井の行動次第では今後の活動に影響が・・・!? 酒井を叡智の力で操るのはマジシャンの新子景視さん。酒井は競艇場に行ってしまうのか!? はたまた新子さんの叡智に抗い、留まることができるのか?

さらに、スタジオでは今後どんな叡智のムダ使いを見てみたいかという話題で大盛り上がり!それぞれの叡智のムダ使いにも注目だ。
『叡智のムダ使い』は、明日午後2時から放送。驚きの結果にご期待ください!

番組情報

タイトル
土曜☆ブレイク『叡智のムダ使い』

放送日時
TBS 20227月23日(土)14:00~14:54

出演者
【MC】
バカリズム

【スタジオゲスト】
森田哲矢(さらば青春の光)/鈴木奈々/まつきりな

【ロケタレント】
春日俊彰(オードリー)/じゅんいちダビッドソン/AMEMIYA/ショーゴ(東京ホテイソン)/とにかく明るい安村/とにかく明るい安村/とにかく明るい安村/林田洋平(ザ・マミィ)

【叡智をもつ天才】
新子景視(マジシャン)/西浦敬信(立命館大学教授)/山本マサヤ(心理戦略コンサルタント&メンタリスト)

【ナレーター】
一龍斎貞弥

ログインする

詳細をお忘れですか?