「教育の世界を変えるきっかけにしたい」と目論む工藤の改革とは


©テレビ東京

 
9月26日(木)放送の「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)は「宿題」「中間・期末テスト」「クラス担任」「体育祭のクラス対抗」などを続々と廃止し、全く新しい公立中学の教育システムを作り上げた麹町中学の改革の全貌に迫る!
多くの人が頭を悩ませてきた学生時代の「宿題」や「定期テスト」。そんな多くの学生の悩みを解消した「宿題なし」「中間期末テストなし」という中学校が、いま教育業界で注目を集めている。この夢のような中学校こそ、東京の千代田区立麹町中学校だ。
この学校を先端的な学校に生まれ変わらせた立役者が2014年に校長に就任した工藤勇一氏(59歳)だ。工藤は、一般的な学校で当たり前のように行われている全ての「当たり前」を一から見直し、「宿題」「中間・期末テスト」「クラス担任」「体育祭のクラス対抗」などを続々と廃止し、全く新しい公立中学の教育システムを作り上げた。麹町中学が「教育の世界を変えるきっかけにしたい」と目論む工藤の改革の全貌に迫る!

番組情報
タイトル
カンブリア宮殿
【宿題・定期テストは廃止!驚き公立中学の秘密】
放送日時
テレビ東京系 2019年9月26日(木)22:00~22:54
出演者
【ゲスト】千代田区立麹町中学校 校長:工藤勇一
【メインインタビュアー】村上龍
【サブインタビュアー】小池栄子
「カンブリア宮殿」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
ウィルメディア編集部
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?