尾崎莉桜を演じる香里奈
©TBS

 
直木の空白の時間を知るかもしれない人物…莉桜が知る真実とは!?

TBSで毎週金曜よる10時から放送中の金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』。
本作は、数奇な運命に翻弄されながらも奇跡を起こそうとする3人の姿を中心に脚本家・安達奈緒子が描く、“切なくて温かい”ファンタジーラブストーリー。愛する人を突然失ってしまった主人公・相馬悠依を井上真央、魂だけになっても悠依をそばで見守る鳥野直木を佐藤健、死の真相を追う刑事でありながら、直木の唯一の媒介者として悠依に関わっていく魚住譲を松山ケンイチが演じている。

先週放送の第2話で悠依、直木、譲は直木が覚えていない空白の時間を知るべく動いていた。直木は里親の広田勝(春風亭昇太)からかつて広田家で一緒に暮らしていた尾崎莉桜(おざき・りお)の私物を渡してほしいと頼まれていた。居場所が分からなくなっていた莉桜を探すため、莉桜の中学時代の友人で殺害された高原涼香(近藤千尋)と連絡を取っていた直木。涼香は金に執着があり、勝から渡された莉桜の私物の中に多額の現金があったことから、直木と譲は莉桜が事件に関わっているのではと疑う。一方、悠依は直木の空白の時間を探るために、莉桜と会う約束をしており…。

直木の空白の時間が徐々に明らかになる中、今後の物語の重要なキーマンとなる新たなキャストに香里奈が決定した。多感な時期を一緒に過ごしたが、20年音信不通だった尾崎莉桜を演じる。昔から何かと問題を起こしており、これまで2度の逮捕歴がある莉桜は、高校2年生の時、一時的に広田家へ預けられていた。大人に不信感を抱いていた莉桜だったが、生来の面倒見のいい性格から悠依や直木には優しく接し、悠依も直木も莉桜を好いていた。だがある日突然、莉桜は広田家から姿を消してしまい、以後音信不通のままだったが…。
そんな莉桜を演じる香里奈は、人気ファッション雑誌「GINGER」(幻冬舎刊)のレギュラーモデルとして活躍し、女優としても定評がある。数多くのドラマや映画などに出演し主演作も多数。TBSでは2008年に放送された連続ドラマ『だいすき!!』で連ドラ初主演を務めている。
香里奈は本作で主演を務める井上と初共演。佐藤とは2020年に放送された火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』で共演しており、佐藤演じるドS医師の姉を演じ話題に。松山とは2011年に公開した映画「うさぎドロップ」以来、12年ぶりの共演となる。直木の空白の時間を知るかもしれない唯一の人物という重要な役どころを、香里奈がどう演じるのか。その出演シーンに期待が高まる。
金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』。第3話の放送は1月27日(金)よる10時から放送。ぜひお楽しみに!

コメント

<尾崎莉桜役・香里奈>
絶対的信頼感のある(プロデューサーの)磯山さんの作品にまた出演させていただけることを凄くうれしく思います。今回はオリジナル作品なので、先の展開が読めませんが、台本を拝見しながらこの先が楽しみでなりません。井上さんとは今回初共演ですが、一緒にお芝居をしていても安定・安心感があり、とても頼りになる方だなと思っていますし、今後、同じシーンでの撮影も楽しみです。佐藤さんは、『恋つづ』での姉弟役で共演した以来となりますが、今作は前作と全く違った役柄、関係性なので、その違いも視聴者の皆様に楽しんでいただけたらうれしいですし、今後どのように絡んでいくか私自身も注目しています!
松山さんとは映画でご一緒した以来です。まだ一緒のシーンがなく、残念ながらお会いできていませんが、雰囲気、空気感が独特で、画面を通してみても、いつも不思議と引き込まれるようなお芝居をされているなと感じています。

せつない話なのかなと思いながら笑えるところもあると思うので、楽しみながらファミリーで見られる作品なのかなと思っています。サスペンス要素も加わり、見どころがたくさんあるので、考察も楽しみながら是非ご覧ください。

あらすじ

尾崎莉桜(香里奈)が事件に関わっているかもしれないと考えた直木(佐藤健)と譲(松山ケンイチ)は、莉桜に会おうとする悠依(井上真央)を心配し、急いで悠依のもとに駆けつける。
その後、譲は悠依に直木が殺人事件に関与している可能性があると説明する。しかし悠依は、直木の全てを知ってはいないが決して人を傷つけるような人じゃないと確信しており、真相を突き止めたいと訴える。
事件解決に向けて捜査が進む中、譲は田島(少路勇介)と一緒に直木の父親を訪ねる。そこで直木の過去を聞いた譲は、田島に直木のことを打ち明けようと決意。そんな中、直木の母親が悠依に会いたいと言い出し…。

番組概要

番組名
金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』

放送日時
TBS 毎週金曜よる10:00~10:54

スタッフ
【製作】TBSスパークル/TBS
【脚本】安達奈緒子(『きのう何食べた?』『おかえりモネ』)
【プロデューサー】磯山 晶(『俺の家の話』『恋する母たち』『恋はつづくよどこまでも』)/杉田彩佳
【演出】金子文紀(『俺の家の話』『大恋愛~僕を忘れる君と』『逃げるは恥だが役に立つ』)/山室大輔/古林淳太郎
【主題歌】マカロニえんぴつ「リンジュー・ラヴ」(TOY’S FACTORY)
【編成】中西真央/吉藤芽衣

出演者
相馬悠依(そうまゆい):井上真央
鳥野直木(とりのなおき):佐藤 健
ソン・ハヨン:シム・ウンギョン
樋口昌通(ひぐちまさみち):板倉俊之(インパルス)
田島宏一(たじまこういち):少路勇介
村中望海(むらなかのぞみ):穂志もえか
高原涼香(たかはらすずか):近藤千尋
広田美貴子(ひろたみきこ):桜 一花
尾崎莉桜(おざきりお):香里奈
魚住叶恵(うおずみかなえ):平岩 紙
広田勝(ひろたまさる):春風亭昇太
池澤英介(いけざわえいすけ):荒川良々
魚住譲(うおずみゆずる):松山ケンイチ

ログインする

詳細をお忘れですか?