少し記憶をたどると初めて購入したパソコンは「Power Mac 7200/90」でした。1998年12月頃に秋葉原のソフマップ2号館にて「中古」で購入しました。1990年代前半には古着ブームもありましたから元々中古に対して偏見がないのだと思います。新品に固執が無いことは心移りの多い私の性格にとってはとても良いことでした。その後数々の機器を中古で購入していくこととなりました。
初めてのパソコン購入から20年程度が経ち、私は今でも中古のパソコンや中古の携帯端末を活用しています。先日も中古の携帯電話を購入するケースがありましたので、そちらについて少し触れたいと思います。
私の現在の携帯電話は「iPhone6s/64GB」です。もちろん中古で購入しました。
購入理由は旧端末の容量不足です。旧端末は「iPhone SE/16GB」でした。こちらは新品で購入しました。どうしても欲しかったのです。この話の流れですみません。
この16GBという容量を使いこなした2年間では不要なアプリをダウンロードしないという事を学べたメリットがありましたので、強がりではなく、非常に良い経験だったなと思っています。反面、写真や動画を思い切り撮れないといった事は、思い出を全く残せなかった2年間として大きなデメリットであったということがわかりました。
ちなみに16GB容量となってしまった経緯ですが購入当日のApple Store 銀座店には「iPhone SE/16GB」しか売っていなかったからなのです。私は「iPhone SE/64GB」が欲しかったのですがついついあせって「iPhone SE/16GB」を買ってしまって不本意に容量不足になってしまったということがありました。したがいまして、私の結論としては容量は多いほうが絶対良いと思います。容量不足でアプリを厳選する必要なんて無いのです。どうか色んなアプリを試してみて欲しいですし、写真や動画なんかはたくさん撮ってあとから整理したほうが絶対良いと思います。
さて、ここから本題です。
iPhoneを機種変更する際にこれまでと違う工程がありましたので
ここでメモがてら皆さまにお知らせしたいと思います。
0.端末を機種変更する理由がある。
1.理由にあった中古端末を探す
私個人的には店頭も近いので「じゃんぱら」を利用しています。
ウェブサイトでは詳細に端末を探す事ができますし、
売られている店頭情報まで取得できます。
http://www.janpara.co.jp/
2.店頭に行き端末を購入する。
※通販でもOKです。
3.店頭で既存のSIMが動くは念の為確認しました。
※私個人は「UQ mobileの通話SIM」です。
4.購入後、SIMを差し替え4G通信と通話ができるようにする。
5.Wi-Fi接続をしてiCloudベースで情報を同期させる。
6.搭載アプリ群のID/PASSをひとつずつ入力し使用を可能にする。
※各アプリのログイン情報は忘れがちですね。
私はいよいよ管理できなくなりましたので
少し前にパスワードを管理する書類を作成しておりましたので今回活用しました。
やはり便利でした。
7.LINEのアカウント情報を旧端末から引継ぐ。
※2年前の機種変更時は情報引継に失敗しましたが今回は成功しました。
PC側でログインしているアプリへも無事にアカウント情報を引き継げましたので
過去のやりとりは残すことができました。
※LINEアプリが提示する手順通りに作業するだけです。
8.旧端末を初期化して箱にしまう。
ここまでが旧来の流れです。
このあとは中古端末を買取業者に持込み端末を販売しておりました。
傷もあり、もちろん店頭の仕入れ価格ですから2年間使用した端末は数千円ということもありました。また店頭まで持ち込む時間も必要です。
ですが、今回は昨年から始めた「メルカリ」での販売を行いました。
ここからが今回あらたに発生した手順です。
9.旧端末を写真に取り「メルカリ」に出品する。
出品時は同機種の販売価格を参考にすると良いと思います。
わたしはすぐに売ってしまいたい意向がありましたので
流通価格の80%程度で出品しました。
10.「メルカリ」で端末が売れる。
今回、価格を少し下げた事もあり5分後には売れてしまいました。
11.「メルカリ」ですぐに売れてしまった旧端末を発送する。
近所のヤマト運輸さんに旧端末を持込み
「宅急便コンパクト(送料+箱代の65円)」で商品を発送しました。
12.「メルカリ」に売上が加算される。
数日後、取引が正常に終了しメルカリアプリに売上が反映されました。
13.「メルカリ」から「任意の銀行口座」へ振込をする。
アプリ側で銀行口座と振込額、また振込週の指定を行います。
1万円以上の振込の場合は振込手数料がかかりません。
14.「メルカリ」から「振込完了」のお知らせが届く。
振込が完了するとメルカリアプリ内でお知らせが届きます。
以上の「9」〜「14」が今回あらたに取り組んだ工程です。
やはり一番驚いた事は5分で旧端末が売れてしまったことです。
出品から発送完了までおそらく15分程度だったのではないでしょうか。
手間もかからず、旧端末も一般流通価格相当(80%程度)で売れてしまいました。
これから機種変更をする際には、使用中の端末が「メルカリ」内の「一般流通価格」で売れてしまう事を想定して考える事ができそうです。
最後に参考数値情報です。(少し数字は丸めております。)
iPhone6S/64GB(SIMフリー):購入価格:36,000円
iPhone SE/16GB(SIMフリー):販売価格:20,000円
- この記事を書いた人
- 沼田大輔/ディレクター/1977年東京都生まれ。
東洋美術学校卒業後の2000年からデザイナーとしての仕事をスタートし、現在では、企画からデザイン、ディレクション、マーケティング、システム設計に至るまで幅広い領域に対応しています。趣味は考え事。最近はSIMと音声検索に凝っています。