ちょうど、この12月と1月は所有中の通話用ガラケーの契約更新月となっています。いわゆる2年縛りが解けるタイミングで、違約金なしでキャリアの変更ができるので、1月の初旬に乗り換えを考えています。
 
仕事柄、電話をかけることが非常に多いので、通話し放題プランは絶対必須。今はauを使っているのですが、ここで2年契約を更新すると割引の適用が途中で切れるので、毎月の維持費がアップしてしまいます。
 
そのため、ドコモかソフトバンクに乗り換えを予定しています。
 
最近は格安SIMの「通話し放題オプション」も10社以上からでていますが、5分または10分の制限がつくので除外。そもそも、自分の場合、スマホは通話に使いません。
 
というわけで、各社の料金プランや契約条件、長期契約の割引、違約金などを調べているのですが、とにかくわかりにくい…。個人的には、もうこれは嫌がらせだろと思うレベルです。
 
そして、もうひとつの問題はガラケーには、ほとんど選択肢がないこと。ドコモは2機種、ソフトバンクは7機種から選ぶことになります。とはいえ、ソフトバンクも数はありますが、実質3択状態。
 
また、いわゆるAndroid搭載のガラホばかりで、純粋なガラケーはほぼ壊滅。自分は電話だけできればいいのですが、そういうユーザーはもうあまりいないのでしょうか?
 
メーカーとしてはスマホの簡易版をつくればいいので、開発費を抑えられるなどの事情もあるのでしょうが、単機能でバッテリーが超長く持つシンプルなケータイを作ってもらえませんかねぇ…。
 
いずれにせよ、時代に取り残された迷惑な客だなと(笑)、 我ながらそう思います。
 
話がそれたので、戻します。
 
そして悪戦苦闘しながら、料金プランをいろいろ見ていくと、ソフトバンクのサイトで「ガラケー通話し放題割」というキャンペーンを発見!!!
 
このキャンペーンは、MNPで他社のケータイから乗り換えると、通話定額料金が1080円割引の1296円/月になるというもの。
 
そのほか、ウェブ使用料324円/月とデータプランの契約が必要になります。データプランは、使った分だけ払う0円からのプランも選べるので、毎月の通信費は1296円+324円=1620円となります。
 
このプランなら、通話時間無制限・24時間通話し放題になるので、かなりお得!
 
別途、機種代金も必要ですが、分割購入で「月月割」を適用すれば実質0円。
 
これで本体一括0円のショップを見つけられれば、「月月割」の割引分さらに安くなるので、毎月300円で通話し放題になります!
今のところ発見できていませんが、年始のセールで出ないかなと密かに期待。
 
もし、ゲットできれば通話し放題のガラケーが300円/月、3GBの格安SIMを挿したスマホが980円/月となるので、毎月の通信費が1280円に(笑) これって、スゴイと思いませんか?
 
ここまで極められれば自分としては満足ですが、我ながら「節約自慢で貧乏くさい男だな」と思います。
 
それでは!

この記事を書いた人
小日向 淳/フリーライター/1970年東京都生まれ。
商社の営業を退職後、専門誌でライターとしての仕事をスタート。現在はフリーライターとしてオールジャンルの記事を書籍、雑誌、Webで執筆。趣味はサッカー観戦と音楽鑑賞、車と自転車いじり。

ログインする

詳細をお忘れですか?