ポケモングッズの専門店である「ポケモンセンター」は、今日も大盛況。
第一号店が東京でオープンしてから、今年で20年になります。
北陸を除く日本全国に展開し、都内の店舗にいたっては、最早お客の半分以上は外国人というグローバルな空間になっています。

今まさに発売中の商品


例えば、「デデンネ」というピカチュウ似のネズミポケモンのマスコットがあります。
ハロウィンアイテムの一つなのですが、ただの可愛いネズミがカボチャに入ってるだけじゃん、と侮るなかれ。
(少なくとも東京各地の)ポケモンセンターで、発売当日に棚から一掃。ポケモンセンターオンラインでもあっという間にsold out。ネズミ捕りもびっくりの人気ぶりでした。
私もようやく入手できたところです。
とりあえず、私の推しポケモンを宣伝したところで、ポケモンセンターデビューにオススメのアイテムを紹介します。
 

季節限定アイテム(クリスマス、お正月など)


ポケモンセンターでは季節ごとの限定アイテムが販売されます。
特に夏休み明け〜年末は書き入れ時で、9月になるとハロウィン、11月頃にクリスマス、続いてお正月と怒涛のピカチュウラッシュ。加えて年度ごとの人気ポケモンがアイテム化されます。(数年前はロコン、最近はイーブイ推し)流行が反映されやすく、初心者も手に取りやすいラインナップです。
 

実物のポケモンアイテム

モンスターボールや登場人物の持ち物など、ポケモン界のアイテムが本物のアイテムになって、販売されることもあります。
一番商品化されることが多いのは、モンスターボール。お菓子のおまけやゲーセンの景品などで、よく見かけます。
本格派にオススメなのが、ポケモンセンターオンラインで受注限定販売された「ジムバッジコレクション」。ポケモン界では強いトレーナーに勝利すると授与される特別なアイテムです。これが額縁入りの2万円で商品化され、コレクターや財布に余裕のあるポケモンファンから高い評価を得ました。

別ブランドとのコラボアイテム

ポケモングッズが買える場所は、ポケモンセンターだけではありません。例えば女性の間では、「ITS’DEMO」とのコラボアイテムが大人気。
たまーに、まさかこのブランドと!?とファンをも驚かせるコラボを展開することがあります。
例えば、結婚指輪やネックレスを展開するジュエリーブランドの「ケイ・ウノ」とコラボした「ピカチュウ プラチナリング」。ポケモンのプラチナ製リングが出たことも驚きですが、価格も16万8000円と、ポケモングッズの中でも群を抜いています。ポケモンが大人からも支持されているからこその、コラボアイテムですね。
 

ちなみに、こちら はポケモンセンターで購入した愛用のスマホケースです。デニム生地の大人デザイン。
指輪は厳しくても、スマホケースなら買えるでしょう!
 
以上、大雑把ですが、ポケモンアイテムラインナップのご紹介でした。
これからポケモンファンを始める方の参考になれば幸いです。
 
次回のテーマは、ポケモンセンターと同じく長い歴史を持つ、アニメ版ポケモンの予定です。
今年で21年目と息の長いアニメですが、ゲームの新作が出るたびに、主人公はそのままで新シリーズに突入するという、珍しい展開方法を取っています。
もちろん、シリーズごとに見所も違うので、そこも併せてご紹介します。
それでは。
商品写真提供:本人撮影

こちらもいかがですか

アマゾン・プライムなら全話無料! 20年超のご長寿アニメ『ポケットモンスター』のすすめ

この記事を書いた人
匿名寄稿のポケモンファン/1989年埼玉県生まれ。
小2の頃に、ポケモン緑を買ってもらったのが運の尽き。学生時代は趣味の時間をポケモンに捧げ、成人したら薄給をポケモンに貢ぐ人生。ウェブサイトやECコマースに関する本業に加えて趣味のポケモンについても綴っています。

ログインする

詳細をお忘れですか?