小林星蘭、水樹奈々、松田颯水ら声優陣も豪華!


©令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会

 
累計300万部を超える児童小説の人気シリーズをアニメ映画化した「若おかみは小学生!」が、10月4日(金)にWOWOWで放送される。
「茄子」シリーズの脚本・監督を担当し、「ハウルの動く城」などのスタジオジブリ作品では作画監督を務めた高坂希太郎監督が、令丈ヒロ子の人気児童小説をアニメ映画化。
同時期にTVアニメシリーズも作られており、声のキャストはほぼ共通だが、本作は総集編ではなく、独自の脚本と作画による独立した劇場版となる。
両親を亡くした小学生6年生の少女が、優しく見守る祖母や旅館の従業員ら周囲の人々、そして幽霊の友達たちなどと触れ合いながら “若おかみ” として修業を重ねる姿を丁寧な描写で綴った秀作だ。

<ストーリー>

交通事故で両親を亡くした小学6年生の “おっこ” こと織子は、温泉旅館・春の屋を営む祖母に引き取られ、若おかみとして仕事を手伝うことになった。そんな中、織子はなぜか自分にだけ姿が見える幽霊の少年ウリ坊と友達になる。やる気が空回りしたり、ライバル旅館の跡取り娘である同級生の真月と衝突したり、つまづきを重ねながらも、織子は持ち前の明るさと頑張り、そして祖母やウリ坊ら周囲の人々の支えで若おかみ修業に励む。

番組情報
タイトル
映画「若おかみは小学生!」
放送日時
10月4日(金)21:00~22:45
WOWOWシネマ[SS][字] 声の出演
小林星蘭 水樹奈々 松田颯水 遠藤璃菜 小桜エツコ 一龍斎春水 一龍斎貞友 てらそままさき
監督
高坂希太郎
原作
令丈ヒロ子
音楽
鈴木慶一
番組情報サイト

©令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会

※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
栗林 勝/編集者/1970年東京都生まれ。
専修大学英文科を卒業後、20年ほどアダルト・サブカル系出版社で、雑誌・書籍・ウェブ編集を経験。広く、浅く、安く、をモットーにうす〜く生きている。
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
このブログコーナーでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?