親友・中居正広も知らなかった出川哲朗の人生


©TBS

 
毎週金曜よる8時57分からお送りしている『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』。“女性のストレス発散バラエティ”という新たなエンターテインメント番組としての礎を築き上げ、MC・中居正広の絶妙なトークや女性目線の人気企画など、女性の欲求に応え続け、幅広い層から絶大な支持を得ている。
10月4日(金)の放送は、『中居正広のキンスマスペシャル』として、2時間にわたり「金スマ レジェンド波乱万丈!」をお送りし、ゲストに出川哲朗が出演する。
出川はダウンタウン、ウッチャンナンチャンと同世代で芸歴は35年。2018年タレントCM起用社数ランキングでは14社で1位を獲得し、今や好感度No.1男といっても過言ではないだろう。そんな彼はどんな人生を歩み、どのようにして日本一の人気者になったのか。自分のことはあまり多くは語らず、実はちゃんと知らない男、出川哲朗の波乱万丈な人生が明らかになる。さらに芸能界でも古くから交流のあるMC・中居正広との知られざるエピソードも披露する。

●実はちゃんと知らない出川哲朗(1)

~「お坊ちゃん」だった幼少期と破天荒な父の存在~
出川の実家は、明治27年創業、従業員30人を抱える老舗海苔問屋「蔦金商店」。当時は、お歳暮やお中元といえば「海苔」を贈るのが一般的。出川家は超がつくほどのお金持ちで、出川は「お坊ちゃん」だった。幼稚園には超高級外車で送迎。家にはお手伝いさんが5人もいて、そのうちの1人は出川専属だったという。さらに驚くべきは、出川家は商売によるお金持ちというだけではなく、家系図を辿ると多方面で活躍した偉人や著名人がたくさんいた!
名家で育った出川だが、小学校時代は現在のキャラからは全く想像できない子どもだったという。当時の出川について、出川の兄が語った。しかし、そんな出川よりも、ずっと破天荒な人物が出川家には存在した。それは・・・父・誠一郎だ。

●実はちゃんと知らない出川哲朗(2)

~芸能界で成功するための能力を培った高校時代の軟式野球部~
出川は高校時代、軟式野球部に所属。厳しかったと語るその野球部こそがのちに芸能界で成功するための能力が培われる場所となったのだった。まず、培われたのは「上下関係」。野球部の上級生が登校するたびに大きな声で挨拶し、上級生の制服のアイロンがけや時間割を見て授業の準備などもしていたという。そこで染みついた「上下関係」は、礼儀を重んじる芸能界で出川の武器のひとつになった。
ほかにも、出川の人気を確立させた「リアクション芸」は、野球部の練習後に始まったという。それは当時、大流行していたインベーダーゲーム。なんと軟式野球部では卓上ではなく、自身がキャラクターになって対決するリアルなゲームとして行われていたのだ。出川はこのインベーダーゲームで大活躍!出川の真骨頂「リアクション」はこのゲームによって培われたのだった。
負けず嫌いなうえ、好きなことを見つければ一生懸命。学生時代に培われた能力は、多くの人から愛される現在のキャラクターにつながっているのだ。そしてこのあと、全く興味のなかった芸能界へ入るきっかけとなる大事件が起きる!
一体なぜ、出川は芸能界に進むことになったのか。3つの大きなターニングポイントがあった。

●出川哲朗の3つのターニングポイント

「借金」「尼寺修行」「矢沢永吉との出会い」
1つ目は、高校卒業を間近に控えた18歳の時、父・誠一郎が小豆の先物取引やクラブ経営に失敗。億を超える莫大な借金を背負ってしまったということ。あれだけ繁盛していた「蔦金商店」は倒産寸前に。そこで出川は高校卒業後、進学をやめみずから働きに出た。
2つ目は「尼寺修行」だという。全く自由がない厳しい修業の毎日。その過酷な日々は、初公開となる37年前の出川本人の日記から明らかになる。
そして3つ目のターニングポイントは、ロック界の大スター・矢沢永吉だという。矢沢の著書「成りあがり」は、広島で生まれた矢沢永吉がスターに駆け上がるまでの半生が綴られている。そこに書かれていた一節が、出川が芸能界を目指す原点だという。
こうして、役者を目指し入学したのが「横浜放送映画専門学院」(現・日本映画大学)。そこで出川の運命を変える盟友との出会いが待っていた。今回の取材では、出川との再会が十数年ぶりとなる元相方が登場し、コンビ時代のネタ音源も入手。コンビ時代のネタをテレビ初公開する。
出川は自身で劇団を立ち上げるもうまくいかず、日本を代表する劇団の一つ「青年座」のオーディションを受けるが、卒業式の直前、それにも落選。組んでいたコンビも解散。全てが白紙になり、実家は借金まみれ。そんな出川が卒業式で語った、今でも学校で語り継がれている伝説のスピーチがあるという。
専門学校卒業後、本格的に「役者の道」を目指し始めた出川。その結果、脇役として映画に出演し、山田洋次監督の映画「男はつらいよ」にも5作連続で出演。しかし、役者としてはまだまだ先が見えない日々が続いた。その一方で出川が座長となり、ウッチャンナンチャンの二人を含む同期7人で「劇団SHA・LA・LA」を結成。都内の小劇場を中心に活動し、演出・脚本は内村光良が担当するなど念願の一座を始動する。
座長として出川が劇団を引っ張っていく中で、役者人生に転機が起きる。キッカケはウッチャンナンチャンだった。一気にブレイクしたウンナンが冠番組を持つようになると、劇団も一躍脚光を浴び、出川も度々、バラエティ番組を中心にテレビに出始める。そんな中、あくまでも役者志望だった出川に心境の変化が生まれてくる。大きな影響を与えたのが、「ダチョウ倶楽部」の存在だった。
その後、伝説のバラエティ番組『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!』(NTV)へ出演。名だたる先輩芸人を抑えて若手の出川が出場2回目で初優勝!世間に大きなインパクトを残し、出川哲朗が広く世に知られた。これをきっかけに出川は数々の人気番組に呼ばれるようになり、一人の芸人として歩み出した。ちょうどこの頃、出川は中居正広とも出会う。


©TBS

 
スタジオでは、今だからこそ語れる、中野のスナックでの話や、野球観戦での中居の意外な一面など、マル秘エピソードを披露する。
一方で、一人の芸人として人気を確立した出川にとって最も辛かったことが・・・。自分が酷い目にあっている番組を見て、「もう耐えられないからテレビ局に電話します」と大好きな家族を悲しませてしまったこと。そして、そんなつらいときも出川を救い誰よりも応援してくれた、母・泰子さんとの別れ・・・。
伝説のスピーチから35年後。ゴールデンタイムで冠番組を持ち、CM起用社数ランキングで1位を獲得。ついに出川哲朗はポジティブな意味でも芸能界の頂点に立った。そんな彼が語った唯一の心残りとは・・・。
2時間にわたりたっぷりとお届けする、“実はちゃんと知らない男”出川哲朗を知り尽くす、『中居正広のキンスマスペシャル』、どうぞお楽しみに。

番組情報
タイトル
『中居正広のキンスマスペシャル』
放送日時
TBS 2019年10月4日(金)20:57~22:54
出演者
【MC】中居正広
【パネラー】大竹しのぶ/假屋崎省吾/室井佑月/ベック
【進行】安住紳一郎(TBSアナウンサー)/山内あゆ(TBSアナウンサー)
『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
ウィルメディア編集部
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?