歌詞特化型の音楽番組第3弾!
大黒摩季がスペシャルゲストとして登場!
ガンバレルーヤ・よしこの人生を支え続けた名曲「熱くなれ」を熱唱
さらに大黒が歌詞に込めた裏話を明かす


「熱くなれ」を熱唱する大黒摩季(右)©TBS

 
TBSでは2月4日(金)よる7時から、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』の第3弾を放送する。本番組は数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。前回、前々回と大好評をいただき、第3弾の放送が決定した。あいみょん、宇多田ヒカル、サザンオールスターズ・・・時代は変われど、誰にも“この歌詞が刺さった!”“この歌詞に支えられた!”という「グッとフレーズ」があるのではないだろうか。番組ではそんな「グッとフレーズ」をお届けし、厳しい時代を生きる視聴者の皆さんに生きる力をお届けする。

10~50代までの世代別の「グッとフレーズ」を紹介していくほか、「落ち込んだ時に背中を押してくれた」「ドラマ主題歌」「結婚式ソング」などテーマ別の「グッとフレーズ」に込められた思いを考察していく。

今回は、シンガーソングライターの大黒摩季がスペシャルゲストとして登場する。今年活動30周年を迎える大黒は、「ら・ら・ら」「あなただけ見つめてる」「DA・KA・RA」など、数多くの名曲を生み出してきた。そんな大黒の名曲のひとつである「熱くなれ」の歌詞に感動し、「私はこの曲をきっかけに、変わることができたんです」と告白したのはスタジオゲストのガンバレルーヤ・よしこだ。「“熱くなれ”の歌詞を部屋に貼って自分を鼓舞していた」と語る大黒ファンのよしこは、「この曲に出会えて、自由に思いのままに生きていこうと思えた」と、悩み多き小学生時代に背中を押してくれた「グッとフレーズ」とその理由を明かした。スタジオでは大黒が「熱くなれ」をスペシャル披露するほか、歌詞に込めた意外なエピソードを明かす。果たして、大黒が歌詞に込めた思いとは・・・!?

実は同郷で同い年、北海道出身の有名人らからなる“北海道会”のメンバーで親交があるという大黒とMC・加藤の意外な関係性にも注目だ。

スタジオにはガンバレルーヤのほか、自身で作詞も手掛ける川谷絵音や岡崎体育、青山テルマといったアーティストをはじめ、いとうあさこ、土田晃之、矢作兼(おぎやはぎ)ら「歌詞を読み解くのが好きな芸能人」を迎えて賑やかにお送りする。

『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』は2月4日(金)よる7時から。お楽しみに!


©TBS
番組概要

タイトル
『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』

放送日時
TBS 2022年2月4日(金)19:00~22:00

出演者
【MC】
加藤浩次(極楽とんぼ)
【進行】
江藤愛(TBSアナウンサー)

【スペシャルゲスト】
大黒摩季

【アーティストゲスト(※50音順)】
青山テルマ/岡崎体育/川谷絵音

【スタジオゲスト(※50音順)】
いとうあさこ/ガンバレルーヤ(まひる、よしこ)/土田晃之/矢作兼(おぎやはぎ)

ログインする

詳細をお忘れですか?