人の嘘を読み取り事件を解決する異色のミステリードラマ


©「サイレント・ヴォイス」製作委員会2020

 
先日、「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」の待望の続編として3月7日(土)夜9時から特別編、4月からSeason2の放送が決定し、主演を務める栗山千明の記者会見が行われた。
「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」は行動心理学を駆使する取り調べのスペシャリスト楯岡絵麻(栗山千明)が取調室を舞台に人の嘘を読み取り事件を解決する異色のミステリードラマだ。
会見にて記者からドラマの魅力を訪ねられた栗山は「行動心理学って皆さん興味がある方が多いと思うんですけど、ちょっと小難しいかなって思われがちなのをドラマにすることによって、こういうことなのかと理解しやすくなっている」とコメント。
さらに「むしろ普通の30代の女子が一見できなそうな刑事として活躍する新しい要素やちょっと相棒とのコミカルなやりとりが刑事ドラマの中ではなかなかないジャンルなのかな。あとは取調室で容疑者と楯岡絵麻の二人のバトルっていうのが見どころになっているかなと思います」と分析していた。
本作の撮影を通して行動心理学を知ることで私生活に影響があるのかと質問されると「結構聞いていただくんですけど、全然わかんないですよね」と回答。「楯岡絵麻の特殊能力1/5秒だけのちょっとしたその条件反射みたいなものがわかるっていうのはなかなか普通の人にはできないことなんだなーって改めて思います。なので知識として知っていてもそれができるかって言うとやっぱり絵麻ってすごいんだなーって思いました」と自身が演じる楯岡絵麻に改めて感心していた。
楯岡絵麻役を演じるにあたっては「絵麻って閻魔さまって呼ばれているんですけど、絶対的正義ではない、悪は悪として切り捨てるような怖さがあるので、(自供を)引き出すために嘘をついて優しくすることはあっても同情しない」というような演技を心がけているとのこと。
特別編は楯岡絵麻の過去が垣間見れるような物語になっており、Season2に先駆けて特別編が撮影されたことで栗山は「ルーツみたいなところが掘り下げられるんですけど、それもあって何年前の楯岡絵麻も出てくるんですね。やっぱり年齢が違う楯岡絵麻を演じたことによってSeason2では私自身では意識しなくても、何か変わった気はしてます」とSeason2で楯岡絵麻を演じるうえでの変化も語った。
また、「一話完結のお話でもありますし、ちゃんとその回、その回で言葉(行動心理学)をキッチリ絵麻が説明する役なので、ご覧になる方も躊躇もなく2話から見ても3話から見ても、もちろん特別編から見ても、わかんない、ついていけないってことは全くないお話だと思います。途中からご覧になった方もシーズン1も見たくなるようなお話になっていると思います」と全シーズンを通して作品をアピール。
3月7日(土)夜9時から放送される特別編では石黒賢が演じる占部亮寛という絵麻の恩師であり行動心理学の第一人者という強敵と真っ向から対峙。「心理行動を読んでいる側だったんですけど読まれる側になったり同じ行動心理学がわかるもの同士の対決になってます」と栗山は見どころを語った。
史上最大の心理戦を通して事件解決に奮闘するサスペンスエンターテインメントにぜひご期待ください!

番組概要
タイトル
BSテレ東 開局20周年特別企画
「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻 特別篇 悪魔の学問」
放送日時
BSテレ東/BSテレ東4K 2020年3月7日(土)21:00~22:49
出演者
栗山千明/白洲迅/宇梶剛士/野村修一/椎名香奈江/石黒賢
原作
佐藤青南 「行動心理捜査官・楯岡絵麻」シリーズ
(宝島社『このミステリーがすごい!』大賞シリーズ)
特別篇を記念してBSテレ東にて「サイレント・ヴォイス Season1」の再放送が決定!
【Season1 放送日時】
■3月2日(月)12:56~14:56 1話・2話
■3月3日(火)12:56~14:48 3話・4話
■3月4日(水)12:56~14:48 5話・6話
■3月5日(木)12:56~14:48 7話・8話
■3月6日(金)12:56~14:56 9話・10話
「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?