一体、村人たちはどんな生活をしているのか?


©テレビ東京

 
テレビ東京では本日夜9時から「所さんの世界のビックリ村!~こんなトコロになぜ?~」を放送します。2011年より特番で放送してきたビックリ村。第11弾となる今回も驚き&衝撃の村へ!目が離せません!
今回3ヶ国のビックリ村を訪れます。スペイン王国では「崖の穴に住む真っ黒村」を調査。村に近づいてみると・・・岩のあちらこちらに穴があいている!さらに岩の中に窓や扉が埋め込まれたものも点在している。一体、村人たちはどんな生活をしているのか?
また、パプアニューギニア独立国では「仰天!ワニ男が暮らす村」を調査。彼らの肌を見てみると、まるでワニの鱗のような模様が…!なぜ、ワニの模様を体に刻んでいるのか?その秘密に迫る!
さらに、ガーナ共和国では「どんどん小さくなる村」を調査。上空から見てみると、海岸線沿いにある一つの村で海とラグーンに迫られた小さな村であることが判明。すぐ近くには村があるのに、なぜ彼らは引っ越そうとせずここに住み続けるのか?この村が抱える問題とは?
世界には、日本の概念・価値観が吹き飛んでしまう想定外のビックリ村がたくさんあります。「どうして、こんな形になったんだろう?」「こういう村で人々はどうやって暮らしているんだろう?」「食物や水は、どこから供給されているんだろう?」
世にも不思議なビックリ村を見た瞬間、誰もが浮かぶ「なぜ?」疑問の数々…。そんな「ビックリ村」をテーマに家族みんなで楽しめる情報ドキュメンタリー番組を放送します。
脳裏に焼き付いて、きっと離れない…そんな奇想天外な「世界のビックリ村」。お楽しみに!

番組内容

▼(1)「仰天!ワニ男が暮らす村」 パプアニューギニア独立国
ワニとともに生きるセピック川流域に住む民族に密着!体にはワニの模様が彫られ、ワニ祭りも開催!しかし、食料として人食いワニも捕獲する…彼らがワニに執着する衝撃の理由とは?
▼(2)「崖の中に人が住む 真っ黒村」 スペイン共和国
崖に無数に掘られた穴…調べてみると、そこには近代的な住居が!一体、なぜ人々は穴に住居を構えたのか?さらに年に一度、人々が真っ黒になる儀式があるという…。一体、何のために?
▼(3)「どんどん小さくなる村」 ガーナ共和国
気候変動によって海に侵食され、年々小さくなっていく村「トトペ村」。しかし、小さくなっていく理由は気候のせいだけではなかった…。住む場所を侵食されていく人々が生きていくために施している驚きの工夫に迫る!

プロデューサー 藤枝彰 コメント

世界には日本人の私たちが想像もしない場所に住む人々がいます。インターネットが普及し、誰でも簡単に世界中の情報が手に入れられる今でも、行ってみなければ分からない情報がまだまだあります。
そんな“テレビらしさ”を追求したディレクターたちの体当たりの骨太取材で現場の真実を探ります。一体、なぜ、そこに住むのか?そして、そこに住む人たちの驚きの伝統や生活の知恵とは?
第11弾となる今回は「生きる」という事にさらにスポットを当てていきます。是非、ご覧ください。

番組情報
タイトル
「所さんの世界のビックリ村!~こんなトコロになぜ?~」
放送日時
テレビ東京系 9月27日(金)21時~22時48分
出演者
【番組MC】所ジョージ
【進行】繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
「所さんの世界のビックリ村!~こんなトコロになぜ?~」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
ウィルメディア編集部
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?