昭和を彩った3人の女性作詞家に迫る2週間


©BSテレ東

 
BSテレ東では、5月8日(金)よる8時より「武田鉄矢の昭和は輝いていた“歌謡界に新風吹かせた3人の女性作詞家”」を2週にわたり放送いたします。
昭和の歌謡界に女性ならではの視点や感性で、新しい世界を築いた作詞家、有馬三恵子、湯川れい子、阿木燿子。昭和から令和へなお歌い継がれるたくさんの名曲を生み出しました。
今回は、この3人の功績と、名曲に隠されたエピソードなどを掘り下げていきます。ゲストは今回取り上げる作詞家のひとり湯川れい子。作詞する時の苦労など、ご本人だから語れるお話を伺います。
伊東ゆかりは有馬三恵子が作詞を手掛けた大ヒット曲「小指の想い出」のエピソードを。さらに音楽プロデューサー・は作詞家たちの素顔や名曲誕生の裏側などを語って頂きました。昭和を彩った3人の女性作詞家に迫る2週間、どうぞお見逃しなく!

出演者のコメント
■湯川れい子(作詞家)
自分の作品に関して話すことはいっぱいありますけど、例えば有馬三恵子さんとか阿木燿子さんとか、同じ時代に曲を作っていた作家たちの作品をこうやって客観的にも主観的にも語れるってことは、なかなかないじゃないですか。しかも酒井(政利)さんのような方がいらしたり、有馬さんの「小指の思い出」を歌った伊東ゆかりさんがいらしたり…実は半世紀近い時間をカバーできちゃったんですね。だからお話が面白くて、本当にすごく楽しかったです。
■酒井政利(音楽プロデューサー)
ある意味で反省も込めるんだけど、プロデューサーって調教師なんですよ。だから自分では親切極まりなく丁寧に迫るんだけど、それが厳しいと言われるんです(笑)。でもヒット曲は軽く作ってはないと思う。1曲作るのに「1カ月ぐらいですみました」って簡単に言うけど、幾晩か徹夜してると思うんです。仕事は楽しいですよ。私は仕事を満喫してきてますね。だから自分の曲が流れると嬉しいです。それをぜひ見て欲しい!
■伊東ゆかり(歌手)
昔は本当に怖くて、口もきけないお二人に囲まれてましたんで…。有馬三恵子先生と、もうちょっと長生きして、一緒にお話しできたらよかったなあとつくづく思いました。
統括プロデューサー・橋本かおり(BSテレ東制作局)コメント
昨年亡くなった有馬三恵子さん…「小指の想い出」をレコード会社に自ら持ち込んだ苦労の作品だったこと。ゲストで登場する湯川れい子さん…名曲「恋におちて」をなんと8回も書き直しさせられたという。それでも歌詞の中にこだわりの、ある“言葉”があり、それはプライド賭けて守ったという。それは、どの言葉か?番組の中で出てきます。
阿木燿子さん…「魅せられて」のヒット曲秘話を音楽プロデューサーの酒井政利さんが明かします。それぞれ3人の個性ある作詞家は歌詞に対する強い思いがあり、歌謡界に新しい風を吹き込んだと言えます。魅力ある名曲ぞろいを2週にわたってお届けします。

番組内容

今回は、女性ならではの感性で、これまでにない詞の世界を築き、歌謡界に新しい風を送り込んだ有馬三恵子、湯川れい子、阿木燿子の3人の女性作詞家にスポットを当てる。彼女たちが世に送り出した名曲やその誕生の裏ある作詞家たちの苦労、運命の出会いなどエピソードを2週に渡って紹介する。
無名作詞家の有馬が苦労の末に書き上げた伊東ゆかりの「小指の想い出」。実は大ヒットのきっかけは、ある偶然の出会いだった!生前の有馬の貴重なインタビュー映像で語られたこととは?そして、ゲストの伊東ゆかりが曲への意外な思いを告白!!
また、湯川れい子が作詞をした小林明子「恋におちて-Fall in love」テレビドラマの主題歌で話題になったこの曲。完成までの紆余曲折、放送直前まで書き直しを迫られたというエピソードを湯川本人が語る。
そして、阿木燿子が手掛けた山口百恵の「プレイバックPart2」には、完成まで直しに次ぐ直し作業で追い込まれた阿木の心の叫びがあった!山口百恵のプロデュースを手掛けた酒井政利が語る、その舞台裏とは!? その他にも、彼女たちが手掛けた珠玉のヒット曲の数々を貴重映像とともにお送りする、絶対に見逃せない2週間!!

番組概要
タイトル
「武田鉄矢の昭和は輝いていた
 “歌謡界に新風吹かせた3人の女性作詞家”」
放送日時
2020年5月8日、5月15日(金)20:00~20:54
放送局
BSテレ東(BS7ch)BSテレ東4K(4K⑦ch)
全国無料放送
出演者
【司会】武田鉄矢/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】湯川れい子/酒井政利/伊東ゆかり
「武田鉄矢の昭和は輝いていた」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?