モバイルオーダーというサービスをご存知ですか。お店を訪れる前にスマホから注文と決済をすませておき、店頭で待たずに商品を手に入れられるというサービスです。マクドナルドが有名ですが、他にもケンタッキーや吉野家、ミスドなどにも導入されています。使ってみると意外と便利なモバイルオーダー。ぜひ試してみてください。

モバイルオーダーで混雑を避ける

 
モバイルオーダーとは、スマホ上のアプリや専用ページから注文・決済すること
モバイルオーダーとは、スマホを使って商品を注文したり決済したりすることのできるサービスのことです。使用の際は、公式アプリもしくは専用ページなどを用います。注文が完了した後は、店舗にて飲食したりテイクアウト用に準備された商品を受け取ります。宅配サービスの取り扱いは各社異なっており、店舗飲食・テイクアウトと同じ方式で受け付けるものもあれば、自社で宅配せずUber Eatsなどに任せているものもあります。

 
あらかじめ注文しておけば、レジに並ばなくていい

利用する客のメリットは、店頭で注文する煩わしさから解放されることです。混雑しているお店では、後に並ぶ人が気になって商品をゆっくり選べなかったり、注文した後受け取りまで時間がかかったりします。たとえば仕事の休憩時間に昼食を買う場合は、時間がかかりすぎることを心配して人気のお店を避けるということもあるでしょう。更に、感染症への警戒から混雑をさけたい方にとって店頭での滞在時間を短縮する方法があることはお店選びのポイントになります。

代表的なお店には、ファストフードや牛丼チェーンなどが挙げられる

 

公式アプリを使用しているお店
マクドナルド
詳しくはこちら
 
松屋
詳しくはこちら
 
すき屋
詳しくはこちら
 
スターバックス※WEB版もあり
詳しくはこちら
 
※2021年10月現在の情報を掲載しています。
専用ページを使用しているお店
モスバーガー
詳しくはこちら
 
ケンタッキー
詳しくはこちら
 
ミスタードーナツ
詳しくはこちら
 
吉野家
詳しくはこちら
 
リンガーハット
詳しくはこちら
 
※2021年10月現在の情報を掲載しています。

利用前にはクーポンがないかチェック!

利用者側にも待ち時間を短縮できて嬉しいモバイルオーダーですが、お店にとってもメリットがあります。注文を受けたり決済したりといった業務が減れば、その分少ない人手で店舗を運営することができますし、店頭の混雑が解消されれば新たな客が増える可能性もあります。
そんな良い効果を期待できるモバイルオーダーを使ってもらおうと、クーポンを出しているお店があります。注文や決済の方法を指定のものにするだけで割引を受けられるという可能性があるので、是非最新のキャンペーン情報などを調べてみてください。

おわりに

今回はモバイルオーダーの使い方と、代表的なお店を紹介しました。うまく利用すれば時間に余裕がないときにも効率よく買い物をすることができます。上記に挙げた以外にもモバイルオーダーを導入しているお店は多くあります。日頃よく利用しているお店の情報を調べてみてはいかがでしょうか。

ログインする

詳細をお忘れですか?