芸能生活70年、美輪明宏のベールに包まれた素顔と貴重映像満載の2時間!
歌に目覚めた幼少時のあるエピソードとは?
戦争、貧困、差別、挫折から甦ったその信念に迫る。


左から:武田鉄矢、美輪明宏、須黒清華(テレビ東京アナウンサー)©BSテレ東

 
BSテレ東では、11月5日(金)よる7時から「武田鉄矢の昭和は輝いていた 孤高のアーティスト美輪明宏2時間スペシャル」を放送します。

昭和・平成・令和と時代を超え、今なお輝き続ける孤高のアーティスト・美輪明宏。その類まれなる才能と激動の人生をひも解いていく。10歳の時に長崎で被爆、奇跡的に助かり終戦を迎えた美輪は、ある出来事がきっかけで後の人生に大きな影響を与える音楽と出会うことに…。その出来事とは?

そして、美輪の音楽の原点ともなった銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」。「銀巴里」での数々のエピソード、そして自身をスターダムに押し上げた「メケ・メケ」誕生秘話の他、作曲家・中村八大や劇作家・寺山修司、そして、作家・三島由紀夫との知られざる絆など自ら語る。そこには初めて語られる真実があった!

また今回番組では、超貴重な美輪の舞台映像、圧巻のステージ、若き日の映像の数々を惜しみなく紹介!! 映像を通して、見る者全てを魅了する様々な美輪の才能は必見!

永久保存版!! 美輪明宏のベールに包まれた素顔に迫る2時間スペシャル!! どうぞお見逃しなく!

紹介楽曲

・ふるさとの空の下に
・愛しの銀巴里
・メケ・メケ(※音源のみ)
・悪魔(※音源少し)
・僕と日曜日(※音源少し)
・金色の星
・ヨイトマケの唄
・愛の讃歌
・花~すべての人の心に花を~


©BSテレ東


©BSテレ東
出演者&番組プロデューサー コメント

▼美輪明宏(歌手・俳優・演出家)

Q:武田鉄矢さんとの共演はいかがでしたか。
A:武田さんの人となりが柔らかくて、本当に~いい気持ちの雲の上にいるようでね・・・
いい番組になってるな~と思います。
やっぱり武田さんの人柄が良いと、どこもかしこも居心地のいい、何かベッドの上にいるようなそんな感じですね。

Q:今後の夢は何ですか?
A:「風のまにまに 水のまに ゆらりゆるりと 参りましょう。」

Q:視聴者の方へ一言お願いします。
A:今回は私の歌なんですが、普段、流行歌や昔の童謡とか、そういうものを良く扱ってくれる番組なので情操教育にとても良いですから、それは直さないで聞いたり観たりしていただきたいと思います。

▼橋本かおり 統括プロデューサー(BSテレ東 制作局)

昭和のレジェンド 美輪明宏さんの登場です。昭和の文化芸能を語るに欠かせない歌手・演出家。ご本人もこの番組のファンでいらっしゃるとのこと。本人が語る類まれなる才能の秘密と心に残る名言をお届けします。悲惨な戦争の体験や挫折を乗り越えた言葉には胸打たれます。“良いことをした分だけ神様が返してくださる”ーーー音楽の道に入った驚きのエピソードが語られます。貴重な歌唱映像も満載の2時間、お楽しみください。

番組概要

タイトル
「武田鉄矢の昭和は輝いていた 孤高のアーティスト美輪明宏2時間スペシャル」

放送日時
2021年11月5日(金)19:00~20:54

放送局
BSテレ東(BS7ch)/ BSテレ東4K(4K⑦ch) 全国無料放送

出演者
【司会】
武田鉄矢/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)

【ゲスト】
美輪明宏

「武田鉄矢の昭和は輝いていた」(番組公式ページ)

ログインする

詳細をお忘れですか?