実は同世代!ハライチ・岩井が登場!
今、第4次ブーム勃発中!! “ミニ四駆”を全力メイキング!!
制限時間5時間でタイムを縮めよ!
「なんでまっすーいないの?(笑)」(小山)
「増田さんがいないの驚愕した」(岩井)


©TBS

 
TBSで毎週金曜深夜24時50分から放送中の『NEWSの全力!!メイキング』。この番組は、NEWSの小山慶一郎&加藤シゲアキが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作していくDIYバラエティ。さまざまなモノ作りを通じて超絶スキルを習得しながら、一人で何でもできちゃう理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指し奮闘中だ。

2月11日(金・祝)、2月18日(金)の放送では、小山&加藤と同世代のお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が登場!3人が子どもの頃に大流行したミニ四駆をメイキング!!

収録開始早々「なんでまっすーいないの?(笑)」と言い出す小山。実は、NEWSのメンバーの増田貴久は大のミニ四駆マニア。プライベートでは、ミニ四駆を製造する模型メーカー“TAMIYA”のロゴTシャツを着るほどのミニ四駆好きなのだ。増田のミニ四駆好きを知る岩井も「増田さんがいないの驚愕した」と驚いた様子。そんな岩井はミニ四駆の番組に出演するなど、今でもミニ四駆にふれる機会が多くあるという。さぞミニ四駆に詳しいマニアなのだろうと期待するものの・・・なんと、まったく詳しくないことが発覚!!「なぜかミニ四駆の仕事が来て、ミニ四駆に詳しいという噂だけが先行してしまった」とのこと。今回も、全然詳しくないのに、気づいたらミニ四駆の企画が立ち上がっていたという。

そこで今回は、今後の岩井のミニ四駆オファーを支えるべく、ミニ四駆大好きおじさんの「タケちゃん」を招き、ミニ四駆のディープな部分までふれたガチ勢カスタムを伝授してもらう。3人それぞれが選んだミニ四駆を、タケちゃん監修のもと大改造。加藤は子どもの頃に持っていて大好きだった“レイスティンガー”をチョイス。かっこよかったというレイスティンガーだが、早速走らせてみると記録は27秒とビミョーな結果・・・。小山、岩井も30秒台と、タケちゃんの記録の16秒には程遠い結果になった。この記録から、マイナス10秒を目指し、改造作業を進めていく一同。モーターからタイヤまで、磨いたり削ったり、一筋縄ではいかないミニ四駆のカスタム。子どもの頃やっていたとは言うものの、結局タケちゃんがいないと何もできない3人。現場では「タケちゃ~ん!」という3人の声がひっきりなしに飛び交い、3人でタケちゃんを取り合いながら、各々のミニ四駆をカスタムしていく。果たして、3人が改造したミニ四駆は、マイナス10秒の目標を達成することができるのか!?

また、作業の合間に展開する「全力!トーキング」では、相方・澤部佑との関係や、芸人の仕事についてなど、岩井が持論を展開。ハライチのネタ作り担当・岩井の、澤部に対する本音とは?また、エッセイ本を出版するなど執筆活動もしている岩井が、NEWSの執筆担当・加藤と著作者トークを繰り広げる。

ハライチ・岩井勇気と、大人の本気のミニ四駆をメイキングする『NEWSの全力!!メイキング』は、2月11日(金・祝)、2月18日(金)の2週にわたってお届け。お楽しみに!

番組概要

タイトル
『NEWSの全力!!メイキング』

放送日時
TBS 2022年2月11日(金・祝)25:00~25:30/2月18日(金)25:00~25:30

出演者
【出演】
小山慶一郎(NEWS)/加藤シゲアキ(NEWS)

【ゲスト(#35~36)】
岩井勇気(ハライチ)

「NEWSの全力!!メイキング」(番組公式ページ)

ログインする

詳細をお忘れですか?