※応募受付は終了しました。

テレビ東京4月クールのドラマ24枠は、ほぼニートの寺の息子を主人公に“しろめしに合う最高のおかずとは何か”という究極の問いに迫るグルメドラマ。人気お笑いトリオ・ハナコの岡部大扮する米田たくあんが托鉢の全国行脚修行を通して、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描く。旅先で出会うマドンナとの淡い恋模様や幼なじみとの友情物語も展開。今回がドラマ初主演となる岡部に、食べるシーンで心掛けていることや好きな“ご飯のお供”などを語ってもらった。


「この役は僕がやるしかないんじゃないか」

――テレ東のグルメドラマはファンが多いですが、今回初主演を務める思いは?

身が引き締まりますね。視聴者の皆さんも深夜にお腹が空きたくて見ているようなところもあると思うので、いかに皆さんのお腹を空かせることができるのか。責任重大だなと、気合入りまくっています!

――相方・秋山寛貴さんと菊田竜大さんの反応は?

主演というのは2人もびっくりしていました。秋山はずっと前から、いずれは銀幕で顔芸をしてほしいと言っていて(笑)。今回もどんどん出て行ってほしいと、背中を押してくれました。菊田は「うわっ」とか「え~」「すげぇ!」って、僕以上に驚いて喜んでくれました(笑)。

――たくあんを演じる上で意識しているところは?

今までのドラマの登場人物史上、一番食べるキャラになりたいなと思っています。とにかく「あいつは食べるぞ」って思ってもらえるような男になれたらいいなと。たくあんはお寺のボンボンでニート。「どうせお寺を継げるっしょ」みたいな、どこか世の中をナメているような感じなんですけど、修行先で出会った人のために一生懸命頑張るところもある。そのギャップがかわいいなと思うし、そういう部分をしっかり出せたらいいなと思っています。

――食べるシーンで気を付けたいと思っていることは?

ロケ弁はなるべく食べないようにしようかなと思っています。お腹の空き具合を調整したら米の吸い込みも変わってくるような気がして。食べるシーンは全力でコンディション合わせていきたい。演技プランはもちろん“胃袋プラン”もしっかり考えていきたいです。

――普段から食べる量は多い?

例えば家でお米を3合炊いたら奥さんはお茶碗1杯。残りを僕が全部食べる感じです。奥さんは冷凍する分も含めて炊いているつもりらしいんですけど全然残らない(笑)。

――外食する時も変わらず大食い?

学生時代に、あるラーメン屋さんで10回ぐらい替え玉をしたことがあります。ちょうど替え玉の無料キャンペーン中で、同じようにたくさん食べるサークルの友達と行ったら店員さんに嫌な顔をされました。それが原因なのかどうかは分かりませんけど、僕らが行った後ぐらいにキャンペーンが終わってしまったんです(笑)。カレーライスも5杯ぐらい食べていました。

――バラエティーや情報番組での岡部さんの食リポはおいしそうに食べているイメージが?

先輩にご飯をごちそうになった時に「お前はホントにおいしそうに食べるな。メシのおごりがいがある」ってよく言われます。ヨイショやトークで先輩たちにハマりに行くというよりは、食べっぷりでかわいがってもらっているようなところはあるかもしれません。

――よくご飯を食べに行く先輩は?

事務所の先輩だとサンシャイン池崎さん。僕は“池崎軍団”に所属しているので(笑)。ほかには、シソンヌのじろうさんにもめちゃくちゃお世話になっています。じろうさんに今回のドラマのことを報告したら「お前にぴったりな役じゃないか」って言われました。

――自分でもぴったりだなと?

脚本を読んだ時に、これは僕がやるしかないんじゃないかなって。もし、ほかの人がキャスティングされたらめちゃくちゃ嫉妬していたと思います。

――たくあんはラッパーを目指しているという設定。1話でもラップのシーンが!?

ラップは初挑戦です。世代的にRIP SLYMEがど真ん中なのでカラオケで歌ったりはしますけど、最近芸人界隈で流行っているフリースタイルとかにも疎くて。Creepy NutsのDJ松永さん経由で日本一のラッパー・R指定さんにどうすればいいのか聞いてみようかなと思っています。

――自分の僧侶姿を見た感想は?

めちゃくちゃなじんでいるなって思いました。何枚も重ねて着ていますけど、旅先で人助けをしたりして動き回るので下はズボンタイプ。着慣れていないから着させられている感が出ちゃうかなと思っていたんですけど、びっくりするぐらい自分でもしっくりきています。

――役者としての経験がコントの中で生かされているなと感じることは?

お芝居のお仕事をいただけるようになってから、コント中の演技をさらにほめていただくことが多くなったような気がします。つかみまでの雰囲気を作るところでも、以前よりグッといい雰囲気や緊張感を作ることができて、そこから笑いに落とす。そういう部分は深みが増したのかなと感じています。

――同じように役者もやっている憧れの先輩芸人さんは?

僕らと同じトリオで活動しているネプチューンの(原田)泰造さんと東京03の角田(晃広)さん。俳優として映画やドラマでめちゃくちゃいいお芝居をされていて、トリオでいる時はみんなから愛されるキャラ。お二人のような存在になれたらいいなと思っています。

――ドラマの内容にちなんで、印象に残っている白いご飯のお供は?

学生時代、秋田の実家からお母さんが送ってくれる「わらびたたき」ですね。あく抜きして柔らかく煮たわらびを包丁で叩いて味噌と和えるんです。実家にいた頃から大好きでした。白いご飯にぴったりです!

――あえてお聞きしますが…、好きな食パンのお供は?

秋田に「いぶりがっこクリームチーズマヨ」っていうのがあって。瓶詰なんですけどクリームチーズとマヨネーズの中に刻んだいぶりがっこがいっぱい入っているんです。それをちょっと厚めに切ったトーストにたっぷりつけて食べるとめちゃくちゃおいしいです。食パンを厚めに切るのがミソ。ネット通販でも買えますし、都内だったら有楽町にある秋田のアンテナショップに売っています。

ドラマ情報
ドラマ24『しろめし修行僧』
2022年4月8日(金)より、テレビ東京ほかでスタート、毎週金曜深夜0時12分放送


©「しろめし修行僧」製作委員会

  
あらすじ
ラッパーを目指している寺の息子・たくあん(岡部)は、ほぼニート状態。そんなある日、寺の住職を務める父は、彼に托鉢の全国行脚修行を命令する。たくあんが父と交わした約束は2つ。旅に出て、世のため、人のために善行をして、その分だけご飯が食べられる「一日一善」ならぬ「一日一膳」と、食べていいのは“しろめし”の入ったお椀に乗る一品のおかずのみとする「一椀一品」だった…。

出演
岡部大(ハナコ)、犬飼貴丈、松平健

脚本
根本ノンジ、伊達さん(大人のカフェ)

監督
及川拓郎、桑島憲司、的場政行

ドラマ24『しろめし修行僧』(番組公式ページ)

撮影:伊東隆輔/取材・文:小池貴之

プレゼント

ハナコ 岡部大さんのサイン入り写真を2名様にプレゼント!

賞品

ハナコ 岡部大さんのサイン入り写真

当選者数

2名様

応募期間

2022年4月4日(月)~4月10日(日) 終了

応募条件

1.Twitterアカウントをお持ちでTwitterアカウント「@WillMediad」をフォローしていること。
2.Twitterアカウントをお持ちで本キャンペーン指定のツイートをリツイートしていること。
※引用ツイートはご応募の対象になりませんのでご注意ください。
※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でご参加ください。
※日本国内に在住で賞品の配送先が日本国内の方。
※未成年の方は保護者の方がご応募ください。

手順
1.Twitterアカウント「@WillMediad」をフォロー。
2.Twitterアカウントで本キャンペーン指定のツイートをリツイート。
3.上記で応募は完了です。

当選発表と商品配送までの流れ

2022年4月中旬頃に当選された方にキャンペーン事務局からTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にて、当選通知を行います。その際に賞品配送方法についてをご連絡させていただきます。(「@WillMediad」アカウントのフォローをはずされておりますと当選連絡ができなくなりますので、ご注意ください。)
※賞品配送は、4月下旬頃を予定しております。
※住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、ご当選を無効とさせていただきます。
※TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にてご住所をご案内頂けない場合にはご当選の権利が無効となりますのでご注意ください。

その他の注意事項

・本キャンペーンについては下記をお読みいただき、ご同意いただける場合のみご応募ください。
・応募者は本応募規約に従うものとし、一切異議申立てを行わないものとします。
・インターネット接続料及び通信料はお客様のご負担となります。
・賞品の内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・当社が意図しない不正な処理を行わせるプログラム等でのご応募は無効とさせていただきます。
・当サイトの利用によるいかなるトラブル・損害(直接、間接の損害別を問わず)が発生したとしても一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンでお預かりする皆様の個人情報の保護方針についてはプライバシーポリシーに記載しておりますので、必ずご一読の上、ご利用願います。
・本キャンペーンの規約に違反していると事務局が判断した場合に限り、アカウントのブロック等の必要な措置を取ることができるものとします。
・本キャンペーン規約の解釈・適用に関しましては、日本国法に準拠するものといたします。

運営事務局について
本キャンペーンは、ウィルメディア株式会社が運営しております。
適正な運営を行う為に本キャンペーンの応募条件変更等、あらゆる対応をとることができるものとさせていただきます。あらかじめご了承ください。

ログインする

詳細をお忘れですか?